【FFRK】ラビダンS5-3(FF1)ガチャ事前情報を見た感想

2022年3月4日に開催される、FFRKの「ラビダンS5-3(FF1)」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

ラビダンS5-3(FF1)ガチャ事前情報を見たの感想

FF1タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年3月3日のひな祭りに、FF1ラビダンシーズン5-3のFF1ガチャ情報が公開されました。

今回は光の戦士、FF1シーフ、セーラに新規装備が含まれます。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

光の戦士
光の戦士
・D覚醒「覚醒クロスオーバー
・覚醒2「ラッシュオブライト


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…聖ブースト+確定4連+精錬数に応じた短縮(3段階)聖アビ使用する度にセットした聖アビ短縮&クリ率変化(50→75→100%)
覚醒2×D覚醒弐…聖ブースト+確定2連+聖アビ待機なし+追撃(FF1が3人以下だと乾坤デバフ+全体聖攻撃力Lv2/4人以下だと2ターン自身の限凸Lv2+フェイタルダメ20%)

・覚醒1…聖覚醒モード(ブースト+2連)
・覚醒2…はじまりの戦士覚醒モード(短縮+2連)
・発揮される効果…聖アビを短縮+確定3連
シーフ(FF1)
FF1シーフ
・D覚醒「覚醒クラウダエッジ
・覚醒2「ライヴリーシーブス


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…シーフor物スピブースト+確定4連+シーフor物スピ使用する度にセットしたアビ短縮(4段階)+フェイタルダメ(5→10→15→20%)
覚醒2×D覚醒弐…シーフor物スピブースト+シーフor物スピ待機なし+シーフor物スピ使用時に追撃(全体にクリ率100%)

 

今回、光の戦士に覚醒2が追加されました。もう1回放つタイプなので、デュアル覚醒との併用で確定4連、覚醒1との併用で確定3連です。

シーフは元々覚醒2種で確定3連だったので、デュアル覚醒が実装されれば確定4連は確約されており、まさにその通りに。どちらも強いですねぇ。

ラインナップ一覧

光の戦士
光の戦士
・デュアル覚醒
・LBチェイン(聖チェイン上限25↑+限凸Lv1の状態で聖10連/追撃は2回までカウント50毎に聖OF+聖アビ2ターン短縮)
・星7FF1チェイン
・覚醒2
シーフ(FF1)
FF1シーフ
・デュアル覚醒
・LBチェイン(FF1チェイン上限↑+限凸Lv1の状態で纏った属性判定の10連(風or毒)+カウント数10↑/追撃は風or毒アビ使用時に2回まで1ターン全体待機短縮)
・真奥義(風毒/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・LBOF(待機時間が長い風闇5連OF)
セーラ
セーラ
・デュアル覚醒
ガーランド
ガーランド
・デュアル覚醒(再販)
・シンクロ2(再販)
・覚醒2(再販)

 

12枠中、9枠新規。星7装備は10枠です。

デュアル覚醒が再販含めて4枠あるのはグッジョブ。ただし、私めはガーランドをフェスで取ったのでめちゃくちゃ回し辛い……。セーラデュアル覚醒まで見て、ガーランド出て来たときは泣いた。

今回、そのガーランドは全て再販装備なので割愛します。

気になる装備ピックアップ

光の戦士

光の戦士

まずは光の戦士です。かなーーーーり強くなりました。見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で聖7連
  • 聖重式
  • 限凸Lv1
  • 聖D覚醒モード・壱&記憶の共振(聖アビ5%↑)

 

必殺は特になし!モードは以下の通り。

  • 聖D覚醒モード・壱……聖アビブースト+もう2回放つ+聖アビを使用する度に効果が上がる、セットした聖アビ短縮(3段階)+クリ率変化(50→75→100%)
  • 聖D覚醒モード・弐……聖アビブースト+聖アビ待機なし+聖アビ使用時に追撃「Dブライトシフト
  • 追撃「Dブライトシフト」……FF1キャラ数に応じて効果変動
    ┝3人以下……乾坤デバフ(特大/短時間)+全体の聖属性攻撃力Lv2↑(一定時間)
    └4人以上……2ターン自身の限凸Lv1↑+フェイタルダメ20%
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>聖覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

モード弐の追撃は、属性で運用すると乾坤デバフ+聖属性攻撃力Lv2アップ。FF1だと自身に自己バフを付与します。どちらの効果もかなり便利。

今回のバハムート零式炎弱点の魔法側では属性攻撃-4とかあったので、もしも聖弱点物理が同じことをしてくるなら緩和できます。覚醒1も使えばさらに+3。シンクロ2なら聖属性アビダメアップの効果がさらに上がる+追撃で聖攻撃力アップ。そして乾坤デバフも付く。良いことづくめです。みんなハッピー。

もしも属性攻撃力を下げられなくても、火力アップ兼バフ上書きで使えますし、属性では起用しやすくなりました。

 

 FF1での運用では効果がガラッと代わり、限凸Lv1アップとフェイタルダメージ20%の自己バフ2ターン付与します。

光の戦士といえば基礎火力の低さが目立つので、限凸を活かしきれるかは立ち回り次第ですが、2ターンぶんのフェイタルダメージあるし、専用アビ使うならブーストかかるし、シンクロ2の左アビならクリティカル時さらに火力伸びるしで、ちゃんと介護すればバンバン火力出してくれる気がする。

しかも、覚醒2では

  • 聖15連
  • 全体を1ターン待機短縮
  • 全体にクリダメアップ(一定時間)
  • 聖纏い重式
  • 限凸Lv1
  • はじまりの戦士覚醒モード……聖アビ回数無限+精錬数に応じた短縮+もう1回放つ

 

という内容。まさかのガーランド覚醒2に次ぐクリダメアップ。ずるい!

しかも覚醒モードが覚醒1とは異なるので、冒頭のコンボ部分でも書いた通り、デュアル覚醒や覚醒1と併用で前者なら確定4連、後者なら確定3連が可能。

極め付けには、精錬数に応じた短縮も付くので、足の遅さを自己短縮で補えます。ずるいっ!

さらにFF1に限らず聖属性でも機能するおまけつき。ずるいっ!!

 

こうなると、デュアル覚醒はシンクロ2と併用して火力寄りにするか、覚醒2と併用して少し速度に振り分けるか迷いますね。

専用アビ2も以前倍率がちゃんと1.1倍になりましたしね。こればかりは手持ち次第で決めるのが良さそうです。

ところで、LBチェインFF1じゃあなかったの、この前のFF2のイベントを何と無く思い出してしまった……。まぁ、そのうち出るでしょ。

FF1シーフ

シーフ(FF1)

個人的に期待していたFF1シーフさん。内容を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で風毒7連
  • 風毒重式
  • 限凸Lv1
  • ローグD覚醒モード・壱&記憶の共振(シーフor物スピアビ5%↑)

 

標準通りです。次はモード。

  • ローグD覚醒モード・壱……シーフor物スピアビブースト+もう2回放つ+シーフor物スピアビを使用する度に効果が上がる、セットしたシーフor物スピアビ短縮(4段階)&フェイタルダメ(5→10→15→20%)
  • ローグD覚醒モード・弐……シーフor物スピアビブースト+シーフor物スピアビ待機なし+シーフor物スピアビ使用時に追撃「Dホロウトリック
  • 追撃「Dホロウトリック」……全体のクリ率100%(一定時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>ローグ覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

最近、突然流行り出したモード弐のクリ率100%。アーヴァインデュアル覚醒でなんとなーくそんな予感はしてました。

アーヴァインと同じくモード壱にはフェイタルダメージが付くので、覚醒2と併用して使うと確定4連になりますし、めちゃくちゃな火力を出してくれると思います。

かといって、FF1なら全体短縮と5連+毒攻撃力Lvアップのシンクロ1も捨てがたいですよね。覚醒モードは一緒ですが、覚醒1の追撃しのびあしも使いたいして、豊潤に選択肢があることは嬉しい悲鳴です。どれと併用しても強いのは間違いないでしょう。

そしてFF1に限らず属性でも起用できるのが大きい。特に毒属性の物理では現状でもエースなので、バハムート零式でもきっと活躍してくれます。

注意点としては、アヤメとかと同じなら15秒のはずなので、30秒ギリギリの戦いの場合、中途半端に発動するとクリ率が途切れる可能性あり。

セーラ

セーラ

セーラにもデュアル覚醒が無事実装されました。良かった良かった。

内容は以下の通り。

  • 即時発動
  • 限凸Lv1アップした状態で全体を特大回復orアレイズ+ヘイスト
  • 全体を2ターン待機短縮
  • 限凸Lv1
  • コーネリア王女D覚醒モード・壱&記憶の共振(白魔法アビ5%↑)

 

2ターン短縮ありで、あとは他のヒーラーとほとんど同じですね。モードは以下の通り。

  • コーネリア王女D覚醒モード・壱……白魔法or吟遊詩人アビを使用する度に効果が上がる、白魔法or吟遊詩人アビ短縮(3段階)+白魔法or吟遊詩人アビ使用時に追撃「Dヒールソング
  • コーネリア王女D覚醒モード・弐……白魔法or吟遊詩人アビ待機なし+白魔法or吟遊詩人アビ使用時に追撃「D癒しの戦歌
  • 追撃「Dヒールソング」……精錬数に応じて回復量が変わる全体回復+Dヒールソングを2回発動時に光の戦士orガーランドがいれば1ターン全体に待機短縮
  • 追撃「D癒しの戦歌」……全体中回復+リジェネガ+1ターン待機短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>コーネリア王女覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

追撃で全体回復と、超絶や覚醒でお馴染みの光の戦士かガーランドがいると、追撃2回発動時に追加効果として全体を1ターン短縮させます。

モード弐の追撃でも待機短縮が付き、ちゃんと回復とリジェネガも搭載されています。

FF1は最近色々サポート手段が増えましたが、セーラで補えるのは大きいですね。アビの連続発動が付かないので、吟遊詩人バフはのんびり付与する形になります。仕方ないね。

あとがき

今回はFF1ラビダンシーズン5-3について綴ってきました。

ガーランドさんはこの前の極フェスの装備まるまる再販されましたが、オリジン出るからかもしれませんね。再販早すぎて泣いた。

全体的に見ると

  • デュアル覚醒4枠
  • 聖・毒物理の数少ないデュアル覚醒が含まれる
  • FF1のエースストライカーであるシーフの最新装備が揃う
  • クリダメアップ手段が2つある

 

ざっと思い浮かぶだけでも色々補強できますね。

特に25日から開催されるバハムート零式聖弱点や、今後実装されるであろう毒弱点およびFF1クリダンを物理で挑戦予定の場合は、大きな戦力アップを狙えます。

ただ、FF1ガチャは25日まで開催しているので、バハムート零式聖弱点を考慮するなら、烈フェスの事前情報の内容を見てからでも遅くはありません。

個人的はマジで回したい。回したいけど、ガーランドが本当に……ぐぬぬ。33連の光の戦士のドレスレコード見て考えますっ!!

 

そういえば、2弾に初のデュアル覚醒設置されましたね。今後は2弾に再販のデュアル覚醒が含まれていくのでしょう。だいぶ行き渡ったしね。

それはそうと、スタンプのおまけ装備そろそろ再販の真奥義とか入れてあげて。

初公開日2022年3月3日

フォローはこちら