【FFRK】FF零式命賭した友からの伝令ガチャの事前情報を見た感想

FFRKでのFF零式「命賭した友からの伝令」ガチャの事前情報を見た感想を述べています。

FF零式命賭した友からの伝令ガチャを見た感想

こんにちわ、まろにぃです。

今回は、1月24日から開催されるFF零式「命賭した友からの伝令」ガチャを見た感想を述べていこうと思います‪。

個人的にはトレイが熱いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ラインナップ装備

キャラ ラインナップ
エース ・シンクロ


・覚醒(再)

レム ・LBOF
トレイ ・覚醒2
・21連OF奥義
・星6閃技(炎氷水)
・星5閃技(炎氷水重式)


・超絶(再)

ナイン ・覚醒
・3連OF奥義
・星6閃技(重式)
・2連レジェマテ
ジャック ・覚醒
・星6閃技(重式)

 

まさか、トレイが2つ目の覚醒奥義を引っさげてくるとは…。ジャックにOF奥義が実装されなかったのも驚きました。

レムやエースは、まぁ追加必殺の種類はそうですよねー、っていう感想でした。

一つずつ見て行きましょう‪( ˙꒳​˙ )‬

▶︎FFRKレポート53回を見た感想と予想はこちら

単属性かつ物理or魔法オンリーは5連確定?レムLBOF

レム

レムのLBOFは

  • 聖5連白魔法OF型
  • 魔防無視

魔法版アグリアスLBOFですね。結論、弱いわけがない

シンクロ、覚醒でゲージ稼ぎ→OF奥義→LBOFの流れも十分可能ですね。LBOFは短縮でサポートしなくても超錬効果でお手軽に発動できますし!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

にしても、つい3ヶ月前の聖属性ではあり得ない光景です。もっと小出しで出せよぉ…‪( ˙꒳​˙ )‬

 

余談ですが、アグリアス実装の時から察してはいましたLBOFの法則。このままなら

  • 2属性以上の必殺がある
  • 物理と魔法の両方を扱える

この2つが当てはまるキャラは、4連確定であることがより濃厚になりました。というか、ほぼ確ですね。

ただ、OF奥義に21連タイプがあるように、LBOFにも近い将来、別の種類が追加されてバリエーションが増えると思います。そのうち、LB超絶なんかも出るんだろうなぁ‪。

零式でATB短縮2人目!エースシンクロ奥義

エース

エースシンクロは

  • 15連
  • 炎纏い重式3段階
  • 限凸Lv1
  • 分身を2枚まで重複可能に
  • 分身1枚付与
  • 分身状態でシンクロアビ使用→ATB蓄積時間を短縮

 

シンクロアビは

  • 左→分身数に応じて威力アップする6連。連動は炎アビ
  • 右→即時で分身2枚付与+2ターン短縮。連動は炎アビ

 

出た、妖怪ATB時間短縮‪( ˙꒳​˙ )‬

FF零式はレムに続いて2人目ですね、恐ろしい。FF13には待機なしを付与できるぶっ壊れが2名いますし、もうちょい分けてあげてっ!

 

必殺の内容を見た感想としては、分身がどうなるかですかね。ていうか、エースの分身の存在を忘れていなかったことに驚きました‪。分身レジェマテもありますが、分身バーストが優秀ですからね( ˙꒳​˙ )‬

物理攻撃主流のボスはなかなか厳しいかもしれませんが、割合攻撃が控えめで、かつ魔法攻撃を主軸とする敵なら無双しそうです。

専用アビリティは「ファイガRF」。炎6連攻撃のようです。演出が気になります。

間違いなく楽しいでしょ!トレイ新覚醒奥義

トレイ

冒頭でも書きましたが、トレイ楽しそうですね!

新しい覚醒奥義の内容は

  • 炎、氷、水15連
  • 限凸Lv1
  • トライエレメンタルモード→炎、氷、水アビいずれかを使用で使った属性の纏い
  • 属性ごとに内容の異なる追撃

 

覚醒モードは

  • シューターアビ使用回数無限
  • ブースト
  • シューターアビ待機なし

 

追撃は

  • 3属性全て2連攻撃+追撃2回目の発動で以下の追加効果
  • 炎→全体に攻撃軽減バリア:中
  • 氷→全体に氷属性攻撃力1段階アップ
  • 水→敵に水弱体1段階付与

 

内容がボリューミーですが、要はもう一回放つを待機なしにして、属性ごとに効果が違う追撃があると思えばOKです‪( ˙꒳​˙ )‬

 

運用方法ですが、初代覚醒奥義の併用が良さそうです。

初代覚醒奥義は

  • 炎氷水15連
  • クリティカル100%
  • 限凸Lv1
  • シューターアビ2連ごとに「1ターンクリダメアップ+待機なし」の追撃「精神統一」
  • 覚醒モードは回数無限+ブースト+シューターをもう一回放つ

 

初代覚醒→シューター2回→覚醒2→シューターを待機なしで連打→精神統一が発動したらOF奥義の流れができます。

また、超絶では待機短縮や属性攻撃力レベルを上げ、かつEXモード終了で10連追撃を発動できるので、初代覚醒の前に超絶を組み込んだりすると楽しそう…。想像力が掻き立てられますね。

 

星6閃技では待機カット2ターン+トライエレメントモード。星5閃技では1ターン待機短縮+トライエレメントモードII(重式纏い)の効果があります。

星6閃技とか、コンボで使ってくださいって言ってるようなものですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

全て揃えたらマジで楽しいと思うので、トレイ使う人は揃えておきましょ!

とうとう装備追加!ナイン覚醒奥義

ナイン

オペラオムニアではナインが新規として参戦していたので、零式イベントがきて、ナインの装備が追加されるとFFRKレポート公開前に予想してましたが、見事に的中しました。やはりFFソシャゲ系のスケジュールはある程度連動してますね。

そんな余談はさておき、とうとう追加されましたナインの装備!長く苦しい戦いだった。

気になる効果内容は

  • 風15連ジャンプ攻撃
  • 全体に攻撃軽減バリア:中
  • 風纏い
  • 限凸Lv1
  • 攻撃軽減バリアが消滅すると3回まで追撃が発動
  • 追撃は2連攻撃+敵に風弱体+味方全体に攻撃軽減バリア:中

 

サポートに特化した性能ですね‪。

注目点としては、シャドウシンクロのように軽減バリア消失で擬似的なカウンターがあり、風弱体と軽減バリアを再度展開できるのは素晴らしい。

覚醒モードは回数無限、ブースト、もう一回放つと標準的です。一定の火力を保ちながら、個性溢れる面白い覚醒奥義だと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

また、ナインは3連OF奥義、OF攻撃+重式纏いが可能な星6閃技、2連レジェマテも追加されたので、アタッカー性能が飛躍的に伸びました‪( ˙꒳​˙ )‬b

超絶&マテリアとの相性抜群!ジャック覚醒奥義

ジャック

ジャック覚醒奥義は

  • 炎15連
  • 炎纏い
  • 限凸Lv1
  • 現在HP99%ダメージを受ける
  • HP100%分の攻撃無効バリア
  • 無双一閃モード付与

 

無双一閃モードは

  • 攻撃無効バリア維持中にクリダメアップ
  • 炎アビを2回使用すると追撃「無知の自覚」
  • 無知の自覚はクリティカル25%の6連+HP100%分の攻撃無効バリアを付与

 

2ターンに1回、100%分の攻撃無効バリアを更新できるだけでも強力ですが、何より超絶やレジェマテとの相性がいいです。

 

超絶は

  • 炎10連
  • 現在HP99%分のダメージ
  • HP100%分の攻撃無効バリア付与
  • バリア維持中は攻撃中アップ+侍アビ短縮+もう一回放つ

 

レジェマテは

  • HPが瀕死になると発動
  • クリティカル75%にする
  • かまえる状態

 

流れとしては

超絶か覚醒を使うことで、レジェマテを強制発動

超絶と覚醒を併用する

攻撃無効バリアを維持できれば、覚醒モードと超絶の効果で、侍アビを短縮しながら確定3連攻撃

炎アビ2回ごとにクリティカル100%(レジェマテの75%と追撃25%を合わせて)の追撃6連+バリア更新可能。

覚醒モード中はとにかく高い打点を繰り出せます。バリアを維持できるかが課題ですね。

もう十分だとは思いますが、さらに火力を上げるなら追加された星6閃技を使って纏い段階をあげましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

どういった人が引くべきか

今回のFF零式ガチャは、どういった人が引くべきなのか。

FF零式推しやキャラが好きという理由を除けば、2弾に含まれているトレイ覚醒を所持していたり、レムのシンクロや覚醒奥義を揃えてあるエースの必殺技がOF奥義で止まってる人

また、FF零式の絶夢実装時のために戦力を蓄えたい人が引く感じですね。

 

2弾にシリーズチェインやデュースの回復系必殺が入っていますが、ここで無理に回収せず、絶夢実装時のガチャで回収するのもありだと思います。実際入るか不明なので、割と賭けではあるんですけどね‪( ˙꒳​˙ )‬

仮にFF零式の絶夢実装時には、シリチェとレムシンクロが一緒に再販される可能性もあり得ますし、新規装備にはデュースやマキナ辺りのシンクロが新登場してる気もします。自分はジェムないので待機します。

まとめ

FF零式「命賭した友からの伝令」ガチャの事前情報を見た感想を述べていきました。

ガチャのラインナップ自体は面白い装備が多く、14枠のうち新規12枠あるのでめちゃめちゃ良いです。FF5なんか半分再販でしたからね‪( ˙꒳​˙ )‬

自分ごととしては、トレイを揃えて連射しまくりたいですが、何一つ持ってないので指をくわえて見ておきます(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年1月24日

【中古】ファイナルファンタジー 零式 HDソフト:プレイステーション4ソフト/ハンティングアクション・ゲーム

価格:2,961円
(2020/1/24 01:31時点)
感想(0件)

フォローはこちら