【FFRK】ばくはしましょう!マリアデュアル覚醒/シンクロ2試走

FFRKのマリアデュアル覚醒「覚醒サジタリウス64」とシンクロ2「コズミックアロー99」を試走した感想を述べていきます。サンプル動画も掲載。

マリアデュアル覚醒/シンクロ2試走

マリア

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

7周年、ランキングイベントに勤しんでいたこともあり、すっかりきっかり忘れていた、ばくはの申し子ことマリアのデュアル覚醒さん。

手に入れたからにはちゃんと試走しようと思います。えっ。バッツはどうしたって?………………………………ばくはしましょう!

デュアル覚醒詳細

マリアデュアル覚醒

マリアデュアル覚醒モード

マリアデュアル覚醒追加効果

マリアデュアル覚醒
覚醒
サジタリウス64
・限凸Lv1の状態で地7連
・地重式+1
・限凸Lv1
・魔力&精神大バフ
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(地属性アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└地属性アビブースト+もう2回放つ+地属性アビ使用する度にセットした地属性アビ短縮(1/2→1/2.5→1/3)


D覚醒モード弐
└限凸Lv2↑+地属性アビブースト+もう1回放つ+地属性アビ使用する度に追撃「Dブレイクメテオ

・追撃「Dブレイクメテオ」……地OF+自身の地属性攻撃1アップ
└約5.67倍
デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>地覚醒モード(覚醒1)

 

モード壱は魔法アタッカーあるあるの性能。モード弐では追撃でOF攻撃と地属性攻撃力が上がる自己バフ効果が搭載されています。

基本的にはモード壱重視で運用して、モード弐は覇竜の狂式を解除したい時に使う感じですかね。

シンクロ2詳細

必殺内容

マリアシンクロ2

マリアシンクロ2追加効果

マリアシンクロ2
コズミック
アロー99
・地15連
・地重式+3
・限凸Lv1
気丈な弓の使い手モード…自身以外の味方が地属性アビ使用する度に追撃「クラッシュ8
・追撃「クラッシュ8」……地4連+追撃「クラッシュ8」を6回発動時に自身のATB3回なし+3ターン自身の地属性アビダメアップ中(1.3倍)+気丈な弓の使い手モード解除


・追撃「クラッシュ8」は約1.36×4=5.44倍

 

シンクロ2自体は半年前の烈フェスで登場した品物ですが、一応紹介。

味方の地属性アビに反応して追撃が発生。6回発動すると、マリアの地属性アビが3ターン1.3倍上昇し、ATBが3回なしになります。

ATBバフを得るまでに時間はかかりますが、タイミングを見計らえば瞬間火力を出せます。

シンクロアビ内容

マリアシンクロ2アビ

地シンクロアビ
アース8
・地6連
└約2.03×6=12.18倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:地属性アビ
・種別:黒魔法

地シンクロアビ
クイッカー8
・即時で地単発攻撃+3ターン自信を待機短縮(1/2)
└約1.83倍


・ゲージ60
・シンクロ条件:地属性アビ
・種別:黒魔法

 

左アビはシンプルな6連。右アビは単発攻撃と3ターン短縮が含まれます。

シンクロの追撃の効果でATBバフは付与されますが、短縮効果はないので事前に仕込んでおくと吉。

専用アビ詳細

マリア専用アビ

マリア専用アビ(ばくは8)
ばくは8
・地6連
└魔法……約2.34×6=14.04倍


・ゲージ90/1.71秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

専用アビの倍率は、他の魔法の6連専用アビと同じですが、待機時間が長めに設定されています。

最近の黒魔法専用アビはボード8%込みで1.57秒ですが、専用アビ登場から間もない時に登場したので、黒魔法アビの基準に沿っているようです。

メリットとか気になる点

D覚醒モードが可もなく不可もない性能

D覚醒モード壱ではセットしたアビを短縮、モード弐ではOFと自身の地属性攻撃を上げますが、特筆すべき点があまりない程のシンプルな内容です。

デュアル覚醒単体だけでも無難には戦えますが、シンクロ1では8連攻撃、シンクロ2ではATBバフ付きと、最終的にはセットした短縮を犠牲にしてでもシンクロ1か2と併用してダメージを稼ぐ運用に落ち着きます。

ATBバフで火力を出せるけど待機時間がかかる

マリアのシンクロ2は、追撃を6回使い切ればATBバフを3回なしにできます。

地属性アビダメアップも付随していますし、デュアル覚醒との併用で瞬間火力に関しては申し分ないのですが、

  • ATBバフを得るまでに時間がかかる
  • ジタンや暗黒セシルのように待機なしは付いていない
  • D覚醒モード壱の短縮がセットしたアビのみなのでシンクロアビは対象外

といった理由で、お手軽さはジタン達ほどではありません。

モグやギルバートなどの一定短縮でカバーするなら多少改善されますが、まだ気になるところ。

上乗せ用として右シンクロアビを仕込むのもありですが、咄嗟の判断(アドリブ)で使うのは至難の技です。よって、最大限に活かすなら立ち回りを計画的練った上で運用する必要があります。

火力はマテリアでも盛れる

マリア星6レジェマテ
黒魔法ダメアップ中
マリアダイブ産レジェマテ
条件で魔力アップ

 

マリアは星6レジェマテで黒魔法全般のダメージアップと、ダイブで獲得できる星5レジェマテで黒魔法発動回数に応じて魔力を上げられます。

装備すれば与ダメが高くなるキャラなので、火力アップの手軽さは間違いありません。極め付けには2連もあるので手数も増やせます。

さすが、ばくはしましょう!女子。恐るべき。

シンクロ2をFF2で活かす場合パーティが固定されがち

シンクロ2は味方が地属性アビで攻撃すると追撃が発生する仕組みですが、FF2の地纏いアタッカーはガイ、皇帝の2キャラしかいません。

しかも6回追撃を発動させる必要があるため、どちらか欠けてもATBバフを得るのは厳しいです。

一応、スコットやヨーゼフなどでも地属性アビを持ち込むことができますが、マリアのために連続的に使うかと言われるとFF2で扱う場合は難しさの方が際立ちます。

ATBバフと追撃が発動できないのであれば、シンクロ1で8連攻撃を繰り出すのがいいかな。デュアル覚醒と併用すれば1ターン30連攻撃を繰り出せますしね!

サンプル動画

襲撃騎カラヴィンカでのサンプル動画です。

試しに動画内に字幕やら何やらを挿入してみました。おかげでブログは2時間もかからなかったのに、動画だけで4時間かかる始末。慣れたら1時間くらいで出来そうだけど……うーーーーーむ。

あとがき

今回、マリアのデュアル覚醒、シンクロ2について綴ってきました。

上でも述べたとおり、シンクロ2は手軽さに欠けますが、ちゃんと計画的に使うとエグいです。また、シンクロ持ちのレッドXIIIと組ませれば、かなり使いやすくなります

星7チェイン持ちキャラでもありますし、全部揃ってる人はぜひ採用してあげてください。

初公開日2021年10月27日

フォローはこちら