【FFRK】巷で話題の絶夢オートをFFTで挑戦【答え合わせ】

FFRKの絶夢ダンジョンFFTのボス「ザルエラ」をオートパーティで30秒切りしてみました。動画も掲載しています。

巷で話題の絶夢オートをFFTで挑戦

ザルエラ

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

突然ですが今巷(Twitter)で話題になっている、絶夢ダンジョンをオートでクリアするのが界隈のトレンドになっています。

 

「そういえば、絶夢でオートってFFTで試したことないな?超錬済みも沢山あるし、余裕を持って30秒切れるのではないか?」

 

気になると気が済むまでやるのが悪い癖なのですが、今回はそんな悪い癖に付き合ってみることにしました。答え合わせにもなりますからね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

とりあえずやってみる

負ける要素はないけど負けたボッコボコにされた

パーティはこんなもん。

適当にシンクロと覚醒ぶち込んでおき、デシは裁定者あたりで速度上げつつOFでフルブレイクデバフ相殺を狙います。早すぎるなら覚醒に切り替えるって感じです。

最近、アグリアスシンクロ奥義試走でかじったから何となく覚えている!事前情報を得てるも同じ、負ける要素ないやろ〜(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

 

放置して5分くらい経過。そろそろザルエラさんも「本編でも雷神様にボッコボコにされるのに、勘弁してくだせぇ……。」と悲痛な叫びが聞こえてきた気がしたので画面を確認。

暗闇

暗闇なんて聞いてないよぉ……

驚愕。柄にもないグラサンを仲良くかけてる聖騎士と見習いの二人。バカンスにでも、来たのかな?

 

さて、暗闇の存在をすっかり失念しておりました、私まろにぃ。でも大丈夫です。隊列変えればなんてことはないのです。

ラムザを5番オーランを4番デシ魔法寄りにして2番に配置すれば何も問題ないのです。まだ慌てるような時間じゃあない。

ストップ

ラムザぁぁぁーーー!!!

時間停止、ザ・ワールド。

よくよく考えれば、前回オーランが5番目に配置していたので、全く気にしなかった覚えが……オーケーオーケー。そうだ、それだ。精神低い部類だから、即解除したんだ。謎が解けた。まんまと騙されたよ、抜け目のないやつだ。

そうとわかれば、ラムザに精錬1のセイントクロスを持たせて2番に配置させ、エスナした後に十字切り。デシを4番におけば何の問題もあるまい。

配置を変えて対策もした!手を尽くしたも同然!○ねぇーーい、ザルエラぁーー!!

睡眠

なぁーにぃーーー!?

こ、こいつ……本当はまだある……。他にも状態異常があるに違いないっ…!

混乱

ぬぁーーー!!!

事前情報とは……?

状態異常を確認

ザルエラ詳細

侮っていたので、確認。こういう時にまとめておいてよかった。

ザルエラ自身、精神は高くなく、ストップ対策も容易です。フェーズ3の睡眠はスキップなのでスルー。

つまり、2/4番目の暗闇と睡眠、混乱を対策すればOKってことですが、その対策をどうするか。

浄化のグリモア(Job)

暗闇は浄化のグリモアで対策していたんですが、3回使わないとOFを使わないのでボツ。

アルマシンクロの状態異常バリアを考えましたが、オートの場合、左シンクロアビは2回目から軽減バリア極小しか展開できないため、ほとんど棒立ち状態なのでこれもボツ。

なので、暗闇状態で当たっても外れてもチェインのタイミングが変わらない精錬1のセイントクロスを用意します。

 

問題は睡眠。対策としては、魔法バリアで回避、エスナ、もういっそ放置辺りが無難。

魔法バリアでかわすために、オーランは覚醒→超絶の流れにしましたが、結局バースト使わないとダメージ出ないので却下。マラークに至っては、バースト止まりなので論外。

マーシュの閃技が浄化のグリモアと同じ効果ですが、未所持なので試してません。恐らくダメでしょう。ならば奥の手

オヴェリアシンクロ

もう自然回復したろー!

ということで、回復しながら全体に精神大バフが入る超優秀なオヴェリア覚醒奥義「儚き想い」さんにご登場してもらいます。ついでにゲージも溜まります。意外と注目されなくて悲しい。

この精神バフのおかげで、睡眠を即解除が可能です。

バフ必須なの?と疑問を持たれるかもしれないので補足しておくと、精神1,242+マインドアップ合計Lv27〜8(マインド20+オール15)では即解除に至りません

よって、自然回復させるなら覚醒奥義は必須です。攻撃超絶で精神中バフ入りますが、ほかの必殺技を使わなくなるので要注意。また、精神アップレジェマテも3回ほどデディアジャ撃ち込んだくらいじゃ足しにもなりませんでした。

 

余談ですが、儚き想いを使って試行錯誤しているときに、アグリアス(精神280くらい)とかを5番目に配置して精神大バフで即解除……なんてこともできましたし、これから絶夢FFTに挑戦する人への1つの参考になれば。

 


 

さて、あとは混乱ですが、常に全体エスナ持ちはいないので対策しません。

ダメージは条件が揃えば足りるのでスルーしました。ま、その条件が運ゲーを極めることになるんですけどね(꜆˙꒳˙)꜆

 

ちなみに、状態異常バリアで対策は無謀です。理由は直前の凶フレアジャによる継続ダメージでバリアを剥がされて即時で混乱が飛んでくるから。暗闇も同じですね。

例えるなら、絶夢ストップ前にデシOFを叩き込むような、針の穴に糸を通すくらいのレベルでビタ入りしないといけないので、難易度跳ね上がります。なので、状態異常バリアはおすすめしません。

 

……よし、これで対策は万全だ!

もう他の過程や方法など……どうでも良いのだぁー!!

LBOF

勝った!!

LBOFダメージ○ねぇぇぇーーーい!

残るザルエラ

凶フレアジャ

踏みとどまる

斬鉄剣

…。

 

……。

 

………。

 

(#˙-˙)

ちゃんとしたフィニッシュ

ちゃんとしたフィニッシュ2

ちゃんとしたフィニッシュ3

お前は俺を、怒らせた。

実際のパーティと動画(運要素マシマシ)

実際のパーティ
メイン魔石 サブ魔石

 

3時間に1回成立するかどうかのレベルなので、コピーは本気でおすすめしません

というのも、運要素だけでも

  • ・レジェマテ
  • ・クリティカル
  • ・オーランのバーストアビ

この3つが絡みます。特にオーランバーアビが鬼門で、まず安定しません

オーランのバーストアビは回復しつつ待機カットの効果がありますが、回復効果なのでオヴェリアの回復超絶で全快してしまった時が完全にランダム

一応、オルランドゥに集中するように耐久自体を落として調整済みですが、動画上の4:39で確実にオルランドゥに付与しないと、最後の剣聖不動無明剣に辿り着きません。

オルランドゥシンクロ奥義発動

動画上のオルランドゥシンクロ始動は7.45秒。最後のコマンド入力が22.43秒とマジでギリギリ。

なので、動画上の4:39では待機なし必須かつ、一番の鬼門になります。

 

あとはラムザ。十字切りを採用しないのは、チェイン始動を遅らせるためと中盤の詰まり防止用です。

一応、LBOFはチェイン無くともカンストしますが、見栄え的にもチェイン中に終わらせたかったので、この形になりました。

さらに、オルランドゥシンクロ・覚醒、アグリアスLBOFが超錬MAXなので、その点もあまりおすすめできない理由の一つです。

あとがき

絶夢ザルエラ

ということで、今回は絶夢FFTザルエラをオートで30秒切りした答え合わせ的なブログになりました。

ただ倒すだけになってしまったので、需要はほとんどないことでしょう!悔しいっ!

 

最初からオートでやるなら周回用にしようと模索していましたが、そもそも30秒切りする必要ないので「もっと簡単にできたじゃん」と気付かぬうちに自分で自分の首を絞め上げていました。

また、恐ろしいことにFFTだけでなく他のナンバリングでは、もうすでに安定パーティを組まれているので、気になる人は色々検索してみるといいかもしれません。

 

今回、絶夢オートブームの火付け役になった有志の方(最近フォローした方&許可は取っていないので名前は伏せておきます)に感謝です。

また一つ、世界が広がりました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎ザルエラの行動順はこちら

初公開日2020年11月21日

フォローはこちら