【FFRK】星6魔石ラムウ戦の行動順とおすすめ必殺技

FFRKの星6魔石ラムウの行動順を掲載し、おすすめ必殺技も紹介しています。攻略のポイントは「はてなブログ」に記載しているので、気になる人は下のリンクから飛んでください。

星6魔石最難関ラムウ

星6魔石ラムウ

多くのプレイヤーの屍を築き上げてきたラムウ。あまりの強さに、一時期発生していた「アーブリバグ※」でクリアした人もいるとか。

今回はそんなラムウの行動順と、おすすめ必殺技を書いて行こうと思います‪( ˙꒳​˙ )‬

※アースブリンガーが纏いなしでもカンストダメージが入る現象

行動順

フェーズ1

一部、物理と魔法で行動順が異なります。

魔法は文字色をで記載しています。

  1. 真羅万象
  2. 裁きの雷杖
  3. 連続サンダガ(3番目)
  4. 雷槍(2名。ヘイト値でターゲット変化)/サンダーストーム
  5. オルドゥームの杖
  6. サンダーボルト(地属性攻撃力レベル2段階ダウン)
  7. サンダジャ
  8. 真羅万象
  9. 裁きの雷杖
  10. 【轟雷】裁きの雷(杖の帯電レベルで威力変化)
  11. 雷槍/サンダーストーム
  12. サンダジャ
  13. サンダーボルト/雷槍
  14. オルドゥームの杖
  15. 連続サンダガ(3番目)
  16. 真羅万象
  17. 雷槍/サンダーストーム
  18. 【轟雷】サンダジャ
  19. 召雷(雷弱体2段階ダウン)
  20. 万象剥離:地(纏い剥がし)
  21. オルドゥームの杖
  22. 裁きの雷杖
  23. 【轟雷】トライン(纏ってないキャラに麻痺)
  24. 真羅万象
  25. 【轟雷】サンダジャ
  26. 召雷
  27. 万象剥離:地
  28. オルドゥームの杖
  29. 真羅万象
  30. 【轟雷】裁きの杖
  31. オルドゥームの杖
  32. 万象剥離:地
  33. 真羅万象
  34. 【轟雷】裁きの杖
  35. 以降、31~34の繰り返し

フェーズ2(ここから共通)

※HP70以下でフェーズ移行

  1. 万象剥離:地
  2. 雷霆万鈞(雷攻撃力3段階アップ/防御&魔防&精神バフ)
  3. 【轟雷】裁きの雷
  4. 【轟雷】トライン
  5. 雷槍
  6. 裁きの雷杖or万象剥離:地(麻痺キャラがいない場合)
  7. アルドゥームの杖
  8. 召雷
  9. 雷槍
  10. サンダーボルト
  11. 【轟雷】裁きの雷
  12. 真羅万象
  13. 【轟雷】トライン
  14. 召雷
  15. オルドゥームの杖
  16. 雷槍
  17. 【轟雷】サンダジャ
  18. 【轟雷】トライン
  19. 万象剥離:地
  20. オルドゥームの杖
  21. アンチヒール(回復量ダウン)
  22. 【轟雷】裁きの雷
  23. オルドゥームの杖
  24. 万象剥離:地
  25. 真羅万象
  26. 以降、22~25の繰り返し

フェーズ3

※HP40%以下でフェーズ移行

  1. 迅雷風烈(自身にヘイスト+雷攻撃力3段階アップ)
  2. 万象剥離:地
  3. オルドゥームの杖
  4. 裁きの雷杖
  5. アンチヒール
  6. 【轟雷】裁きの雷
  7. 召雷
  8. 真羅万象
  9. オルドゥームの杖
  10. 【轟雷】サンダジャ
  11. 雷槍(3人対象)
  12. 天地一指の縛(両方のアビ回数5減少)
  13. 【轟雷】裁きの雷
  14. オルドゥームの杖
  15. 万象剥離:地
  16. 真羅万象
  17. 以降、13〜16の繰り返し

おすすめ必殺技

ティファモンクダブル超絶

ティファのグローブ(FF7)

モンクダブルが可能になるティファの超絶2は、ラムウ戦で貴重な手数を増やせ、かつ纏い直すことができる手段です。

「剛拳・地の型」で攻めつつ、雷槍などで危なくなったら「外丹気砲」で攻撃+回復も可能で、回復部分もしっかり2回発動します。重式纏いの方法がなければめちゃくちゃ重宝しますね‪( ˙꒳​˙ )‬

また、見た目は武器に見えなくもないですが、地属性強化付きの腕防具なので、防具性能としてみても優秀です。アニマレンズLv3=1000で交換できるので、是非(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ガラフ弱体超絶

ゴッドハンド(FF5)

地弱体+自身に短縮を付与できる超絶で、スピード力アップ=ゲージ回収率も上がります。

自分は纏いレジェマテも未所持なので、チェインと弱体でバッツ&ティファの火力を上げることに専念しました。

さらに物理ヘヴィアビのクエイクスイングでも弱体を重ねがけすれば、与ダメが飛躍的に上がります。ガラフがチェイン以外の必殺で迷うならアニマレンズLv3=1000で交換することをおすすめします。

デシ閃技

浄化のグリモア(Job)

デシの閃技は全体に2000回復+エスナの効果があります。

万象剥離を回避する麻痺ギミックの後に使用すると、リカバリーが容易です。

ラムウに限らず星6魔石で役に立つ場面が多く、この先もデシを使いたいならアニマレンズLv2=2000で交換する価値は大いにあり‪( ˙꒳​˙ )‬

リディアブレイブ超絶

アースビュート(FF4)

リディアのブレイブは、纏いに加えて一定時間、自身の待機短縮でスピードアップできます。

ゲージ回収の効率も良くなる他、ブレアビLv1から限凸1撃なので、狂式解除が可能。Lv2から召喚アビの使用回数を回復できるので、長期戦にも強いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

さらに、ブレアビ上昇条件が「地属性アビ」なので、連続ストンガを持っていってブレアビレベル上昇を狙っても良し。もう片方のアビが召喚なら、ブレアビLv2or3発動で確実に回復できます。

こんなに便利なリディアのブレイブですが、アニマレンズLv3=1000で交換できちゃうんですよ…。便利な世の中です。

皇帝弱体超絶

マティウスの悪意(FF2)

地弱体+攻撃&魔力&魔防デバフを付与できる皇帝の超絶。

味方の与ダメを上げつつ、ラムウの火力を落とせる優れもの。皇帝超絶のおかげで、リディアが雷槍を耐えられるラインまで引き上げてくれました。

これがなかったら、ラムウの魔法有効はリディアのシンクロ×覚醒×連続ストンジャコンボで消し炭にされていたことでしょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

余談ですが、昔この超絶を使うと、デバフ軽減を無視しできたため、大量のイクシオンが屍へと化しました。同じカテゴリーであるノエル超絶が出てようやく修正。雷の魔石は踏んだり蹴ったりですね。

また、武器名が「マティウスの悪意」なのですが、マティウスと聞くとFF12のマティウスを思い浮かべてしまいます。奴の狂式+バリア+自己回復を許してはいけない‪…( ˙꒳​˙ )‬

エナクロ覚醒奥義

ノセカーバンクルT(外伝)

  • 地属性纏い
  • 一定時間、短縮付き
  • 地属性アビ3回使用すると最大15連+限凸1撃の追撃
  • 覚醒モードは地アビ回数無限、ブースト、もう一回放つ

と盛りだくさんな覚醒奥義。

注目すべきは追撃「気まぐれクラッシュ」。最大効果で、爽快感溢れる15連撃+限界突破1撃を繰り出します。相手がラムウでもかならダメージを与えられるので、手持ちにあればおすすめです。

えっ?重式閃技がない?…ばっかお前、自分はバーストで纏い直した☆ZE。

 

 

さて、ここまで必殺をおすすめして大変申し上げにくいことが一つ。

今開催されている「魔石応援!ピックアップ装備召喚」の地属性には、リディアのシンクロ、覚醒。エナクロは覚醒、星6閃技が含まれています。

リディアだけでもシンクロと覚醒を入手できれば、左に連続ストンジャをセット+シンクロ×覚醒併用で左シンクロアビを連打するだけで、ラムウをほとんど削り切れてしまうくらい強力です。同時にエナクロも持ってれば、より勝率が上がります。

リディアだけでも両方入手した人は、ぜひその威力を堪能してください。

▶︎魔石応援!ピックアップガチャおすすめはこちら

まとめ

今回は、星6魔石ラムウ戦について書かせていただきました。あの時の絶望感は忘れられません。

纏い緩和で多少攻略しやすくはなったものの、口を揃えて最難関だと言われる強さは未だ健在です。

ただ、尻込みしていても先へは進めないので、周りの評価に臆せず挑戦してみることをおすすめします‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎星6魔石ラムウ攻略(はてなブログ)はこちら

▶︎星6魔石リバイアサンの行動順はこちら

▶︎星6魔石全属性振り返り(前半)ブログはこちら

初公開日2019年12月26日

ファイナルファンタジーTCG 7-103C (C コモン 【プレミアム】) ラムウ FINAL FANTASY TRADING CARD GAME Opus 7

フォローはこちら