【FFRK】ディリータが短剣の英雄神器を手にするかもしれない

FFRKのディリータのレジェマテ「自らの正義のために」が上方修正入ったことで、英雄神器が短剣になる説が濃厚のようです。ディリータの神器は本当に短剣なのか考察しました。

ディリータのレジェマテが上方修正されました

ディリータ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月29日20時頃。お知らせにディリータのレジェンドマテリア「自らの正義のために」について記載がありました。

内容は以下の通り。

ディリータ短剣追加

  • 修正前……剣装備時に魔法剣アビダメアップ(効果:中)
  • 修正後……剣or短剣を装備していると魔法剣アビダメアップ(効果:中)

お、上方修正じゃん!あざっす!な流れになるはず……なのですが、いくつか気になる点があるので紹介していきます。

英雄神器=短剣説が濃厚?

エクスデスレジェマテ予告

8月にエクスデスの神器が実装された時、装備ダメージアップのレジェマテが杖だけでなく剣にも対応するように後日調整された件は、皆さんの記憶にも新しい出来事でしょう。

この件のことを覚えている人なら、今回ディリータのマテ修正は神器が短剣だから先手を打ったのでは?と感じた人も多いはず。自分も真っ先にエクスデスの件から浮かんだくらいです。

まだ神器の内容は公開されていない(少なくても10月30日2時の段階では)ので確信は持てませんが、上方修正のタイミング的にも高い確率で短剣になると思われます。よってここから先はディリータの英雄神器の武器が短剣であることを前提に話を進めていきます。

ただ、仮に武器神器をわざわざ短剣にする場合以外にも理由はあると思います。例えば……。

剣取り合いを考慮して短剣を含めた可能性……?

オルランドゥとメリアドール

FFTはディリータの他にもオルランドゥ、メリアドール、マーシュが剣装備時にダメージアップのマテリアを持っています。

なので、短剣ダメアップを付けたのは、そんな状況を見かねた運営さんのせめてもの計らいの可能性……?いや、だったらもっと前に対処してもおかしくない。ていうか遅いわっ!

それならば……

剣装備3%ダメアップ

このスキル(剣装備で3%ダメアップ)も直せよぉ!っていうね!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

もっと深掘りすると、ディリータの英雄神器を取れない人のためと考慮した場合ですかね。本当に最近入ってきた人や復帰してきた人で、ラビダン手をつけてないんですーってユーザー限定になりますし、正直この線は薄いでしょう。

実装済みの必殺修得の武器問題?

FFRKのディリータ専用必殺やマテリアが付く武器がいくつか実装されており、2021年10月30日時点では剣が4種(シンクロ、OF奥義、バースト、超必殺)、短剣が4種(専用、星5閃技、超絶、星6マテ)あります。

剣と短剣がイーブンだったので、マテリアの修正自体は神器ではなく実装武器を考慮した上での可能性も考えられます。いや、だったらマテリア実装の段階でだな……。

該当する武器がなかった?

さんごの剣(FFT)

ディリータの武器といえばしっくりくるものが浮かばないかもですが、個人的に挙げるなら「さんごの剣」ですかね。

FFTの中でも屈指の名シーンであるゼイレキレの滝にて、ディリータと共闘する形になりますが、この時点での彼の武器でもあります。

FFTディリータステータス

※FFTゼイレキレの滝のディリータ

さんごの剣はFFRKでのディリータの超必殺で実装されているので、英雄神器に該当しない武器がないとは考えられません。一部のキャラは新規の物でも登場してますし、この謎は如何に。

それに、仮に短剣だった場合はどうやって聖剣技を使うんですかね。って、今更この手の考えは愚問か……。

FFT剣 FFT剣

 

それにしても、FFTだけでこれだけの剣を実装しているのに、もしも英雄神器に短剣をチョイスしていた場合は流石に言葉が出てきません……。

少なくとも、短剣をぶんぶん振るイメージはそぐわないかなぁ。さんごの剣も本編で一時的に装備している程度の理由と言われればそれまでですが、明確な武器が実装されているので自分は最後の瞬間までワンチャンに賭けます。

オヴェリアへの意識……?

オヴェリア

うちのライブでもすっかりトンベリアの名称で定着してしまったオヴェリア姫。

あえて詳細は語りませんが、例のシーンを考慮して短剣をチョイスした可能性も……?

だとしたら、そのシーンから一度離れてもう一度深く考え直して欲しいと切に願います。

あとがき

ディリータ

もはや、考えれば考えるほど謎が深まるばかり。ディリータさんもこの険しい表情です。

英雄神器は、該当キャラの武器防具のイメージから連想されるものが選ばれるようにして欲しいところ。クラウド=バスターソードであるように。

しかし、短剣だった場合はラムザが歩いてきた物語の軌跡のように、ディリータ本人にも真実が語られることはきっとないでしょう。短剣は杞憂であってくれと祈るばかりです。

初公開日2021年10月30日

フォローはこちら