【FFRK】ラビダンS5-2(FF5)連動ガチャ事前情報を見た感想

2021年2月18日に開催される、FFRKの「ラビダンS5-2(FF5)」ガチャの事前情報を見た感想を述べています。

ラビダンS5-2(FF5)ガチャ事前情報の感想

FF5ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年2月17日にFF5ラビダンガチャ事前情報が公開されました。

今回はFF5ゴゴ、ゼザ、ドルガン、ファリスに新装備が登場します。のんびり見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
・D覚醒「海底ファンタジスタ
・覚醒2「おしおきウォタジャ


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…水ブースト+精錬数に応じた短縮+確定2連+追撃(4連+1ターン短縮+2回ごとに乾坤デバフ)+追撃(6連+2回ごとに水弱体)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv1↑+水ブースト+精錬数に応じた短縮+確定2連+追撃(6連+2回ごとに水弱体)

・覚醒3…水覚醒モード(ブースト+もう1回放つ)
・覚醒2…名人芸覚醒モード(短縮+追撃)
・発揮される効果…水アビ確定2連+短縮+追撃2種
ドルガン
ドルガン
・D覚醒「覚醒の絆
・覚醒2「剣技伝承


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…地ブースト+確定3連+地アビ使用で効果が上がるセットした地アビ短縮+追撃(6連+2回ごとに自身の地攻撃力+1)
覚醒2×D覚醒弐…地ブースト+確定2連+追撃(暁の4戦士パーティだと全体に3ターン限凸Lv1)+追撃(6連+2回ごとに自身の地攻撃力+1)

 

今回デュアルが登場したゴゴとドルガンは、異なるモードの覚醒が登場しているので併用できます。

ラインナップ一覧

ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
・デュアル覚醒
・真奥義(水のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・覚醒3
・星6閃技2(ゲージ+2)
ゼザ
ゼザ
・デュアル覚醒
・LBOF(地氷雷4連)
・覚醒2
・星6閃技2(ゲージ1+地重式)
ドルガン
ドルガン
・デュアル覚醒
・LBOF(地5連OF)
ファリス
ファリス
・LBガーディアン
・デュアル覚醒(再販)

 

12枠中、新規は11枠。星7装備は8枠です。

再販装備がファリスデュアル覚醒のみなので、未所持かつ暁の4戦士やゴゴを回収したい人はうってつけですね。

特にデュアル覚醒が4枠あるので、既存の暁の装備とか所持しているなら回しやすいと思います。

……それにしても、至高魔法剣の風が登場しますが、3年くらい遅いですね。次は風弱体のシーフアビとかかな?もしそうなら現状でも使いそうです。

気になる装備ピックアップ

FF5ゴゴ

ものまねしゴゴ(FF5)

FF5ゴゴにデュアル覚醒が登場しました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で水7連
  • 水重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 水D覚醒モード・壱&記憶の共振(水アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 水D覚醒モード・壱……水アビブースト+もう1回放つ+水アビ使用する度に追撃「D海淵シンメトリー
  • 水D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+水アビブースト+もう1回放つ
  • 追撃「D海淵シンメトリー」……水4連+1ターン全体を待機短縮+追撃2回発動で乾坤デバフ大(短時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+一定時間D海溝ものまねモード
  • D海溝ものまねモード……自身のものまねダメ大↑+自身以外の味方が水アビ使用する度に追撃「Dものまね・水演
  • 追撃「Dものまね・水演」(3回まで)……直前に使用した味方の一部を除いた行動をものまね
  • 優先順位……>>水覚醒モード(覚醒1or3)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱の追撃がシンクロアビにも対応かつ、毎回発動可能で4連攻撃だけでなく全体1ターン短縮も付くのはなかなか強力。

しかも2回に1回は乾坤デバフがちゃんと付きます。ただし、アビリティはもう1回放つタイプですが。この手のやつ増えてきましたね……。

デュアルシフトすると、D海溝ものまねモードを付与。ものまねの火力を上げつつ、味方の水アビ使用時にものまねが発動します。

テキストから見る限り、これの良い点はD覚醒モード弐が解除されても持続すること。モード弐の継続ターンが1の時にシフトしても、ものまね3回が保証されるのは嬉しい効果かなと思います。

反面、デメリットとなるのはものまねというジャンルそのもの。シンクロアビはものまねしないので、発動タイミングをミスると、パッションサルサとかアレグロコンモートとかの補助技しかやらなくて勿体無いことになるかも。

結局狙って使わないとただ損をするだけなので、モード壱維持が安定かなと思います。ちゃんと攻撃手段としてものまねを発動できれば、めちゃくちゃ強いんですけどね。

 

あとは覚醒3もおさらいしておきます。

  • 水15連
  • 水重式
  • 限凸Lv1
  • 水覚醒モード……水アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • 曲芸ミミックモード……自身を除く味方が水属性アビを3回使用する度に追撃「水演シンフォニー」+追撃を3回発動時に曲芸ミミックモード解除+モード解除時に追撃「水撃の極意
  • 追撃「水演シンフォニー」……一定時間、全体の水属性攻撃力Lv1アップ
  • 追撃「水撃の極意」……1ターン自身の水属性アビをもう2回放つ+水属性アビ1ターンダメアップ中

 

味方が水属性アビを3回使用すると、全体に水属性攻撃力Lv1アップの効果を得られます。

水属性攻撃力アップは一定時間なので、かなり長持ちしてくれるのは大きい。

さらに3回属性攻撃力を付与すると、1ターン自身の水アビもう2回放つ+水アビダメアップ中のバフが付与されます。

タイミング次第ではあるものの一気に攻撃できるのは良いですね。専用アビなら4段階弱体を付与できるので、二重丸です。

ゼザ

ゼザ

続いてゼザのデュアル覚醒を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で地氷雷7連
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • 魔法剣D覚醒モード・壱&記憶の共振(魔法剣アビ5%↑)

 

よくあるやつですね。モードいきましょう。

  • 魔法剣D覚醒モード・壱……魔法剣アビブースト+もう2回放つ+魔法剣アビを使用する度に効果が上がる、セットした魔法剣アビ短縮(3段階)
  • 魔法剣D覚醒モード・弐……魔法剣アビブースト+もう1回放つ+魔法剣アビ待機なし+魔法剣アビ使用時に追撃「D暁の結束
  • 追撃「D暁の結束」……ケルガー、ガラフ、ドルガンの人数に応じて効果変動
    ┝2人以下……3ターン全体を待機短縮
    └3人……一定時間、全体のクリ率100%+クリダメアップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>魔法剣覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード弐の追撃で一定時間、クリ率100%とクリダメアップが付与されます。クリ率100%はこの前の教訓から15秒で間違いないでしょう。……クリダメアップってこの手のやつってどうなんだろう?25秒?それとも追撃だから15秒?わからん。

どちらにしても、覚醒1の効果を受け継いだ形になったので、今後はデュアル覚醒からスタートすることが多そう。まぁ、覚醒1は2ターン待機短縮が付くため、その時次第か。

何より嬉しいのは、モード弐終了時にモード壱に戻ること。火力を維持できるのはありがたいです。

あとは、指定キャラがいなくても3ターン短縮は以外と嬉しい。特にFF5だと一定短縮系がほとんどいないので、意外と暁パーティ以外でも活躍してくれると思います。

 

覚醒2は以下の通り。

  • 地氷雷15連
  • フルブレバフ(攻撃&魔力中+防御&魔防小)
  • 限凸Lv1アップ
  • 魔法剣覚醒モード……魔法剣アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
  • FF5のキャラ数に応じて追加効果
    ┝1人以下……1ターン自身の魔法剣アビもう1回放つ+1ターン待機短縮
    ┝2~3人……地纏い+2ターン自身の魔法剣アビもう1回放つ+2ターン待機短縮
    └4人以上……地重式+3ターン自身の魔法剣アビもう1回放つ+3ターン待機短縮

 

暁の4戦士の中では、ガラフシンクロ2、ドルガンシンクロ2以来のフルブレバフが登場。スタイナーとかサイファーみたいな自己バフ系ですね。

覚醒モードと合わせると、3ターン魔法剣が3連発動するので、バフ上書き直後に駆け抜けたい時は有効かも。

ドルガン

ドルガン

ドルガンのデュアル覚醒は以下の通り。

  • 限凸Lv1で地7連
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • 地D覚醒モード・壱&記憶の共振(地アビ5%↑)

 

特に変わり映えなし。次!

  • 地D覚醒モード・壱……地アビブースト+もう2回放つ+地アビを使用する度に効果が上がる、セットした地アビ短縮(3段階)
  • 地D覚醒モード・弐……地アビブースト+もう1回放つ+地アビ待機なし+地アビ使用時に追撃「D暁の楔
  • 追撃「D暁の楔」……ケルガー、ガラフ、ドルガンの人数に応じて効果変動
    ┝2人以下……1ターン全体の限凸Lv1↑
    └3人……3ターン全体の限凸Lv1↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>地覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

ゼザと同じく、モード弐の追撃でバフを付与しますが、ドルガンの場合は3ターン全体の限凸Lv1アップの効果があります。

もしも暁の4戦士+バッツという5アタッカーで攻める場合はめちゃくちゃなことになりそうです。もちろん、レナ入れても回復が限界突破するので、3ターンはやられることはないでしょう。

一応、暁の4戦士でなくても1ターン限凸Lv1アップしてくれるのはありがたい限り。瞬間的に天井が上がるだけでも結構違いますからね。

あとはドルガンは地弱体のレジェマテ持ちなので、モード壱の確定3連発動が相性いいです。バンバン地弱体できます。

ファリス

ファリス

ファリスはガーディアンだけですが一応紹介。

  • 左……即時で全体に風6連+一定時間、風弱体1付与
  • 右……即時で全体に風OF+自身の風攻撃力Lv2+1ターン限凸Lv1↑
  • 必殺……風炎10連+OF+ファリスの待機時間2ターン短縮

 

って感じで左アビで一定時間、風弱体を付与します。

30秒切りとか気にしないのであれば、左アビで弱体付与しまくるのもありかも?

必殺発動時にはファリスの待機時間を短縮してくれるので、風チェイン張り直しのタイミングなら素早く展開できそうです。

あとがき

今回はFF5ラビダン連動ガチャについて綴ってきました。

ケルガーの必殺がFF5ガチャで登場するなら、ワンチャン、ゼザ・ガラフ・ドルガン辺りが復刻しそうですが、今のうちに抑えておくのもありかなと思います。FF5クリダンがいつ来るかわかりませんしね。

バハムート零式の水弱点のためにゴゴ、炎弱点もしくは風弱点のためにファリスを今のうちに確保するのもありか。

個人的には全部新規なので、1回くらい回したいところですが、ドリセレの予算上厳しそうです。ファリスやゼザデュアル覚醒が欲しいんじゃー!ていうか、FF5ゲージ閃技実装されすぎて笑ってしまった。

初公開日2022年2月17日

フォローはこちら