【FFRK】全員良い物もらいやがって……!ラビダンS4-2(毒属性)ガチャ事前情報を見た感想と解説

2021年月日に開催される、FFRKの「ラビダンS4-2(毒属性)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

ラビダンS4-2(毒属性)ガチャ事前情報を見た感想と解説

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年11月18日、15時にドリームセレクションが開催され、16時にラビダン連動装備召喚の事前情報が公開されました。

今回、キスティス、エドガー、レイラに新規装備がきます。結構振り切れた内容になるのでしょうか?見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

エドガー
エドガー
・D覚醒「覚醒オートボウガン
・覚醒2「ブラボー!チェーンソー


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…ブースト+確定3連+機工士アビを使用する度にセットした機工士アビ短縮+追撃(6連)
覚醒2×D覚醒弐…ブースト+機工士アビ待機なし+追撃(6連)+追撃(毒耐性Lvに応じて効果変動※下のD覚醒の解説を参照)

・覚醒1…機械文明の旗手覚醒モード(精錬数に応じて機工士アビ短縮+もう1回放つ)
・覚醒2…機械マニア覚醒モード(ブースト+追撃6連)
・発揮される効果…機工士アビを確定2連+精錬数に応じて短縮+追撃
レイラ
レイラ
・D覚醒「覚醒どくぎり16
・覚醒1「パイレーツカットラス


【発生する効果】
覚醒1×D覚醒壱…ブースト+確定4連+セットした毒属性アビ短縮
覚醒1×D覚醒弐…限凸Lv1+ブースト+確定3連+クリ率100%+毒アビ短縮+追撃(1ターン全体にクリダメアップ)

・覚醒1…水覚醒モード(ブースト+もう1回放つ)
・覚醒2…波乱の頭領覚醒モード(ブースト+もう1回放つ)
・発揮される効果…水or水毒混合アビを確定3連発動

 

エドガーとレイラにデュアルと覚醒2が追加されました。なので、それぞれコンボが可能です。

レイラが確定4連になったりしますが、纏いの関係を考慮すると、毒ならアビで8連攻撃が可能なシンクロとの併用が良さそう。

覚醒1と2では確定3連な上に、覚醒2は水纏いも可能なことから纏いの心配はしなくて大丈夫そうですね。

ラインナップ一覧

キスティス
キスティス
・デュアル覚醒
・LBガーディアン(再販)
・毒シンクロ(再販)
エドガー
エドガー
・デュアル覚醒
・真奥義(炎雷毒/1回目:纏い+限凸1/2回目:21連型/1段階まで)
・星7毒チェイン
・覚醒2
・毒シンクロ(再販)
・専用アビ(炎雷毒5連)
レイラ
レイラ
・デュアル覚醒
・LBOF(待機時間が長い水毒5連OF)
・覚醒2
・星6レジェマテ(シーフ3回使用時にもう1回放つ)

 

12枠中9枠新規で、星7は再販含めて9枠あります。

まさかの2つ目の星7毒チェインが……!今更、即時チェイン出せないってか!FFTどうすんだい!

通常の属性チェインは物理魔法で1つずつの合計2つ来てるから2つ目を出したのか、はたまた早くも各属性2つ目の星7チェインを実装するのか……今後が楽しみですね。

気になる装備ピックアップ

キスティスD覚醒は毒シンクロだけでなく水シンクロとの相性も良い!

キスティス

キスティスにデュアル覚醒が実装されました。内容見て行きましょ。

  • 限凸Lv1で毒7連
  • 毒重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 教官D覚醒モード・壱&記憶の共振(毒アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 教官D覚醒モード・壱……毒アビブースト+もう2回放つ+セットした毒アビリティを使用する度に追撃「Dバイオフレグランス
  • 教官D覚醒モード・弐……毒アビブースト+もう1回放つ+毒アビ使用時に2ターン自身の待機時間なし
  • 追撃「Dバイオフレグランス」……発動する度に威力が上がる毒5連(最大3段階)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>教官覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

セットした毒アビリティを使用すると、5連追撃が発生します。つまり、待機時間が長い7連+限凸Lv1アビが付随されている毒シンクロと併用すると、追撃は発生しません。……うーん惜しい!そして、ホープほんもあおかしい。それでもアド取れまくりですけどね!

気になる点としては、星6レジェマテだけでなく、星5レジェマテにもダメアップ要素がないことかな。一応右シンクロアビに3ターン大アップの自己バフ手段で火力は上げられます。

あとは魔法はモグとかケットシーいますし、盛れるっちゃあ盛れるんで問題なく運用はできると思います。

 

D覚醒モード弐は1ターンのみでモード壱に戻るタイプですが、デュアルシフト自体に特殊な効果はなく、毒アビで攻撃時、2ターン待機なしを付与するという内容。

うーん、おそらくD覚醒→シンクロ→デュアルシフト→左アビ→即時で左アビ×2の流れで使ってねーとか、間に必殺使うときに便利ーってことなのでしょうが、今までと比べるとインパクトが薄い?

専用アビも待機なしですし、基本的にはシフトせずにモード壱でアビ連打が良さそうかもです。

キスティスシンクロ

キスティスシンクロ奥義追加効果

因みに、毒シンクロばかり注目されていますが、水シンクロのアビにも毒属性が含まれているので併用可能です。モード壱なら、ちゃんとシンクロアビ×3→アビがシンクロ発動します。

D覚醒→水シンクロの順で発動すれば水纏3段階で戦えるので、纏いの関係上、あくまでも水運用で使うのが良きかと。97ジェムで出ないかなぁ(ない)。

▶︎キスティス水シンクロ試走はこちら

エドガーD覚醒は毒オンリー!シンクロ2種どちらとも併用可能!

エドガー

エドガーにもD覚醒が登場です。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で毒7連
  • 毒重式
  • 限凸Lv1
  • 機械文明の旗手D覚醒モード・壱&記憶の共振(機工士アビ5%↑)

 

標準通りですね。次いきましょう。

  • 機械文明の旗手D覚醒モード・壱……機工士アビブースト+もう2回放つ+機工士アビリティを使用する度にセットした機工士アビ短縮
  • 機械文明の旗手D覚醒モード・弐……機工士アビブースト+機工士アビ待機なし+機工士アビ使用時に追撃「Dブーストボイス
  • 追撃「Dブーストボイス」……敵の毒属性耐性Lvに応じて効果変動
    ┝毒耐性Lv0~2……1ターン自身の毒アビもう1回放つ+クリ率100%+短時間、自身の毒攻撃力Lv1
    ┝毒耐性Lv3~4……1ターン自身の毒アビもう2回放つ+クリ率100%+短時間、自身の毒攻撃力Lv2
    └毒耐性Lv5~6……1ターン自身の毒アビもう3回放つ+クリ率100%+短時間、自身の毒攻撃力Lv3
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>機械文明の旗手覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

モード弐終了時にモード壱に戻ります。自己バフ型ですね。

テキストには毒属性耐性と書かれているので、最初アグリアスやガイシンクロと同じく敵の耐性を加味したパターンかと思いましたがわざわざ耐性レベルを記載しているということは、弱体Lvで上の追撃の効果が発揮されるって認識でOKだと思います。

弱体が絡むのであれば、シンクロ2との併用が一番ですね。何せ、左アビで15秒毒弱体付与できますし。ていうか、毎ターン15秒持続する毒弱体を3段階付与できるってチートすぎでは??

さらに、追撃が最大限に発揮すれば、次のターン機工士アビをもう3回放つ=機工士アビ確定6連って、書いてて思わず笑ってしまいました。

レジェマテを加味すれば、極稀に追加で2回放つ、中確率では追加で1回放つ……つまり、シンクロアビ×9回→アビリティ発動の合計10連って。弱体もオーバーキルしすぎて敵に同情します。

 

シンクロ2だけでなく、シンクロ1でも一応戦えます。シンクロ2と比べると弱体が難しくなるので、追撃の恩恵は最大限に得られませんが、モード壱ならシンクロアビ確定3連→アビリティの計4連になりますし、普通に使う分ならありかと。

シンクロ1で戦える=炎雷での運用も可能ってことですね。ここはキスティスと同じ。どちらのシンクロでも戦えるのは、かなりコスパいいかなと思います。記憶の共振は、そのための機工士アビ5%ってことなのでしょう。

 

あとは覚醒2。内容は以下の通り。

  • 毒炎雷15連
  • 毒炎雷重式
  • 限凸Lv1
  • 機械マニア覚醒モード……機工士アビ回数無限+ブースト+追撃「トリニティボウガン」(毒炎雷6連)
  • 紳士な国王モード……一定時間短縮+機工士アビ使用する度に効果が上がる、自身の機工士アビダメアップ(最大:中/3段階)

 

上で紹介した通り、覚醒1やデュアル覚醒と異なるので併用可能。

紳士な国王モードでは一定短縮と機工士の火力アップが付くので、アタッカー性能が高くなります。シンクロとの相性は悪いので注意しましょ。

レイラのD覚醒も毒!毒シンクロで24連+αや、覚醒1と専用アビ併用で確定4連が可能!

レイラ

レイラにもD覚醒が実装されました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で毒7連
  • 毒重式
  • 限凸Lv1
  • 自身のクリ率50%
  • 毒アビ使用する度にクリ率変化(60→70→80→90→100%)
  • 波乱の頭領D覚醒モード・壱&記憶の共振(毒アビ5%↑)

 

自身にのみ、クリ率変化バフを付与します。ご注意ください。モードは以下の通り。

  • 波乱の頭領D覚醒モード・壱……毒アビブースト+もう2回放つ+セットした毒アビリティ短縮
  • 波乱の頭領D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+毒アビブースト+もう1回放つ+毒アビ短縮+クリ率100%+毒アビ使用時に1ターン全体のクリダメアップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>波乱の頭領D覚醒モード(覚醒2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

D覚醒は今回追加された覚醒2の方なので、覚醒1との併用が可能。水覚醒モードなので、水毒を含むアビなら確定4連発動できます。

ただ、纏いの関係があるので、毒で運用する場合は左アビで8連攻撃まで伸ばせる上に、同列短縮を付与できる毒シンクロとの兼ね合いがベストかと。1ターンで24連+シンクロ先のアビ+同列短縮はかなりお強い。

なので、あくまでも覚醒1との併用でも使えるよってことを覚えてくだされば幸いです。覚醒1は覚醒モード以外に水アビ待機なしが付いているので、立ち回り次第では活用できるはずです。

 

覚醒2に関しては以下の通り。

  • 水毒15連
  • 水毒重式
  • 限凸Lv1
  • 波乱の頭領覚醒モード……水毒アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • 豪快な姉御肌モード……水or毒アビ2回使用時に追撃「クラウダスプラッシュ」+追撃発動時に豪快な姉御肌モード解除
  • 追撃「クラウダスプラッシュ」……属性属性に応じて効果変動
    ┝水属性……1ターン自身を待機なし+ゲージ1溜める
    └毒属性……一定時間、単体に毒弱体1↓+味方全体の毒属性攻撃力Lv1↑+一定時間、自身に毒纏い

 

こちらは水毒どちらにも纏いが付随しているので、水覚醒と併用して水アビを使えば確定3連まで伸ばせます。

あと、アビを2回使用した際に発動する追撃がなかなかいいですね。

水属性だとゲージ1溜め+1ターン待機なし、毒属性だと毒弱体と全体の毒攻撃力Lv1↑、さらに自身に纏い付与とめちゃくちゃいい効果もらってます。水の場合は覚醒2→アビ2回使用→覚醒1→アビ連打とか色々悪さできそうです。

あとがき

今回はラビダンS4-2毒属性ガチャについて綴ってきました。

3キャラのデュアルは、既存の必殺技との兼ね合いでかなりアド取れそうなものが多いかなーって感じがします。他の属性で使えるのはかなり良いかなと。

毒属性ラビダンだけでなく、シンプルにキスティス、エドガー、レイラを強くしたいなら大アリかなと思います。

ただし、今回は毒メインのD覚醒でしたが、今後キスティスとレイラに水、エドガーに3属性対応の新しいD覚醒が実装されることは間違い無いと思うので、実装されるのを待つのはありかなと。いつになるかは不明ですが……。

初公開日2021年11月18日

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