【FFRK】っス!【ウェッジシンクロ試走】

FFRKのウェッジシンクロ奥義を試走した感想を述べています。サンプル動画も公開中です。

ウェッジシンクロ奥義試走

ウェッジ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今日は、ウェッジシンクロ奥義について綴っていこうと思います。

絶夢シャドウスミスは終えてしまったので、いつも通り絢白オーディンで試走します。ウェッジ君、心境はどうだい?

ウェッジ&ビッグス

大変喜んでいます

シンクロ内容詳細

必殺内訳

フライングスター(ウェッジシンクロ)

フライングスター追撃(ウェッジシンクロ)

フライングスター(ウェッジシンクロ)
フライングスター
・風15連(物理or魔法)
・風重式+3
・全体に攻撃&魔力(中)&防御(小)バフ
・限凸Lv1
・シンクロアビ2回使用すると追撃「順風満帆っス!」


▼追撃「順風満帆っス!」詳細
・全体の風アビ1ターンダメアップ中(約1.3倍)

 

シンクロは今だにアタッカーの全体バフ付きは珍しいですね。

しかも、ウェッジのはカテゴリー被ることがほぼ無いタイプなので、安心して使えます。

シンクロアビを2回使うと、全体に風アビ1ターンダメアップバフが入ります。Job系も風でまとめた方が良さそうです。

シンクロアビ詳細

ウェッジシンクロアビ

風シンクロアビリティ
バキュームカッター
・風6連(物理魔法)
┝物理…約0.9×6=5.4倍
└魔法…約2.03×6=12.18倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:風属性アビ
・種別:黒魔法

風シンクロアビリティ
ウィンドブースター
・待機時間短い風3連(物理魔法)
┝物理…約0.82×3=2.46倍
└魔法…約1.98×3=5.94倍(黒魔法扱い)
・2回発動する度に風弱体+1&自身に風攻撃+1


・ゲージ70/0.8秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:風属性アビ
・種別:シーフ

 

シンクロアビは左が6連、右が3連+2回発動ごとに、風弱体と自身に風攻撃力アップを付与します。ジタンと同じ奴ですね。

その右シンクロアビですが、

通常
通常
(3,822)
黒魔法ダメアップレコマテ装備
レコマテ黒魔法大アップ付き
(4,702)

 

魔法扱いだと、シーフアビであるものの黒魔法として分類されるので、ロッド装備時に黒魔法ダメアップなどのレコマテ効果に乗ります。シーフアビなので、黒魔法アビリティダメージアップには言わずもがな乗りません

……黒魔法って、黒・暗黒・魔女だけだと思ってたよ、パトラッシュ( ˙꒳˙ )

必殺技演出

紙飛行機に乗るという斬新(?)な演出。

世の中、犬にまたがって攻撃しているレジスタンスもいますし許されますね( ˙꒳˙ )

後でDr.モグに怒られそう。……いや、むしろDr.モグが戦犯だからセーフ?こうして次の日、歴史省の重要書類が一人の青年によってばら撒かれたとか、撒かれなかったとか。

専用アビ詳細

トリックスター(ウェッジ専用アビ)

トリックスター(ウェッジ専用アビ)
トリックスター
・風6連(物理魔法)
┝物理…約1.1×6=6.6倍
└魔法…約2.33×6=13.98倍
・4回発動ごとに全体エスナ


・ゲージ90/1.57秒
・種別:黒魔法

 

物理魔法対応の6連攻撃です。倍率も一般的で、全体エスナのおまけ付きと良いものをもらいました。

そのエスナの発動条件ですが、ゲーム内テキストは「使用」と書かれていますが、発動の間違いです。もう使用と発動の表現を諦めたのでしょう。

……いや、全くの別物だから!諦めないでっ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

メリット

物理魔法どちらでも扱える

何と言っても、物理魔法どちらでも扱えることでしょう。

特に風魔法アタッカー自体増えたものの、炎とかに比べるとやっぱり少ないので、ウェッジが強化されたことで風魔法の幅が広がったのは大きいですね。

バフが被らない

攻撃、魔力、防御が上がるバフなので、カテゴリーが被ることが無いのはありがたいですね。

特に魔法側は、1枚バフ増えるだけで心強くなります。

シンクロアビと追撃でサポート

右シンクロアビでは2回使用すると弱体を付与します。

さらにシンクロアビを左右問わずに2回使うことで、全体に風アビダメアップも付くので、味方の与ダメアップに貢献してくれる必殺です。

使ってみた感想としては、右連打することで、バフと弱体効果により味方のメインアタッカーをより高い火力を出すことができました。

気になる点

風アビバフ発動はシンクロアビが必須

マッハスター(ウェッジ覚醒)

風アビダメアップのバフは、シンクロアビを2回使用すると発動します。

めちゃくちゃ便利なのですが、ウェッジ自身の火力をより高めるために覚醒奥義を使って、専用アビ”トリックスター”で殴る……ということができません。

とはいえ、覚醒奥義には一定短縮に追撃で6連+弱体+自身に風攻撃力アップと、右シンクロアビと同等の効果が付きますし、専用アビよりも左シンクロアビは倍率が劣っても併用する余地はあります。

あくまで、専用アビで殴ることができない、ということを覚えておきましょう。

サンプル動画

絢白オーディン風弱点/魔法有効でのサンプル動画です。

覚醒を使わずに運用する方法を模索したところ、メインアタッカーが揃っているなら、弱体とダメアップバフを盛ることが一番良いと判断しました。なので、今回はサポート寄りの立ち回りになっています。

例えると……アリゼー覚醒でジョルト連打するイメージです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

にしても、たくすを左に置くと違和感が凄くてやりづらかった……シンクロアビも配置変えられるようにしてくれると便利なんだけどなぁ( ˙꒳˙ )

あとがき

ウェッジのトリックスター

今回はウェッジのシンクロ奥義について綴っていきました。

上でも述べましたが、メインアタッカーが揃っているならサポートに徹するのが良さそうです。

もちろん、ウェッジ自身も火力を出せますが、覚醒奥義との併用から風アビバフ欲しさに欲張って左シンクロアビを連打しても、絢白オーディンだとバエアロの関係でダメージ出しにくかったです。むしろ、弱体役いないと与ダメ減少していくという、悪化の一途を辿ってました。

なので、いつもの火力重視の趣向を改めサポートに回したのですが「全然ありだなー。」と新しい発見を見出せました。ある意味、一つ賢くなった!

 

Job勢なら専用アビ6連持ちという段階でメインアタッカーなので、覇竜実装されたらシンクロ覚醒併用してバリバリ削っていこうと思います。

 

ところで、全体エスナの音が気持ち良すぎて何度でも聴けるんですが、わかってくださる読者様がいらっしゃいますかね?

最近、癒したりてないのかなぁ。噂の整体ケアルラ行ってみるかぁ(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2020年11月19日

フォローはこちら