【FFRK】クジャデュアル覚醒を試走した感想

FFRKのクジャデュアル覚醒「覚醒ダークフレアスター」を試走した感想を綴っています。サンプル動画も記載。

クジャデュアル覚醒を試走した感想

クジャ(FF9)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年12月24日、極フェス2021でクジャのデュアル覚醒が実装され、なんとか確保できたのでブログにしたいと思います。

12月31日に極フェス1弾終了するので、1つの参考になれば幸いです。

デュアル覚醒詳細

必殺技内訳

クジャデュアル覚醒

クジャD覚醒モード

クジャデュアル覚醒追加効果

クジャデュアル覚醒
覚醒
ダークフレアスター
・限凸Lv1の状態で闇7連
・闇重式+1
・限凸Lv1
・魔力&精神大バフ
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(暗黒アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└暗黒アビブースト+もう2回放つ+セットした暗黒アビ短縮(1/2)


D覚醒モード弐
└暗黒アビブースト+暗黒アビ待機なし+暗黒アビ使用時に追撃「Dカオスチャージ

・追撃「Dカオスチャージ」……必殺ゲージに応じて効果変動
┝必殺ゲージ2未満……1ターン自身の限凸Lv1↑
└必殺ゲージ2以上……自身のATB2回短縮+2ターン限凸Lv1
デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……ALL1
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>暗黒覚醒モード(覚醒1)

 

クジャデュアル覚醒の最大の特徴は、D覚醒モード弐で付与されるATB2回短縮と2ターン限凸Lv1アップです。

モード弐終了時にモード壱に戻るため、ATB短縮付与からまた暗黒アビをもう2回放つことができます。

必殺ゲージこそ絡みますが、そこさえクリアすれば使いやすい必殺です。

使ってみて思ったこと

ATB短縮で手数増加はやっぱり強い

上でも述べたとおり、ATB短縮を2回付与できるため、一時的にとはいえ他のキャラよりも手数を稼げます。

限凸Lv1アップも付くので、ダメージを出したい時に使うと効果的です。

シンクロが欲しくなる

クジャシンクロ

まず始めに、自分はクジャシンクロを所持していないので、シンクロ併用は想定の話です。実際動かしてみた訳では無いため、ご注意ください。


シンクロに付随している死神モードは、闇属性アビ待機なしや、闇属性アビを使用時に必殺ゲージに応じて1ターン闇ダメアップバフが付随されます。

闇属性アビのゲージ回収量も上がるため、1ターン闇ダメアップバフの強化だけでなく、デュアル覚醒の追撃によるバフも早い段階で確保できます。

ATB短縮下で待機なし発動のシンクロアビ×3→セットアビの4回攻撃+バフで火力アップ可能という、如何にもシンクロとの併用を試して「うおー!つえー!」と叫んでくださいと言わんばかりなのに、ドリセレでの回収を後回しにして唸っている私めの姿は容易に想像できると思います。

あとは欠点を挙げるとすれば、頼りのバフが必殺ゲージに依存することと、アビブーストの性質上、シンクロアビの火力が伸び辛いことですかね。よって、最大限に活かすためにも死神モードのバフが整った時にシフトするのが理想的です。

クジャ覚醒2

また、覚醒2との併用も可能です。こちらは所持しているので実際に使ってみましたが、追撃で手数は稼げるものの、流石にシンクロアビなどと比べると倍率は低めです。

ただし、デュアル覚醒と併用したり、自分でバフを補えるため、FF9の混合パーティで活躍できます。

追撃の必殺ゲージについて

必殺ゲージが2以上だとATBを2回短縮する追撃が発生しますが、追撃発動の直前に2ゲージ以上溜まっていれば発生します。

つまり、デュアルシフト→アビで攻撃(ここでゲージが2になれば追撃が強化)→追撃の効果が判定されるので、D覚醒モード弐で攻撃する直前に2ゲージ用意する必要はありません。

これを知ってるか否かで発動するタイミングが1ターンズレるため、覚えておくことをおすすめします。

セットしたアビ短縮が勿体無い

D覚醒モード壱にはセットした暗黒アビを短縮する効果がありますが、シンクロの死神モードや専用アビは待機なしで発動できるため、立ち回りや構成自体では意味のない効果になることも。

魔法アタッカーのD覚醒では意外とあるあるなので、割り切りましょ。

サンプル動画

クジャデュアル覚醒のサンプル動画です。編集した動画がアップ出来ないので、泣く泣く無編集を公開しています。

覚醒2と併用して運用してみたものの、地味な感じがしますね。これがシンクロだったらどうなるか試してみたかったです。

あとがき

今回はクジャデュアル覚醒について綴ってきました。1弾が12月31日に極フェス1弾が終了するので、追うかどうか考えてる人に、ほんの1ミリでも判断材料になってくれたら幸いです。

結論的には、ATB2回短縮を付与できるだけで十分強いのですが、必殺ゲージが絡むので展開次第では使い辛いと感じてしまうかもです。

手持ちの関係上、クジャは闇チェイン役で使うことが多いので、こうなるとレインズ星7の闇チェインを回収しておくべきだったと心底思います。

それでもきっと、デュアル持ちのヴェインと肩を並べて活躍してくれることでしょう。

初公開日2021年12月30日

フォローはこちら