【FFRK】常設ラッキー更新やクリダン続報も!第76回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第76回について綴っています。今月のレポート情報には、常設ラッキー更新やクリダンで獲得できる魔石の開催についても綴っています。

第76回FFRKレポートの感想

第76回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

1月4日、第76回FFRKレポートが公開されました。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさんの第76回(外部へ飛びます)FFRKレポートはこちら

1月のスケジュール

1月開催イベントはここをタップ

 

今月のスケジュールはそんなに複雑ではありませんが、常設ラッキーやスタートダッシュガチャがリニューアルされるのは大きいです。

イベントはFF2→FF10(復刻)→FF11(アシェラ参戦)って流れですかね。

個人的に気になる内容ピックアップ

クリダンで獲得できる魔石バハムートの一部性能が公開

バハムート零式(難易度700)の魔石効果

  • 星竜滅却の牽制……バハムート零式への与ダメ増加(零翼竜の極印の属性弱点限定)+オールアップ(5種ステアップ)
  • 零翼竜の極印(9属性分あり)……エン+バLv15
  • 超魔石スキル……即時で単体に限凸Lvが変わる3連全属性耐久無視攻撃(メガフレア(限凸Lv5)→ギガフレア(限凸Lv7)→テラフレア(限凸Lv9))
  • 魔石スキル……単体に耐久無視の全属性OF+全属性耐性-1

 

バハムート改(難易度600)の魔石効果

  • 紅竜天翔の牽制……バハムート零式への与ダメ増加(どの属性でもOK)+ライズパワー
  • 紅翼竜の極印(9属性分あり)……バハムート改への与ダメ増加+エン&バLv15
  • 超魔石スキル……即時で単体に耐久無視の全属性OF
  • 魔石スキル……単体に耐久無視の全属性OF+全属性耐性-1

 

どちらの魔石も、牽制1枠/極印9枠/自由継承枠2枠と絢白オーディンと同じ構成です。

また、同じ名前の極印を継承していく流れや、メインサブ共に1つずつしか装備できない点も絢白オーディンと同じです。

バハムート改(難易度600)をマスタークリアすると、Lv99の魔石バハムート改を物理魔法どちらも獲得できるので、1度倒したら魔石を装備してバハムート零式に挑戦する流れでOK。

新しい魔石はどちらも何回攻撃して、1回の攻撃の間隔がどうなるかで使い勝手が変わるかもですが、まぁオーディンはサブにおいて、バハムート兄弟(?)がメイン魔石で問題ないでしょう。

個人的にはライズパワーが登場したおかげで、ようやくマディーンから解放されるのが嬉しい限り。あと、オーディン+バハムート改+バハムート零式の全ての極印を集め終えた先には、エンとバは3つずつになるの、えげついですね。

クリダンの先にはどんなコンテンツが登場するのか、今から楽しみです。

メイア

クリダンでの新装備はメイア、ストラゴス、ワッカ、ティーダ。ティーダLBチェインで他3人デュアルでしょう。

同日にFF10があるのでキマリも……いやないな。

ラビダンは地属性→FF3

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダンS4-5は地属性キャラの英雄神器が登場します。

新しい神器持ちキャラは以下の通り。

ウォル
ウォル
マリア
マリア
イングズ
イングズ
リディア
リディア
ヴァニラ
ヴァニラ
グラディオラス
グラディオラス
メリアドール
メリアドール
マキナ
マキナ
エナ・クロ
エナ・クロ

 

メリアドールが地味に嬉しいですし、+マキナとグラディオラスってうちのカラヴィンカ討伐部隊勢揃いで笑ってしまった。

ウォルとイングズは必殺の手持ちが薄いものの、結局は厳選しないといけない定めなのだ……。ちなみに、全部新規なのに2週間弱パターンです。

まぁ、次はシーズン5に切り替わるので、セーフといえばセーフですね。

そのシーズン5は以下の通り。

オニオンナイト
オニオンナイト
デッシュ
デッシュ
ガフガリオン
ガフガリオン
マラーク
マラーク
オルランドゥ
オルランドゥ
オーラン
オーラン
ルーネス
ルーネス
アルクゥ
アルクゥ
暗闇の雲
暗闇の雲

 

……ん????

えっと、まさかのFF3+FFTという構成。ボスはFF3のスキュラ(なんか首いっぱいある獣)。

ということは、ラビダンS5-1自体はFF3なんだけど、FF3のキャラ数が8人かつ、ほとんど神器実装したからFFTにおすそ分けってことです?

神器実装してくれるのは大変嬉しいことなのですが、これ今後FFT他のナンバリングに混ぜられていくパターン……?つまりFFTラビダンは下手すると一生開催されないという可能性も?

いや、言うてFFTは14キャラいるので、まだ可能性はあると思います。が、こうされると上手く言葉が見つかりません。苦肉の策にしても、これ追加できない理由他にあるんじゃあないかと思ってしまいますね。

まぁ、変に考えても答えなど見つからないので、とりあえず実装を喜んでおきます。そして追加される4キャラが大きい……オルランドゥやオーランはセット効果でATB短縮付いてると思うので、出だしやりやすくなりそうです(オーランは絢白オーディン戦で開幕覚醒使う場合を除く)。

シーズン4-5の新必殺はガラフ、イングズ、リディア。

シーズン5-1の新必殺はオニオンナイト、暗闇の雲、アルクゥです。やっぱりFF3じゃあないか!

記憶のしおり

ラビダンのアプデとしては1月27日(木)から、簡易探索時に記憶のしおりを一気に使用して探索できるようになります。

便利な機能ですが、使い過ぎないようご注意を。

常設ラッキーやスタートダッシュが更新/ドリセレも開催

属性&シリーズラッキー(常設)

常設のシリーズ、属性ラッキーガチャのラインナップが更新されます。

範囲は不明ですが、恐らくつい最近の12月に開催されたFF零式か、今なうの極フェスまで入ってるかもです。

これは実装されないとわからん内容なので、待ちましょう。チケットは温存しておくことと、初回リセットされるので、今の内に873ジェムかミスリル15個で引きたいところがあれば回しておくのが良いかと思います。

 

次にスタートダッシュガチャ。1月8日(土)にようやくリニューアルされます。多分3年ぶりくらい?

貰えるものですが、シリーズ毎にピックアップされている装備を1セットだけ獲得できます。1セットの中身は

  • シンクロ
  • 閃技
  • 回復効果の付く覚醒
  • 回復効果の付く超絶

 

の4種です。個人的にシンクロよりも回復覚醒が貰えるのが大きい。

シンクロ次第ですが、自分は覚醒基準で選ぶと思います。

また、おまけで貰えるアイテムも変更。一部は以下の通り。

  • 星6フラグメント全種類×100
  • オーブ(結晶)×100
  • アニマレンズLv2とLv3×3,000

この4種類は確定しているようです。

他にもあるみたいなので、詳しくは実装されてからのお楽しみですね。

スタートダッシュは980ジェムのみで回せます。

ドリセレ

ドリセレも1月18日(火)に開催。

回せる数やおまけ獲得数などに変化はありません。

ラインナップが更新されれば、2021年3月に登場したルビカンテやクルルとかが含まれるかな。個人的には今回よりも次の更新で欲しいのてんこ盛りなため、今回は控えめにしておこうと思います。

ナンバリングイベントはFF2→FF10(復刻)→FF11

ヨーゼフ

ナンバリングイベントはFF2→FF10→FF11です。

新規装備があるガチャは、従来通りならFF2とFF11。まずFF2はヨーゼフ、レオンハルト、マリアの3キャラ。ヨーゼフとレオンハルトにデュアル、マリアにLBチェインかな?

……フリオニール、マジでどうした。幾ら何でも真奥義すら追加ない可能性大ってあんまりでは。

 

FF11では、7周年前の生放送でちらっと名指しされていたアシェラがようやく登場。

前々から調べていましたが、どうやら赤魔道士系でナイトや黒魔道士もいけるらしい?

ガイディングライトとか言う技だか何かが、自分中心に攻撃+魔力+防御+魔防アップの効果がある(FF11用語辞典さんより)らしいので、フルブレバフが来る可能性が高い?

サポート系もこなせるようなので、アリゼーよりは攻撃寄りではないかも?原作未プレイなので、完全に想像です。

アシェラに関して少しでも知りたい方は、下の外部サイトからご覧ください。

▶︎アシェラ参考(外部へ飛びます)はこちら

アフマウ

因みに、アフマウとライオンにも新規装備が登場。

FF15のレイヴスと同じく、スタンプがちょっと特殊で、アシェラは5スタンプで覚醒か星6閃技、10スタンプで真奥義かシンクロを獲得できます。

さらに、3スタンプでドレスレコード「アシェラII」も入手できるみたいです。

また、アシェラはカイトの交換所で英雄神器を獲得できます。忘れずに回収しましょう。

あとがき

今回は第76回FFRKレポートについて綴ってきました。

FFTがFF3にねじ込まれていると言う衝撃がありましたが、全体的に1月にしては更新多いなーって印象です。

常設ラッキーはチケット溜め込んでいた人も多いので、朗報だったと思います。デュアルも入るはずなので、ぜひ狙っていきましょ!

それにしてもクリダンのボス、バハムート零式はどういう構成なんだろう。ラビリンスガードの類がなければ、最近のデュアルの内容的にも乾坤バフ2回やってきそうなんだよなぁ……。そうなったらおしまいだぁ……。

初公開日2022年1月4日

フォローはこちら