【FFRK】烈フェス開催!第78回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式告知FFRKレポートの第78回について綴っています。今月のレポート情報には、クリダンFF4やバハムート零式と改の聖弱点追加情報、烈フェス、FF零式からクラサメ参戦についても記載。ラビダン更新はFF1とFF14です。

第78回FFRKレポートの感想

FFRKレポート第78回

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

3月1日、第78回FFRKレポートが公開されました。烈フェス開催の情報や、クリダンの古記・万象共に更新されたり、ラビダンがFF1とFF14が登場したり、FF零式のクラサメが参戦したりと情報が満載です。

早速見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさんの第78回(外部へ飛びます)FFRKレポートはこちら

3月のスケジュール

3月開催イベントはここをタップ

 

3月は烈フェスを始め多くのイベントが開催されます。

ガチャがあるFFシリーズは、FF1→FF零式→FF8→FF4→FF2って感じかな。FF14もありますが、フェスと被っているので、つまりは前回の極フェスのFF8のように1弾に含まれるかと。

個人的に気になる内容ピックアップ

クリダンは聖弱点とFF4!

クリスタルダンジョン

クリダンはフェスと同日の25日に聖弱点のバハムート、月末にFF4が登場予定です。

フェスと被るってことは、前回の極フェス同様、1弾の半分くらいはクリダンのテーマに沿ったラインナップになると思います。

かつ、ラビダンのFF14も同日開催なので、それらを考慮するとオルシュファンやミンフィリアが候補かな?

3月末にギルバート、4月1日にゴードンとバッファーが一気に来るのでミンフィリア+聖属性がメインのアタッカーかな。アルフィノとかもそろそろな予感もします。

FFTタイトルロゴ

話が逸れましたが、聖属性がここで来るとは……FFT更新の兆しがないんですけど大丈夫です?

烈フェスでひょっこり登場とかありそうですけど……。FFTは今年で25周年なので何か大きな動きがありそうだと期待しています。

また、生放送の件で重々承知していますが、神器実装し出してるし、そろそろ必殺面の補強をお願いします。

ちなみに、聖物理はデュアル覚醒を所持していないので手も足も出ません。当日は魔法有効を中心にやろうと思います。

FF4タイトルロゴ

FF4は3/31開催。月末ですね。ゼロムス最終形態が難易度700ゼロムスが難易度600です。

ゼムスだと思っていたので最初混乱しましたが、要はミジンコは難易度700、モンジャラが難易度600で覚えておけばOK。

連動ガチャはカイン、セオドア、ローザ、ギルバートと個人的には激アツ案件。ギルバートとセオドアはマジで期待。セオドアは覚醒的にモード弐1ターン型でバフ提げて来るんだろうなぁ……。絶対強い。

烈フェス

やってまいりました、3ヶ月に1回の祭典。

今回は新機軸等はありません。デュアル覚醒、LBチェイン、真奥義が主体となるようです。

4月1日にFF2イベントが開催されますが、フリオニールの名前がありません。

つまり、烈フェスで登場するってことですよね?よくよく考えたら聖属性キャラだし1弾ですかね??フリオニール、ミンフィリア、アルフィノ、オルシュファン辺りで構成されると激アツですが、期待して良いんですよね??ね???

クラサメが参戦!

FF零式ロゴ

1月にはFF11からアシェラが追加されましたが、今回FF零式からクラサメが参戦します。

連動ガチャには、1スタンプ目で「クラサメのリミットチェイン超必殺技」付き交換権が貰えるようです。ん?LBチェインも含まれて、FF零式のLBチェイン追加ってことですよね?

ただ、リミットチェイン超必殺技って書かれているので、LBチェインじゃあない可能性も。かと言って、シリーズチェインは星7含めて登場していますし、氷感満載なので氷属性チェインでもなさそう?2つ目が来るのか、はたまたLBチェインを含めてのことなのか。当日に期待ですね。

まぁ、おそらくFF零式LBチェインが実装されそうな予感はしますが。スタンプ1つ目ですしね。

他にも5つ目のスタンプで星6閃技or覚醒を交換できるため、何かしらのチェインと星6閃技、覚醒は確定です。あとはデュアル覚醒、シンクロ、真奥義で合計6枠になるので、この辺りが妥当でしょう。

あとはエイトとナインが対象なので、残り6枠は彼らで埋め尽くせばちょうど良い感じになりそうですね。

ツイッターのフォロワーさんにクラサメ好きの人が何名かいましたが、元気しているかな……。

ラビダンはFF1とFF14

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

ラビダンは3/4(金)にFF1、フェスと同日の3/25(金)にFF14をテーマに開催されます。

英雄神器は結構まばらで、内容としては以下の通り。

▼FF1

光の戦士
光の戦士
エコー
エコー
セーラ
セーラ
ティーダ
ティーダ
キマリ
キマリ
ルナフレーナ
ルナフレーナ
ミンウ
ミンウ
マーシュ
マーシュ
レム
レム

 

FF1は水属性と聖属性も含まれる形になりました。ティーダがようやくです。バハムート零式水弱点に挑戦中でティーダの神器が欲しかった人は朗報ですね。

個人的にはレムがようやく来てくれて嬉しい限り。これで若干、火力が不足していた点を補えます。

ちなみに、連動装備召喚は光の戦士、FF1シーフ、セーラです。3スタンプで光の戦士「レトロアメジスト」のドレレコを獲得できます。マジで回したい。

▼FF14

アルフィノ
アルフィノ
イダ
イダ
オルシュファン
オルシュファン
ヤシュトラ
ヤ・シュトラ
ミンフィリア
ミンフィリア
エスティニアン
エスティニアン
エッジ
エッジ
アーシュラ
アーシュラ
ケルガー
ケルガー

 

FF14はこれで全員神器持ちになります。

シリーズのラビダンでも実装されずに、不透明だったエッジ、アーシュラ、ケルガーも加わるのはありがたい限り。

ブルームフィーストイベントにレコダンみたいな感じのイベント登場

ブルームフィーストと言えば、だいたいスロットで様々な効果が起きるバトルスクェアが毎回開催されている印象がありますが、今回はバトルスクェアの他に、修練の模擬戦闘というイベントが開催されます。

イベントの内容的には、GUESTメンバーの中からパーティを編成して攻略するようです。

そのGUESTメンバーは、必殺技とアビリティが固定化されているので、つまりレコダンと同じ感じってことですね。

一応、必殺とアビリティが固定化と明記されているので、装備類は付け替えできるかも?問題は、どの難易度まで実装されるか。難易度自体は低いのかもしれません。

魔石ダンジョンのスタミナが1に。ギルも解消できそう

魔石ダンジョンは今までスタミナ20で挑戦できましたが、3/18(金)からスタミナが1にアップデートされるようです。

クリダンのバハムート2種がスタミナ1でしたし、足並み揃えようってことなのかもしれません。

これにより、魔石の素材や餌をほとんどコスト無しで獲得できる他、アルカナとかを売り捌けばギル問題も簡単に解消できますね。

キマイラブレインとか1分もかかりませんし、1日まるまる放置するだけで大稼ぎ間違いなしです。

しかし、これ良く踏み切ったなぁ……。

倉庫の格納数と英雄神器の所持枠が増加

3/25(金)から倉庫の格納枠とが1,350、英雄神器の所持枠が1,200まで拡張できるようになります。

重くなるからと公式生放送で明言されていましたが、解消された感じですかね?倉庫に関しては少し楽になりそうですが、英雄神器1,200は、現状では限られた人しか恩恵はなさそうです。

ホワイトデーガチャにはデシのビビモデルが実装

バレンタインデーでウララがエーコモデルと来れば、ホワイトデーにはデシにビビモデルが実装されるというわかりやすい構図好き。

めちゃくちゃ欲しいんですけど、ガチャの内容見て決めます。今回は男性メインですし、フルブレバフとかバッファー系の装備揃っていると回しやすいかもしれません。

シリーズイベントが豊富

今回、クリダンやラビダンと重なることが多いですが、シリーズイベントも豊富です。

FF1、FF4、FF零式は上で触れたので、話題に挙げていない開催予定のシリーズを紹介します。

FF8ロゴ

3/18(金)には、FF8の幻影の宮殿が開催されます。

ガチャ対象はキスティス、キロス、ウォードらしいです。後者2名はデュアル覚醒と真奥義、キスティスは水デュアルってところでしょうか。

キロスとウォードは、タークスのようにラグナとの兼ね合い系が来てくれると面白くなるんですけどね。

FF2ロゴ

FF2はレイラ、ゴードン、ヒルダが対象です。ステップアップ方式なので、初回半額です。ゴードンいるし、回したいところ。

FF8と同じく、レイラは水デュアル覚醒かな?ゴードンとヒルダもデュアル間違いなしでしょう。

Ff4ではギルバートとローザが来ると思いますし、バッファーとヒーラーが一気に強化されますね。モグとかも遠くない未来に実装されそうです。

シリハピラッキーは3/7(月)から

烈フェスが開催決定ということは、シリハピラッキーも開催されます。

範囲は2022年の1月上旬くらいまでかな?

あとがき

今回は第78回FFRKレポートについて綴って来ました。

重要そうなところを抜粋すると

  • 3/4……ラビダンFF1
  • 3/7……シリハピ開催
  • 3/11……クラサメ参戦
  • 3/18……魔石スタミナ1にアプデ
  • 3/25……烈フェス開催/クリダン聖弱点/ラビダンFF14/春イベント(無料ガチャもあり)
  • 3/31……クリダンFF4

こんなところでしょう。ランキングイベントはなさそうです、残念。

そういえば、今年のエイプリルフールどうなるんだろう。

前回はめし処でシドとミリア絡みでしたし、全然読めませんね。今から楽しみに待っておきます。

初公開日2022年3月1日

フォローはこちら