【FFRK】ガーランドデュアル覚醒試走

FFRKのガーランドデュアル覚醒「覚醒カオスブリンガー」を試走した感想を綴っています。サンプル動画も記載。

ガーランドデュアル覚醒試走

ガーランド

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

極フェス2021も5弾が始まり、ようやく忙しい年末年始イベントが落ち着きそうな時期に入りました。

私めは今回、各弾摘む形でそれぞれ回したのですが、そんな中4弾で獲得できたガーランドデュアル覚醒について綴っていこうと思います。

デュアル覚醒詳細

必殺技内訳

ガーランドデュアル覚醒

ガーランドD覚醒モード

ガーランドデュアル覚醒追加系

ガーランドデュアル覚醒
覚醒
カオスブリンガー
・限凸Lv1の状態で闇7連
・闇重式+1
・限凸Lv1
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(闇属性アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└闇属性アビブースト+もう2回放つ+闇アビ使用する度に効果が上がる、セットした闇属性アビ短縮(1/2→1/2.5→1/3)+クリ率変化(50→75→100%)


D覚醒モード弐
└限凸Lv2↑+闇属性アビブースト+もう1回放つ+クリ率100%+闇属性アビ使用時に追撃「Dカオスオーラ

・追撃「Dカオスオーラ」……闇纏いキャラ全員にフェイタルダメージ(10%)
デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>闇覚醒モード(覚醒1or2)

 

モード壱ではセットしたアビを短縮+クリ率変化。モード弐も限凸Lv2アップ型と一般的な内容ですが、モード弐では追撃時に闇属性を纏っているキャラに対してフェイタルダメージを付与します。

10%限りですが、最後に真奥義をお見舞いしたい時や、味方の与ダメアップとして使うと効果的です。また、シンクロ2でクリ率変化、覚醒2でクリダメアップもできるようになり、色々と相性が良いです。

試走した感想

フェイタルダメージで火力底上げ

フェイタルダメージはクリティカルダメアップとも重複するので、火力をさらに伸ばせるため場面を想定して使えば便利な効果です。

あと一歩届かない所にも届くことがあったりするのは個人的にはあるあるなので、ガーランドでできる幅が広がったと思えば十分役立つ性能です。

2つ注意点を挙げるとすれば、闇纏いキャラにしか付与できない点と、モード弐での追撃なので、フェイタルダメージ目当てで運用しすぎるとデュアル覚醒が終了した次のターンから手数が無くなる点ですかね。

特に前者はFF1パーティだとガーランド以外に闇は纏えないので、自身の火力アップ以外はほとんど意味をなさないです。運用は計画的に。

シンクロとの併用で火力を出せる

ガーランドシンクロ1

ガーランドシンクロ1追加発動

シンクロ1は軽減バリアを消費するとカウンターが発生。カウンターの発動回数に応じて、シンクロモード継続中に闇アビリティダメージアップの恩恵を得ます。

3回発動すれば最大1.5倍上昇するので火力を伸ばしやすく、29999ほどなら簡単にカンストダメージを与えられます。それがD覚醒モード壱だと3回シンクロアビが発動してくれるので、ダメージに期待が持てます。

ガーランドシンクロ2

ガーランドシンクロ2アビ

また、シンクロ2は2ターン毎にクリ率バフ+闇アビダメアップがあるので便利ではありますが、シンクロアビの種別が物理ヘヴィなので、パッシブの暗黒ダメアップ6%分無駄になったりはします。

まぁ、その分を考慮してヘヴィチャージの段階に応じて威力アップがついてるんだと思います。

シンクロ1では自己バフが完備されているので、ガーランド自身の火力を伸ばすならシンクロ1。

クリ率バフ役と闇アビダメアップで補うならシンクロ2を使ったりと、それぞれパーティに応じて使い分けできるのは便利な要素です。

良くも悪くも平均的

ガーランドのデュアル覚醒は、フェイタルダメージを付与する以外は一般的なデュアル覚醒とあまり大差ありません。

モード弐終了時にモード壱に戻るタイプでもないため、使いづらさも目立つ印象です。

そして闇属性はセフィロス、暗黒セシル、ヴェインと名だたるキャラがデュアル覚醒実装済みであり、今後はザイドや闇クラウドも控えているとなると、パワー不足感が否めないです。

ただし、今回デュアル覚醒と同時に全体のクリ率を変化させるシンクロ2、クリダメアップ付きの覚醒2と登場したので、クリティカルバフを撒きつつアタッカーをこなせるキャラとして見出すのが、今後ガーランドを使う上での楽しみ方かなと思います。

勿論、FF1でも活躍できるので、今後のコンテンツで採用される機会は十分にありますしね。

サンプル動画

迷宮アレキサンダーでのサンプル動画です。

シンクロ1のバフとルーファウスの弱体を活かして運用したので、タブーレイドも合わせてバンバン39,999ダメージ出してくれます。

軽減バリアさえ確保できれば追撃が発生するので、FF1で組んだ際はセーラの専用アビでサポートできるのが嬉しいところ。

あとがき

今回はガーランドデュアル覚醒について綴ってきました。

3月に発売されるFFオリジンでガーランドが登場するので、前祝いも兼ねて回したら、それに答えてくれたかのように出てくれて良かったです。

これでFF1を1枠確保できたので、あとはシーフや光の戦士にデュアル覚醒が実装されるのを祈ります。

初公開日2022年1月5日

フォローはこちら