【FFRK】第4期:解放した専用アビリティ報告会(2020年10月〜12月)
FFRKの解放した専用アビリティの使用感を述べています。今回は2020年10月〜12月(極フェスまで)が対象です。
目次
第4期:解放した専用アビ報告会
こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
極フェス2020も終了し、1月に突入しました。
今回は、2020年10月から2021年1月までに、自分が解放した専用アビリティを紹介していきます。実装された……では無いのでご注意を!
第3期以降解放した専用アビ
レディアントソード (光の戦士) |
ジャンプIII (ルーネス) |
伝説の歌 (ギルバート) |
暁の一撃 (ガラフ) |
ミラージュレイド (ロック) |
スピニングエッジ (セリス) |
シャドウファング (シャドウ) |
デスペラード (ラグナ) |
パウダーケッグ (ライオン) |
アビッサルストライク (ザイド) |
エアリアルレイヴ (ファング) |
サイオンズフレア (パパリモ) |
瞬撃衝 (イダ) |
ジョルト (アリゼー) |
ロイヤルガード (グラディオラス) |
水神の加護 (ルナフレーナ) |
世界のルール (エナ・クロ) |
トリックスター (ウェッジ) |
オレ様流・聖岩裂斬 (ビッグス) |
クロスジャッジ (クイーン/前回忘れ) |
覇竜実装に影響され、解放を決意した専用アビが大多数ですね。
そもそもラビダン実装までフラグメント確保が課題でしたし。現在では余裕ができた反面、アニマレンズEXの残数がキツくなってきました。あと6つしか解放できねぇ……。
シンクロ奥義試走の時に解放したものもありますが、ほとんど後悔など微塵も感じない便利なアビばかりでした。
印象に残ったアビ
ミラージュレイド(ロック)
・炎4連攻撃
└約0.99×4=3.96倍
・敵単体の攻撃&防御(大)ダウン
・自身の攻撃(大)&防御(中)アップ
・ゲージ80/1.15秒(ボード8%込み)
・種別:シーフ
もう一年以上前に登場したロック専用アビ。シーフ独特のぬすむ系なので、デバフとバフどちらの効果も搭載されています。
FF6の覇竜での物理パーティを組んだ際に解放。ロック自身の火力が見違えるほど変わりました。
4ヒットと心許ないですが、デバフにより他アタッカーの火力も上がりますし、個人的には解放をおすすめしたいアビです。
トリックスター(ウェッジ)
・風6連(物理魔法)
┝物理…約1.1×6=6.6倍
└魔法…約2.33×6=13.98倍
・4回発動ごとに全体エスナ
・ゲージ90/1.57秒
・種別:黒魔法
物理魔法対応、かつ4回発動ごとに全体エスナが発生。攻撃回数も6連とかなりお得なアビ。
追加効果がエスナなので不要になることもありますが、あるか無いかで全然気持ち変わります。
倍率も特別変わりないので、かなり優秀な部類だと思います。シンクロやら覚醒があれば即解放しちゃっていいんじゃ無いかな。どちらも風弱体付いてるので、風パでも活躍できますしね!
シャドウファング(シャドウ)
・待機時間の短い闇4連攻撃+耐久無視の1撃(計5連)
└約1.08×4+?=4.32+?倍
・必中
・ゲージ80/0.8秒(ボード8%込み)
・種別:忍者
4連+最後は耐久無視の1撃の計5連、忍者アビなので約0.8秒で攻撃できちゃうめちゃくちゃ強いアビ。デバフをされようが問答無用で狂式を破ります。
耐久無視にハズレはないですね。ティナや、風神、テラ辺りの装備持っていれば全部解放しちゃいたいくらいです。
自分は最終的に暗香疎影を使いましたが、改めて耐久無視の強さを再確認できました。
ロイヤルガード(グラディオラス)
・地6連(種別:ナイト)
└約1.09×6=6.54倍
・軽減バリア小(20%軽減)
・ゲージ90
▼待機時間詳細
・1回目発動時…約3.15秒
・2回目発動時…約2.34秒
・3回目発動時以降…約1.57秒
自分に軽減バリアを展開可。バリア消費でカウンターが発生するシンクロ奥義との相性がいい専用アビです。
待機時間の長さがちょっとネックになるものの、3回目以降は平均値まで下がります。シンクロ発動なら待機時間を気にしなくて良くなりますしね!
覚醒奥義だけでも物理ダメバフ持ちなので、ばりばり19,999ダメ出せちゃいます。個人的にはシンクロか覚醒持っていれば即解放していいアビだと思います。
クロスジャッジ(クイーン)
・雷闇4〜7連(ダメージ攻撃回数に応じて変動/必殺含む)
└約1.09×4〜7=4.36〜7.63倍
・4連…ダメージ発生攻撃回数2回まで
・5連…ダメージ発生攻撃回数3〜4回
・6連…ダメージ発生攻撃回数5〜6回
・7連…ダメージ発生攻撃回数7回以降
・ゲージ90/1.57秒
・種別:魔法剣
前回載せ忘れたクイーン専用アビ。最高7連攻撃まで伸ばせます。
最大まで多少時間がかかるものの、7連攻撃はかなり魅力ですよねー。7倍越えって激アツ( ˙꒳˙ )
ダメージ発生攻撃を行えばいいので、クロスジャッジを使わなくても問題なし。なんなら、ダメが発生するなら必殺技でも1カウントされるので、最大まで達成するのには意外と敷居低めです。
因みに、現状闇はおまけ程度だと思いましょ。その内あのブチ切れモード来るんだろうか……(꜆˙꒳˙)꜆
あとがき
前回から約3ヶ月の間に解放した専用アビを綴っていきました。
覇竜始まったので、大体それに合わせて解放していった感じ。光の戦士とかまさにそれ。
今回解放した中であまり出番がないのはルーネスとギルバート。
前者はFF3覇竜来たときに使うのであらかじめ解放しておきました。
後者はフラグとレンズ不足で保留してましたが、ようやく余裕ができたので解放。しかし、ギルバートを採用すること自体が少ないので、結局は宝の持ち腐れ的な感じになりました。
それにしても、もうだいぶ種類増えましたね。それだけシンクロ奥義が増えた証拠でもあります。
相変わらず6連攻撃や弱体あれば間違いないです。6連+αだったらもっと良き。5連複数の属性もちょっと物足りなくなりつつありますが、汎用性を考えると良きです。
前々回の爆フェスのノクティスに続き、今回の極フェスでビビやセラが2つ目のアビ実装されましたし、これからもっと増えていきそうですね。
特に1回目の専用アビが1属性の場合、属性転向したキャラは今後2つ目が追加される可能性高いですし、今後の流れに期待です( ˙꒳˙ )
初公開日2021年1月11日