【FFRK】デュアル覚醒4枠!?FF13無秩序なる追憶(21年11月)ガチャ事前情報を見た感想

2021年11月12日に開催される、FFRKの「FF13無秩序なる追憶」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF13無秩序なる追憶事前情報の感想

FF13タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年11月11日。FF13無秩序なる追憶事前情報が公開されました。今日はポッキーの日です。

今回、レインズとサッズに新規装備が登場します。さらに、あのファングやホープのデュアル覚醒も……?早速見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

レインズ
レインズ
・D覚醒「覚醒熾天使の翼
・覚醒1「死天使


【発生する効果】
覚醒1×D覚醒壱…ブースト+確定4連+セットした闇聖アビ使用時追撃(2連+自身に1ターン短縮+宣告カウント19以下で闇or聖アビダメアップ+宣告カウント1減少)
覚醒1×D覚醒弐…限凸Lv1↑+ブースト+確定3連+追撃(全体の闇or聖アビダメアップ/最大:中/3段階)

 

なんと、デュアル覚醒は2連発動しない覚醒2側の覚醒モードでした。よって、覚醒1と併用すると、確定4連発動します。

さらに、デュアルで毎ターン2連+αの追撃、覚醒1では2回アビを使用すると5連or宣告ありだと10連追撃も発生するので、めちゃくちゃ手数稼げます。

ラインナップ一覧

レインズ
レインズ
・デュアル覚醒
・真奥義(闇聖対応/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・星7闇チェイン
・星6閃技(ゲージ1+3ターン短縮)
・シンクロ(再販)
サッズ
サッズ
・デュアル覚醒
・星6閃技(乾坤デバフ+1ターン待機なし)
・シンクロ(再販)
ファング
ファング
・デュアル覚醒(再販)
・星6閃技(ゲージ1+3ターン短縮)
ホープ
ホープ
・デュアル覚醒(再販)
ライトニング
ライトニング
・星7FF13チェイン(再販)

 

12枠中、新規は7枠。星7装備は9枠あります。

なんとデュアル覚醒が4枠!しかも再販枠がファングホープという豪華っぷり。さらに星7チェインがまさかの2枠。星6枠の閃技もゲージ1増加+3ターン短縮が2つに、サッズに乾坤デバフが実装。突然どうした!?

目移りしてしまうラインナップですが、再販枠のファング、ホープ、ライトニングは割愛します。

気になる装備ピックアップ

レインズのデュアル覚醒はモードに応じて役割が異なる!覚醒1との併用がやばめ

レインズ

まずはレインズのデュアル覚醒からいきましょう。内容は下の通り。

  • 限凸Lv1で闇聖7連
  • 闇聖重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 熾天使D覚醒モード・壱&記憶の共振(闇聖アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りです。覚醒モードは覚醒2と同じなので、覚醒1と併用可能です。詳しい内容は後々。

モードは以下の通り。

  • 熾天使D覚醒モード・壱……闇聖アビブースト+もう2回放つ+セットした闇聖アビリティを使用する度に追撃「D熾天使の翼撃
  • 熾天使D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+闇聖アビブースト+もう1回放つ+闇聖アビ使用する度に追撃「Dエンハンスシフト
  • 追撃「D熾天使の翼撃」……死の宣告のカウント数に応じて追撃変化
    ┝カウント20以上→闇聖2連+1ターン自身を短縮
    └カウント19以下→闇聖2連+自身の闇or聖アビダメアップ中+1ターン自身を短縮+宣告カウント1減少
  • 追撃「Dエンハンスシフト」……1ターン全体の闇or聖アビダメアップ(最大:中/3段階)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>熾天使覚醒モード(覚醒2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

追撃がモードごとに異なり、モード壱ではアタッカー。モード弐ではバフって感じです。

モード壱の追撃は宣告カウントが19以下だと自身に闇聖アビダメアップバフが付与されますが、ネクロカウントで擬似的に削らないと、条件を満たすのにかなり時間を要します。

あとは、暗闇の雲のバーストみたいにカウント30からスタートする必殺でも使わない限りは厳しいです。

ただ、2連+1ターン短縮はセットしたアビで攻撃すれば毎回発動するので、これだけでも十分便利な要素です。

レインズ覚醒1

さて、次に上で話題に出した覚醒1との併用ですが、モード壱なら闇聖の暗黒アビを確定4連発動できます

追撃を発生させる条件はセットしたアビが前提なのと、覚醒1の追撃は死の宣告中だと2回アビ使用ごとに10連攻撃を繰り出す関係で、シンクロとの併用より手数は間違いなく上です。シンクロの場合は、2連追撃は出ないですしね。

シンクロは魔力バフ、纏いの段階、追撃のバフ云々があるので、レインズの役割に応じて使い分ければOKです。ただ、火力重視なら覚醒1との併用が良きかと。

そして覚醒1はレンズで獲得できるので手軽に手に入る手段があるのはマジ◎。闇魔法の手持ちが薄いなら、デュアル1つでしばらくの間、スタメン入りは硬いと思います。

もちろん、気になる点もあります。覚醒1は闇纏いなので聖属性で運用する場合は纏いがキツい点ですね。聖属性なら、シンクロとの方が良さそうです。

 

モード壱の説明が長くなりました。次行きましょう。

モード弐はシンクロに近い性能ですね。バフに関してもシンクロの追撃とタイミングを合わせて使えば良き。中バフ同士は重ならないので注意。

あとは真奥義、星7チェイン、閃技とどれもレインズを使うなら持っておきたいですね。うーむ……!

サッズのデュアル覚醒はクリ率変化!FF13や炎パーティで本領発揮!

サッズ

※追記と修正

Youtubeのライブ中に「ぺぺっ!さん」と「ねこ好きさん」のコメントで発覚しましたが、D覚醒モード壱の追撃の1ターン待機短縮部分は、テキスト通りだと炎纏いキャラにしか付与されません(自分は脳内変換で勝手に全体付与だと思い込んでいました)。

また、覚醒モードが併用しても軽減バリアが付与されないことも追記しました(超重要)。なので、一部文章に修正を加えています。お二方ともありがとうございます!


最近何かと話題なサッズにもデュアル覚醒が来ました。早速見ていきましょ。

  • 限凸Lv1で炎氷雷7連
  • 炎重式
  • 全体のクリ率50%
  • 限凸Lv1
  • 父ちゃんD覚醒モード・壱&記憶の共振(機工士or物理補助アビ5%↑)

 

必殺発動でクリ率50%が付きます。とうとうサッズにクリ率バフが……!待っていたぞ!

あとは記憶の共振、まさかの自身へのバフなのが惜しい。サイスみたいに3%でもいいので全体に撒いてくれると助かったが……サッズで火力出すなら話は変わりますけどね!

次はモードです。

  • 父ちゃんD覚醒モード・壱……機工士or物理補助アビもう1回放つ+機工士or物理補助アビ短縮+機工士or物理補助アビ使用する度に追撃「Dクリムゾンブレイブ
  • 父ちゃんD覚醒モード・弐……機工士or物理補助アビもう1回放つ+機工士or物理補助アビ待機なし+機工士or物理補助アビ使用する度に追撃「Dウィークタイム
  • 追撃「Dクリムゾンブレイブ」……発動するごとに効果変動
    ┝1段階→全体のクリ率60%に変化+1ターン炎纏いキャラ全員にフェイタルダメージ(20%)+待機短縮
    ┝2段階→全体のクリ率80%に変化+1ターン炎纏いキャラ全員にフェイタルダメージ(20%)+待機短縮
    └3段階→全体のクリ率100%に変化+1ターン炎纏いキャラ全員にフェイタルダメージ(20%)+待機短縮
  • 追撃「Dウィークタイム」……FF13キャラ数に応じて変化
    ┝3人以下……敵の全属性耐性1ダウン
    └4人以上……敵の全属性1ダウン+味方全体の全属性攻撃力Lv1アップ(一定時間)+1ターン待機短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>父ちゃん覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱では、アーヴァインやワッカのようにクリ率を変させます。しかも、シンクロでクリ率変化させる勢は2ターン必要ですが、サッズは毎ターン上がっていくので、クリ100%が最短3回で整います。

セットしたが付かないので、シンクロとの相性も◎。

あえて惜しい点を挙げるとするなら、フェイタルダメージと短縮が炎纏いキャラにしか付かないところ。FF13の場合は、他いないんだよなぁ……。まぁ、これ全キャラに付いたらかなりやばいことになってましたね。炎パーティなら凄いことになりそう。

あとは、モード弐。3回限定とはいえ、FF13キャラ4人以上で一定時間、敵に全属性弱体、全体の全属性攻撃力レベル1アップ、1ターン待機時間とかなり高性能です。

特に弱体と属性攻撃力レベルが一定時間は大きい……。これ以上FF13強くしてどないするんや!って言いたい笑

炎で真価を発揮するけど、全属性でも戦えるモード壱。FF13でも戦えるモード弐と、結構面白いものもらったなーって印象です。2連発動も専用アビとの相性も相まってイイですね。

ただし、覚醒モードの優先順位の関係により軽減バリアが発生しないため、耐久面が落ちてしまう点には注意しましょう。相変わらず癖はあるけど、それが味なキャラなのかなって思います。

 

あとは星6閃技で乾坤デバフ登場。クイナから枷が外れた感じが……ギルバート来てくれー!!!

あとがき

今回はFF13無秩序なる追憶について綴っていきました。

新規枠もさることながら、再販枠が豪華過ぎて、ファングからのホープのデュアルすらも含まれているとわかったときには、思わず息を飲みました。

ファングとホープのデュアル覚醒といえば、シンクロとの併用が強いですが、2弾にどちらもラインナップされてます。スタンプ交換券Bに含まれますし、いざとなればドリセレでも回収できるのイイね!

総合的には他の装備を確保することで真価を発揮するものが多いので、色々確保する必要がありますが、それを差し引いても単体で使えるものが多く、回せば回すほど強化されやすいガチャかなと思います。

個人的には、デュアル4枠、シンクロ再販枠がデュアル新規勢、星7チェイン2枠からの閃技の性能良し等、フェスか?と錯覚するほどいい品揃えだと思っています。ただ、もうすでに所持している人からすると回しづらいのはご愛嬌……。

今回のガチャは、ファングとホープのデュアルを持っていないorシンクロを持ってる場合なら、年末のフェス無視してでも回して良いかもです。もちろん、レインズとサッズも強化できるので、めちゃくちゃ幅広い範囲の戦力を整えられます。FF13に寄るのは仕方なしですがね!

初公開日2021年11月11日

フォローはこちら