【FFRK】遂にクイナシンクロが……!ドリセレ何選ぼっか?2021年11月編

2021年11月に開催されるFFRKのドリームセレクションのおまけについて綴っています。

遂にクイナシンクロが……!ドリセレ何選ぼっか?2021年11月編

ドリセレ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ドリームセレクション開催されますね。何故か土曜開催だと思っていたので、お知らせを見て正気に戻りました。

ドリセレ告知(2021年11月)

そうだ、木曜開催だ。

毒ガチャと一緒にやろう!などと思っていたのが間違いでした。ラインナップをさらっとおさらいしていきましょ。あ、OF奥義と超絶は割愛。一部の必殺は注目度が高そうなやつだけピックアップしています。

今回の範囲は、2021年1月開催の「うるおうませき」までです。因みに真奥義は2回引けるようになりました。

今回新規ドリセレ入り(真奥義とシンクロのみ全て抜粋)

真奥義

デッシュ
デッシュ

セフィロス
セフィロス
(闇属性)
アルティミシア
アルティミシア
(闇属性)
リュック
リュック
シャントット
シャントット
ヤシュトラ
ヤ・シュトラ
ノクティス
ノクティス
(炎属性)
アラネア
アラネア

クイーン
クイーン

 

漏れがなければ総勢9名。年末のフェスを跨ぐので、数が一気に増えます。

どれも一役買ってくれるキャラたちなので、装備揃っているなら回収したいですね。個人的にリュックの1回目の敵に水弱体-2と、味方全体の水攻撃力Lv2アップが便利だと思っています。ただし、2回目は10連+OF+全体1ターン待機なし型なのは注意。

因みに、自分はこの時のガチャで大量に出たので他選びます。ほとんど揃ったリノアと、神器を得たライトニングを回収する予定です。ドリセレの闇鍋次第にもよりますが、あくまで予定です。

シンクロ

レフィア
レフィア

デッシュ
デッシュ

オニオンナイト
オニオンナイト
(地属性/魔法)
テラ
テラ

バッツ
バッツ
(水属性)
セリス
セリス
(聖属性/ATBバフ)
ユフィ
ユフィ
(地属性)
アルティミシア
アルティミシア
(闇属性)
雷神
雷神

クイナ(FF9)
クイナ

ビビ(FF9)
ビビ
(氷雷属性)
クリルラ
クリルラ

ザイド
ザイド
(ATBバフ)
ライオン
ライオン
(ATBバフ)
セラ
セラ
(水属性)
ミンフィリア
ミンフィリア
アラネア
アラネア
コル
コル
ルナフレーナ
ルナフレーナ(2)
キング
キング

 

第74回FFRKレポートまとめた時にも記載しましたが、漏れがなければ20名。内、ATBバフが3名です。ライオンだけ起死回生モードですね。

クイナ(FF9)

まぁ、何と言っても多くの方が欲しかったクイナシンクロが含まれるので、ここで回収しておくのが吉かなと思います。

毒ラビダンも来るので、クイナのシンクロアビが活きるのも◎。

ザイドシンクロ詳細

ザイドシンクロアビ詳細

ザイドシンクロ追加効果詳細

あとはFF11の覇竜のためにザイド辺りを狙ってる人も多いのかなと。ザイド良いですよー。

ちょっと足が遅いので、他のATBキャラと比較すると遅く感じますが、覚醒との併用で1発の火力大きめなのは良いこと。

クリルラシンクロ詳細

クリルラシンクロアビ詳細

クリルラシンクロ追加効果詳細

個人的にクリルラの全属性弱体と、右アビの攻撃大バフがなかなか良い仕事してくれるので、アタッカー揃ってて与ダメ上げる手段欲しいならおすすめできます。

クリルラ、ライオンはレンズで覚醒を獲得できるので、即戦力入りするはず。

あと、手持ちで試走したのはセリス聖シンクロ、オニオンナイト地シンクロ、ルナフレーナシンクロ2くらいかな。

セリスはデュアル覚醒が実装されていますし、ATBバフもあるから候補に挙がる人は多そうです。ただ、FF6はどいつもこいつも強すぎて……。聖属性も今後FFTを始めとする周りのキャラがどう強化されるかで進退が決まるかも?

ルナフレーナシンクロ2とか、覚醒と併用しておいてバフ効果を得た後の専用アビは、火力出せて気持ちいいですよ。

どれも当時書いたものですが、詳細を知りたい方は過去のブログをご覧ください。

▶︎ザイド・クリルラ・ライオンのシンクロ詳細はこちら

▶︎オニオンナイト地シンクロ詳細はこちら

▶︎セリス聖シンクロ詳細はこちら

▶︎ルナフレーナシンクロ2詳細はこちら


アルティミシア

他にも候補はあります。自分は未所持ですが、デュアル覚醒を持っているならアルティミシアは大アリでしょう。

ターン数が限られるとはいえ、手数半端ないことになるのは間違いなしです。

アラネア

アラネア、コルも今後のことを考えると未来は結構明るいので、シンクロ回収しておくのありですね。

どちらも覚醒がレンズで獲得できるので、即戦力として期待が持てます。

 

今回追加された中だけなら、FF11覇竜を成敗するならザイド、クリルラ、ライオン。物理バフならクイナ。デュアル覚醒持ちとかを考慮するならアルティミシアやセリスなどでしょうかね。

覚醒

デッシュ
デッシュ(2)
イングズ
イングズ(2)
テラ
テラ(2)

 

覚醒は全部で3種類。どれも2個目です。

デッシュは4回アビ使用でゲージ1増加するタイプ。覚醒1やデュアルと異なる覚醒モードなので、併用可能ですが、覚醒2自体は2連型ではありません。

イングズは自身に一定短縮とアビ2回使用するごとに、全体に地属性ダメアップバフを1ターン撒けます。イングズを使うなら回収したいところ。

テラ覚醒2は、追撃が4連+全体に自動回復2,000or自身の地属性アビ1ターンダメ大アップor次のターン自身の地属性アビをもう1回放つのいずれかからランダムで発生します。覚醒モードはもう1回放つタイプなので、追撃次第ではアド取れますね。

LBOF(5連型のみ抜粋)

デッシュ
デッシュ
レッドXIII
レッドXIII
セフィロス
セフィロス
ザイド
ザイド

 

5連型は4名。どいつもこいつも持っておいて損なさそうなメンツです。

ザイドは無くても良さそうに見えますが、FF11覇竜戦では後一押し欲しいこともあるので、持っておいて損はないかなーと思います。

レッドXIIIはゲージだだ余りするので、真奥義がそろそろ欲しいところですが、まだかかりますでしょうか?

星6閃技(ゲージ増加のみ抜粋)

オニオンナイト
オニオンナイト
(ゲージ1+地重式)
テラ
テラ
(ゲージ2)
アラネア
アラネア
(ゲージ1+雷重式)

 

漏れがなければ、ゲージ増加は上の3名。テラだけ+2です。どれも採用する機会があるなら回収しておきましょ。

ゲージ閃技だけ挙げましたが、一定時間限凸Lv1アップするコルも狙い目ですね。

星6レジェマテ(ダメアップのみ抜粋)

アルティミシア

アルティミシアの黒魔法ダメアップ中レジェマテも今回から含まれます。

このマテリアの有無でダメージが大きく変わります。採用するなら絶対に回収しておきましょ。

あとがき

今回、さらっとドリセレで追加される装備をおさらいしていきました。

上でも述べましたが、クイナ持たざる人はクイナシンクロ、FF11覇竜に終止符を打ちたいならザイド、アルティミシアやセリスといったデュアル持ちのシンクロ、毒ラビダン用にエドガーやサンクレッドなどを貰う感じになるのかなーと想定しています。

ただし、アシュラの追加次第で今後のFF11が大きく変わる可能性も。今回は見送ってFF11イベント後のドリセレで貰う選択肢もありですね。

因みに、前回を含めた範囲で自分がおまけで選択予定のものは

  • 真奥義……ライトニング/リノア
  • シンクロ……クイナorマーカスorルーファウスorクジャorセブン
  • LBOF……レッドXIII

辺りかなぁ。LBOFは先延ばしにするかもですが、そろそろラビダン地属性2周目が来そうなのでなんとか揃えておきたいところ。

それにしても、本気で毒どうしよう……。早速クイナ使っていいですか?あ、ダメ……?じゃあキスティスのゲージ閃技ください(切実)。

初公開日2021年11月18日

フォローはこちら