【FFRK】もしもFFオリジンのキャラがFFRKに参戦したら

FFオリジンのキャラがFFRKに参戦したらどうなるかを綴っていきました。ネタバレを含むのでご注意ください。

FFオリジンが発売されました

FFオリジン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年3月15日にFF新作タイトルである、FFオリジンが発売されました。

正確には「ストレンジャー オブ パラダイス/ファイナルファンタジーオリジン」です。長いのでFFオリジンでいきます。

ガーランドらしき人物が登場したり、FF1の世界をモチーフにしていたり、死にゲーと称されたりと話題になってますね。

今回はFFRKにFFオリジンのキャラが参戦したら、どんな感じで実装されるのかを綴ってみました。

注意点

この記事はあくまでFFオリジンの各キャラが使えるジョブを考慮した上で、FFRKに参戦したらどうなるかの妄想記事です。

本編のネタバレも含むので、FFオリジンを楽しみたい人はブラウザバックを推奨します。

また、自分のFFオリジンのゲーム進行度は海底神殿までです(全クリしまして1キャラ追加しました)。以降のストーリーの展開によるジョブの追加などがあれば、各キャラ不備が出てきます。その点はご容赦ください。

ジャック

ジャック

FFオリジンの主人公、ジャック。

プレイヤーが操作するキャラで、戦士から賢者までなんでもこなせます。

イメージとしては、The屈強の戦士って感じ。最初から使えて演出が邪悪感あるアビリティ「ライトブリンガー」や怯んだ敵を禍々しい結晶に染めて破壊するソウルバーストを一番酷使する以上、暗黒は間違いないです。属性的にも闇でしょう。

最終的に、FF1の物語のきっかけとなる「あれ」になるのかは、自分の現在のストーリー上では不明(それっぽい流れではある)ですが、本当にヤツならドレレコとして実装される可能性もあります。ただ、セシル分けてるし頼むぞ?

また、上でも書いた通り何でもこなせちゃうので、正直サポート面以外は何ができてもおかしくないですね。召喚や機工士、踊り子や吟遊詩人は確認できてないため、この辺は付かないはず。魔封剣とかはあるんですけどね。

物理魔法が使えるから両刀になる可能性もありますし、自分は黒魔法をこれでもかと多用していますが、イメージ的にもできれば物理寄りで実装して欲しいです。

アッシュ

アッシュ

アッシュは最初に合流する最初の仲間の1人。見た目通り、ジャックに引けを取らない屈強の戦士感あります。

FFオリジン内で自分が確認できていてFFRKでの立ち位置は、モンクと物理ヘヴィかな。メイン属性は本編で「あいつ」を倒した時に失われた記憶の内容から察するに、地で間違いないでしょう。ティファ辺りがライバルになるかも?ナジャの追加はよ。

それにしても、髪の色的に未だにジェドとアッシュをたまに間違えそうになる……最近テイルズのアビスのアニメを見ているせいですね、ごめんよアッシュ。

ジェド

ジェド

ジェドもアッシュと一緒にジャックと合流する最初の仲間の1人。FFの男キャラはイケメン過ぎて辛い。

本編的にはシーフとか侍とかを扱えます。ジャックはシーフと侍を進めると忍者になれるので、ストーリーが進んだら忍者もこなせるかもです。

つまり、素早いイメージがあるジョブをこなせるキャラなので、物理スピードもおまけに付くかな。

メイン属性素早いという意味なら風っぽく感じますが、本編の流れで例の4つのアレを消去法で考えるなら水かな。ライオンやエッジと席を取り合うかもしれません。

ネオン

ネオン

本編の最初の大ボスを倒すと仲間になるネオン。セーラー服(?)姿で登場します。

ジャックたちの初期衣装もファンタジーの世界な格好ではありませんが、ネオンは世界観で見ても特に異質な感じ……なのですが、それは置いておきます。

ジョブはナイトや赤魔道士とややタンク寄り。前衛から後衛まで器用に立ち回れます。

ジャックがナイト+赤魔道士で魔封剣を使えるヴォイドナイトになるため、FFRKのセリスを考慮したら魔法剣を使えたり、アリゼーみたいな黒魔法キャラになる感じかも?中でも魔法剣は最初の大ボスが……おっと、続きはオリジンをプレイしましょう。

あとは本編で国歌を口ずさんでたし、ラムザの草笛=詩人3が許されるなら、彼女も詩人3くらい付くでしょう。使わないだろうけど。

属性は例の如く炎かな。ナイトの炎とか胸熱。剣の雨できそう。

余談ですが、彼女は何を着せても似合うので、FFオリジンを買う人は本編で是非装備を付け替えて堪能してください。個人的にはレッドやインペリアルがオススメです。

ソフィア

ソフィア

本編では、ソフィアは最後に仲間になります。

偏見かもですがルールーのように、ちょっと大人で妖美な感じの容姿を持つ魅力的なキャラは黒魔法を扱うイメージの通り、ジョブは黒魔法中心。ただし、なぜか竜騎士も扱えます。

本編的に風属性に位置するから?=メイン属性は風でしょう。ライバルはアルティミシアとかかな。

オリジンの中でも高火力の黒魔法をぶっ放してくれるので、めっちゃアテにしています。ジャックが使うこともできますが、エアロガ便利すぎ+フレア当てると爽快なんよ……!

アストス(追加)

超絶ネタバレになるのであまり多くは触れませんが、ぜひFFRKでの実装をお願いします。

あのダークエルフの王があんなこんなであーなってこうなるなんて……。

あとがき

今回はFFオリジンの仲間キャラ5人をFFRKで参戦させるとどうなるかをテーマに、妄想を膨らませて綴っていきました。

自分はまだ本編が途中なので、各キャラジョブが追加される場合はさらに可能性が広がります。

まぁ、ジョブの種類が基礎・上位・最上位に分かれていて、ジャック以外は最上位が出ていない状況なので、間違いなく4キャラともジョブ追加があることでしょう。

自分の現状のストーリー進行で考えると

  • ジャック(闇)=暗黒など
  • アッシュ(地)=モンク/ヘヴィなど
  • ジェド(水)=シーフ/忍者/物スピ/侍など
  • ネオン(炎)=ナイト/黒魔法/白魔法など(両刀の素質あり)
  • ソフィア(地)=風黒魔法(プチ竜騎士)など

この辺が実装されれば問題なさそう。あとは、全員闇入ってもいいと思いますけどね。もしもFFRKに参戦するなら、ガチャ回さなきゃ……。

余談ですが、セーラはちゃんと吟遊詩人してて安心しました。納得のアレグロコンモート使いですわぁ……。

初公開日2022年3月21日

フォローはこちら