【FFRK】第52回レポートの感想と12月のスケジュール【FF2/9/Tイベント】

この記事は、2019年12月3日に公開された第52回FFRKレポートを見た感想を述べています。公開されている12月のイベントスケジュールもまとめています。個人的な予想もしていますので、兼ねてお楽しみください。

第52回FFRKレポートが公開

第52回FFRKレポート

2019年12月3日にFFRKレポートが公開されました。

ブログにするのは初めてですが、レポートを見た感想を述べてみます。

まずはスケジュールを確認しましょう。

公開されている12月のイベントスケジュール

イベント名/ナンバリング 日付 明記されたキャラor備考欄
ノマダンスタミナ半分 12/4(水)

12/9(月)
・ノマダン追加
雪原に拓く漢道
(FF2)
12/6(金) ・ヨーゼフ
マリア/ヒルダ/ゴードン/スコット
・筆致=柔和
シリハピラッキー 12/8(日) ・毎日1ナンバリング追加
(FF零式→T→15〜1)
FFRK公式生放送 12/10(火)
20時〜
▶︎ニコニコはこちら
▶︎Youtubeはこちら
▶︎Periscopeはこちら
超越の遺跡
(再登場)
12/13(金) ・【超越】シャドウスミスが追加
【獄級】皇国兵&強化兵
(マルチ/FF零式)
12/18(水) ・1ヶ月開催
空に預けた命の記憶
(FF9)
12/20(金) ・ビビ
ベアトリクス/エーコ/マーカス
・筆致=拒絶
イヴァリースの英雄たち
(FFT/月末イベント)
12/31(火) ・アグリアス/オルランドゥ
ガフガリオン/マーシュ
オヴェリア
・筆致=拒絶

 

感想と今後の予想

ここからは感想と予想を混じえて書いていきます。

あくまでも予想なので悪しからず。

FF2でヨーゼフ&マリアがシンクロ奥義!?

キャラ 追加予想
ヨーゼフ シンクロ/覚醒/閃技系
マリア シンクロ/重式閃技
ヒルダ 覚醒/超絶
踊り子全体回復レジェマテ
ゴードン 覚醒
スコット 覚醒/超絶

 

12月6日から開催されるFF2イベントでは、ヨーゼフを中心としているようです。

実装されている必殺技から推測すると、ヨーゼフとマリアがシンクロ奥義の可能性が高いですね。

個人的にはFF5の暁の4戦士のように、SoR勢が揃うと効果を発揮する必殺技に期待していましたが…リチャード…。

また、ゴードンの名前が挙がっていましたが、覚醒が気になります。最近流行りのバフ系になるのか?はたまた、超絶のようにデバフ重視のサポートになるのか…?彼は物理補助使用時に、炎弱体を付与する特異なレジェマテを所持しているので期待したいところです。

またもフェス前!FF9はビビとベアトリクスがシンクロ?

キャラ 追加予想
ビビ シンクロ/低確黒2連レジェマテ
ベアトリクス シンクロ
エーコ 回復系の覚醒
マーカス 風&毒ツインエレメント系覚醒
閃技/纏いレジェマテ

 

12月20日から開催されるFF9イベント。「またもフェス前か…」とFF9勢のため息が聞こえてくるようです。流石にやりすぎでは?

今回はビビが中心になっており、ベアトリクス、エーコ、マーカスの名前が明記されていました。

ビビ、ベアトリクスはシンクロ奥義。エーコが回復覚醒、マーカスが風&毒のツインエレメント系の覚醒かな?ただ、エーコは聖属性の覚醒奥義も捨てきれないですね。楽しみです。

エーコ…マーカス…?うっ、レコー…ド、リ…ンク…?

満を持して登場!FFTイベント

キャラ 追加予想
アグリアス シンクロ/閃技
オルランドゥ シンクロ/閃技
ガフガリオン シンクロ/覚醒/閃技/シリチェ?
マーシュ 覚醒/閃技/纏いレジェマテ
オヴェリア 覚醒/閃技/シリチェ?

 

誰もが「まだかまだか!!」と心待ちにしていたFFTイベントが月末で登場。

おそらく、アグリアス、オルランドゥのシンクロ奥義は確定。あとはフェス中のラインナップにシンクロ3枠設けている弾があれば、FFTイベントでももう1枠シンクロが含まれると思うので、ガフガリオンにbet。

シリーズチェインもまだ実装されていないナンバリングではありますが、レポートに幻夢が記載されていなったため、公式生放送で告知がなければ、次回になる可能性も。

 

そしてしれっとマーシュが入っていますが、彼はFFTA勢。できればこの枠は、ムスタディオやメリアドールに割いて欲しかったのが本音です。FFTAイベントやって、ついでにリッツ出せばいいのに、勿体無い。

 

因みに、今回のTイベで選ばれたキャラ達ですが、なんのご縁か去年の10月末でのオルランドゥの覚醒奥義が初登場した時に、新装備が追加されたメンツなのです。ラムザこそ省かれているものの、キャラの名前を見た時はデジャヴかと思いました。

因みに、ラムザを省いているのは、近いうちにディリータ、オーランと抱き合わせにするのかも?Chapter4のドレスレコードが近いうちにくるかもしれません。楽しみ。

第10回目のシリハピラッキー

毎度おなじみのシリハピラッキー。ミスリル5つで3連ガチャが引けます。

今回もバースト以上が排出ということですが、もう変わらないかもしれませんね笑

 

範囲は不明ですが、FF6のセリスシンクロ奥義辺りまでは入りそうな予感はします。

因みに、確実に引いておきたいナンバリングはFF4/FF7/FF8/FF10。

FF4/FF7はキャラ数こそ多いですが、シンクロ2種、覚醒奥義てんこ盛りの大チェイン多数と狙いどころです。FF10もシンクロ2種、大チェイン3種に覚醒が水炎多めと狙いやすいです。

FF8はシンクロ奥義4種、覚醒奥義も全キャラあり、氷物魔、風、闇大チェインとかなり豪勢です。範囲があっていればの話ですが‪( ˙꒳​˙ )‬

公式生放送は12/10(火)20時から

今年もやって参りました、年始年末情報解禁の公式生放送。新機能があるようなので、見逃さないようにしましょう。

星6魔石も全て終了しましたし、ダーク・オーディンクラスのボスの発表や、今後の運営の方向がわかるかも?

また、自分は「○○の○○」の詳細が発表されると思います。レコダンを楽しんでる身としては期待が膨らみます。

気になる点

レポートを見て気になった点は

  • 13日(金)にイベントが発表されていない
  • └コラボ系があるかも?去年あった星ドラ、1周年を迎えるロマサガRS、BEが候補か。生放送で出しそう
  • 幻夢なし?
  • └明記されてないだけかもしれない。もしくは、GWの時にあった「幻夢再来」があるかも
  • 星6追加アビリティなし
  • └幻夢が開催されないから?もしかしたら、Tイベで新ナイトアビが登場するかも?
  • 魔石ダンジョンの追加は?
  • └これも生放送待ち。過去のカルディアイベントから、バハムートはあると思ってる
  • 新要素や年末のガチャ系は?
  • └完全に放送待ち。ただし、シリハピラッキーが24日にFF1追加するため、カウントダウンラッキー3弾分も逆算して、極フェスは27〜28になりそう

正直、挙げたらキリがないためここまで。

まとめ

年末までのイベントが徐々に明らかになってきました。

正直、生放送を確認しないことには始まらないの一言に尽きます。見逃さないようにしましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

自分ごととしては、待ちに待ったFFTが登場し、アグリアスが入っているという逃れられない境地に立たされたので、今ある500ミスリル+配布分を全ツッパします。

▶︎第53回FFRKレポート感想はこちら

フォローはこちら