【FFRK】FF9空に預けた命の記憶ガチャが中々熱い!事前情報を見た感想とまとめ

FFRKでのFF9「空に預けた命の記憶」イベントで開催されるガチャ第1弾の事前情報を見た感想を述べています。

ついに登場するLBオーバーフロー

新必殺技リミットブレイクオーバーフロー

生放送でも告知があったリミットブレイク。ついに12月20日に登場します!

今回はFF9「空に預けた命の記憶」第1弾のガチャを見た感想を述べたいと思います‪( ˙꒳​˙ )‬

リミットブレイクの詳細はまとめのページを作っているのでそちらをご覧ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎リミットブレイクをまとめた記事はこちら

4連限界突破可能なビビLBオーバーフロー

ビビ(FF9)

FFRK新必殺技の華ある1つ目は、生放送でも告知されていたビビのLBオーバーフローです。

気になる効果は、

  • 敵単体
  • 消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる
  • ダメージ限界突破可能の4回連続炎&氷&雷属性
  • 魔法防御無視の魔法攻撃

となっています。

この辺も公式特設ページと同じですね。

リミットゲージがどのくらいの速さで貯まるのかが未知数なので、正直蓋を開けて見ないとわからないのが現状です。

それでも、LBの必殺技は必殺ゲージを使わないので、リミットゲージさえ確保してしまえば立ち回りは変わらないかもしれません。明日の情報が楽しみです。

様々な立ち回りが可能?ベアトリクスシンクロ奥義

ベアトリクス(FF9)

星7枠2つ目はベアトリクスのシンクロ奥義です。自分はかなり注目しています。

気になる効果としては、

  • 15連聖&無単体攻撃
  • 自身に聖まとい【重式】3段階
  • シンクロモード+限突Lv1アップ
  • 踏みとどまる
  • 【百人斬りモード】
  • └モード終了時に追撃「クライムブレイク」

という内容です。

 

百人斬りモードの詳細は

  • 自身のHPが少なくなると発動
  • 自身のHPを回復
  • 踏みとどまる
  • 百人斬りモードが解除
  • クライムブレイク発動

 

クライムブレイクの詳細が

  • 敵の数が少ないほど威力が上がる
  • ダメージ限界突破可能な2回連続の聖&無属性全体攻撃

です。

要は、百人斬りモードは、疑似的なトランスってことですね。

なので、HPが少なくなればHP回復+再度踏みとどまるが付与され、そのまま追撃「クライムブレイク」が発動する流れです。

 

シンクロアビリティは

  • 左→6連+デスペル…シンクロ指定はナイト
  • 右→3連+右シンクロアビ2回発動ごとに聖弱体…シンクロ指定は聖属性

という内容です。

このベアトリクスのシンクロ奥義を見て思いついたことが3点あります。

 

まず1点目は、シンプルに考えると、シンクロアビリティがデスペルと弱体の効果があるだけで、物凄く幅広い運用方法が可能です。

 

2点目は百人斬りモード。普通に使えばHPを減少した時に始動するので、タイミングを計算すれば発動することもできます。

ですが、個人的に注目したいのが、発動条件がトランスと同じく「HPが少なくなる時」である点です。

 

凄い極端な1例として、最後OF奥義で終わらせたい!でも、もう20万近く与ダメが必要…ってパターンがあった時、ヒーラーに持たせておいたホーリジャをベアトリクスに打ち込みます。

すると、HPが瀕死近くになれば「百人斬りモード」が発動し、HP回復+踏みとどまるを付与した後、追撃「クライムブレイク」が発動して20万ダメージを取ることもできます。

要は、自傷ダメージを味方に任せて、強引に瞬間火力を出す方法が可能になるということです。

 

3点目はまだ判明していないことではありますが、右シンクロアビリティの種別がナイトであった場合、右に白魔法をセットしておけば、覚醒奥義との併用で右シンクロ×2→白魔法アビという、リディアやアルフィノのような挙動が可能になることです。

白魔法の火力は微々たるものだと思いますが、注目したいのは威力ではなく弱体手段

右にデディアジャをセットし、2連発動や聖弱体レジェマテも装備すれば、2ターンで最大4段階弱体+覚醒奥義分の弱体付与で、6段階まで下げることができます。

 

弱体付与は正直他のキャラに任せるのがベストだと思いますし、運用方法としては使うかどうかは微妙な点ではあります。

ただし、様々な運用方法ができるという点では、色々と遊べそうな必殺技だと思います。

…覚醒と併用しても、なんだかんだで左アビ連打で安定しそうですけど(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

とうとう来たエーコ回復覚醒

エーコ(FF9)

正直、これいつ来るんだろうかと思っていましたが、ようやく実装されます‪( ˙꒳​˙ )‬

効果内容としては、

  • 即時発動
  • 味方全体を特大回復orアレイズ
  • 踏みとどまる
  • ヘイスト
  • 待機時間2ターン短縮
  • はっこうのびしょうじょ覚醒モード

はっこうのびしょうじょと聞くと、某遊戯王を思い出しますが違います。ジタンに質問攻めした時に言うエーコのセリフですね笑

 

気になる効果は

  • 白、召喚の使用回数無限
  • 自身の白、召喚アビの待機時間短縮
  • 白、召喚アビの精錬数に応じた追撃で自動回復を全体に付与

です。

自動回復は、エアリスとかと同じく最大3000だと思います。

待ちに待ったこともあってか、超絶1の「モグのおまもり」の効果に短縮を混ぜるという粋な計らい。

また、覚醒モードは白と召喚対応なのは嬉しいところですし、何よりガーネットで使うアレグロや、スタイナーの纏わない方の超絶、そしてエーコの風重式を付与する超絶以外は短縮手段がないFF9にとっては、ありがたい短縮付与の手段ですね。絶夢の活躍に期待‪( ˙꒳​˙ )‬

FF9キャラの数で効果が変動するマーカス覚醒

マーカス(FF9)

とうとうマーカスさんも覚醒奥義に着手しました。

しかも、効果がFF5のゼザ覚醒のように、マーカス覚醒もFF9キャラに応じて変動します。

効果を見てみましょう。

  • 15連の風&毒&無属性攻撃
  • タンタラス覚醒モード
  • 限凸レベル1アップ
  • 【ツインエレメントモード】→風&毒
  • 味方のFF9シリーズの生存人数に応じて追加効果

 

タンタラス覚醒モードは

  • 風or毒アビ使用回数無限
  • ブースト:最大中アップ
  • もう一回放つ

です。

さて、本題のFF9キャラに応じて変わる追加効果ですが

  • 1人…風&毒弱体
  • 2人…風&毒弱体2段階
  • 3人…風&毒弱体2段階+全体1ターン待機カット
  • 4人…風&毒弱体2段階+全体1ターン待機カット+一定時間、味方全体に攻撃した時、微弱以上で与ダメを中アップ

という内容です。

与ダメアップがなかなか強力ですね!物理魔法両方恩恵を受けられる点は嬉しい!絶夢ダンジョンではFF9統一が絶対条件になると思うので、マーカスが要になる可能性も高いです。

弱体の恩恵を受けるのはジタン、エーコ、フライヤですかね。風統一に近いことは可能ですが、無理に風に染めるよりも、物理魔法混合でパーティを組むからこそ真価を発揮する追加効果だと思います。

こういうシリーズなどで統一することで効果を発揮する必殺技はもっと増えてほしい…。

再登場の装備も熱い!

再登場の装備が

  • ベアトリクス覚醒、星6閃技
  • クイナ覚醒、星6閃技
  • エーコ風重式星6閃技、風重式超絶

と、なかなか良い内容です。

エーコの風重式超絶は、全体に2ターン短縮+リジェネガの効果もあるので、絶夢で使いそう…。

新装備の中には

  • マーカス3連OF奥義、重式まとい星5閃技
  • エーコプロシェルヘイスト星6閃技、召喚アビ使用時全体回復レジェマテ

も含まれています。

今回の事前発表での懸念点:専用アビリティの有無

今回、LBオーバーフローが実装されたビビですが、なんと事前告知の中には「ビビ専用アビリティ」が明記されていません。

逆に、シンクロ奥義が実装されるベアトリクスには「聖剣技ショック(限界突破可能な、聖属性の必中遠距離攻撃)」が実装されます。

つまりLBオーバーフローが実装され、シンクロ奥義が未実装なキャラは専用アビリティが解放されない可能性が出てきました。

 

FFTが月末にあるので、下手したらアグリアス、オルランドゥ、ガフガリオン辺りの中からLBオーバーフローのみ実装されてしまうと、専用アビリティが解放されない点は覚えておきましょう…。聖剣技…聖剣技が使いたい…うっ…うぅ…‪( ;꒳​; )‬

まとめ:ラインナップの覚醒以上が6枠!?

今回、LB、シンクロ、覚醒奥義合わせて6枠登場しています。

FF9がフェス前に開催されることが多かったので、むしろここまで大々的にラインナップを踏み切ってくれたのは配慮があったからかなーって思いました。

それとも、絶夢はそこまでしないと勝てない難易度なのか…。どちらにしても、あと数時間後にはわかることなので、期待して待ちましょう‪( ˙꒳​˙ )‬

 

…余談ですが、第52回FFRKレポートを見て、FF9の事前予想をしましたが、マテリア系大外れでしたね()

もう少し先見の力を付けたい限りです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎第52回FFRKレポートはこちら

初公開日2019年12月20日

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