【FFRK】ありがとう……!英雄神器実装で自分が助かったキャラ

FFRKの英雄神器のおかげで色々と助けてもらったキャラを紹介します。

ありがとう……!英雄神器実装で自分が助かったキャラ

英雄神器

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビリンスダンジョンシーズン4が開幕し、気付けば120のキャラに英雄神器が登場しました。2021年11月現在、数え間違いがなければJob含めて246キャラいるので折り返しです。あと1年遊べるドン!

というわけで、今回は英雄神器が実装されたおかげで自分が助かったキャラを綴っていきます。あくまで自分の主観での話なので、人によって意見が異なる点はご了承ください。

皇帝

皇帝(英雄神器)

一番初めに登場したシーズン1-1での神器実装キャラの1人。皇帝は地チェインがあるので地属性では使用していますが、他の属性での起用は控えてました。

理由としてはシンプルに火力が思った以上に出なかったから。火力を少し落ち着かせた地属性メインで風と闇も行けなくはない……程度に思ってました。……英雄神器を装備するまでは。

いざ使ってみると、なんということでしょう。メインアタッカーよりも火力が出る場面を見受けられるほど、ばんばんダメージを出せるようになりました。地属性はもちろん、風・闇でも見違えるほどでしたね。

これ以降、サンドウォームもアレキサンダーでも活躍。英雄神器の偉大さを噛み締めたのは皇帝からだったこともあり、今回ピックアップさせてもらいました。

ギルバート

ギルバート(英雄神器)

ギルバートというよりも、補助全般ですかね。自分の場合はギルバートを挙げさせてもらいます。

サポートキャラの中でも早い段階で加わり、必殺も整ったので使ってみましたが、セット効果の待機なしと攻撃1回のゲージ回収量増加が便利すぎる。

特に後者は、エースストライカー付けて伝説の歌orアレグロ2回+3被弾でゲージが1溜まるので、アタッカーがレディGOしたい時に覚醒の準備が整うの好き。どのキャラでもそうですが、英雄神器のセット効果のゲージ溜まるの大きい。

いかり持ち込めれば良いんですが、ギルバートの場合は武神やら魔神やらアレグロやらがあるので、その1枠が勿体無い。ていうか、自分は最初以外使う余裕はないと言える自信あり。

話が逸れたので戻すと、先ほどの伝説の歌×2+3被弾=ちょうど6~8秒付近で整うので覚醒を撃つと、15秒の待機時間短縮がラビリンスガード手前~中まで続くので、30秒切りだと丁度良いんですよねー。タイミングによっては、そこで一定短縮切れるなだぼぉ!なパターンもありますが、立ち回り組みやすくなるのは良き。

今後モグに英雄神器が実装された時、色々と幅が広がりそうなので楽しみと期待も込めてピックアップ。

 

それにしても、アタッカーはエススト付けられない場合は2攻撃+1被弾で微妙に届かないのがモヤモヤする。

だからこその、近年ゲージ+1閃技が増加傾向にある(1攻撃+1ゲージ閃技+1被弾で2ゲージまで届く)のでしょうが。

ヴィンセント

ヴィンセント(英雄神器)

ヴィンセントは英雄神器のセット効果に、機工士アビ使用時に15秒炎弱体を付与する効果があります。

機工士がトリガーになっているので、開幕シンクロ→シンクロアビで攻撃(機工士じゃないので神器セット効果は発動しない)→途中で覚醒→専用アビ(ここで初めて発動)と使えば、シンクロの効果が切れた直後の後半に弱体を1段階付与できる=30秒切りの後半の与ダメアップとしては十分アド取れます。

もちろん、弱体6をキープするなら意味は薄くなるのですが、それを差し引いてもある程度調整すれば弱体のタイミングを選べるの好き。

セット効果のゲージ回収量増加が、1ターンからバトル中1回に上方修正してくれたおかげで成り立った案件です。ありがとう、上方修正。

あとがき

今回は、英雄神器を実装してくれたおかげで自分が助かったキャラを3つピックアップしました。

最後のヴィンセントは助かったというよりも、こういうの好きの気持ちの方が強いかもです。

他にも色々ありますが、だいたい平行線を辿るので割愛。パロムとか超挙げたかったのですが、自分のは雷しか手段を持たないので割愛。全部持ってたら真っ先に紹介してたことでしょう。

エーコとかの開幕ATB無しも、ATB溜まった状態でスタートするレコマテと組み合わせて使ってあげたいなーとも思いますが、出番が少ないの。ごめんね。

それにしても、英雄神器実装キャラ……特にアタッカーは見違えるほど強くなるので、タイムリーに高難易度ダンジョンをクリアしたいのであれば、神器持ちの必殺を狙ってみるのはおすすめできます。

もちろん、将来的には全員に配られると思うので、それを見越して回すのが一番計画的かもですがね!あーFFTラビダンまだかなぁ!ディリータとオヴェリア以外まだかなぁ!!

初公開日2021年11月16日

フォローはこちら