【FFRK】半年振りにヤツ(超越シャドウスミス)の顔を拝みに行く

FFRKの【超越】シャドウスミス登場から半年経過したので久々に再挑戦してみました。今回はFFTパーティでカルディアルートに挑戦。感想も述べています。

半年振りに超越シャドウスミスに会いに行った

影差す理想の果て(超越/シャドウスミス )

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は超越の遺跡が再解放されたため、「影差す理想の果て」…つまり【超越】シャドウスミスにFFTキャラで挑戦しようと思います。 前回あまりに忙しすぎたこともあり、FFTで挑戦してなかったんですよね!

ワクワクしながら突入しましたが、カルディアルートのシャドウスミスは相変わらず強かったです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎超越シャドウスミス実装時の記事はこちら

きっかけはTwitter

そもそものきっかけは、ツイッターでのフォロワーさん達。シリーズ縛りをしているのをちらほら見かけたことが始まりでした。

どこからスタートしたのかは不明ですが、そのうちJobやFFTはやっておきたいと思っていたので、いい機会になりました。もしフォロー外の方が始めていたのであれば、この場を借りてきっかけを作ってくれたお礼を申し上げます( ˙꒳˙ )

因みにJobはヨルズで終了しました(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

さぁ!FFT縛りをするしかあるまい!

超越シャドウスミス編成

せっかくの機会ですし、年末挑戦し損ねていたFFTでやるしかあるまいと息巻いて突入しました( ˙꒳˙ )

使用必殺は

  • オヴェリア→超絶3、覚醒
  • アグリアス→超絶2(聖光忠烈斬)、覚醒、OF奥義、LBOF
  • ラムザ→シリチェ、覚醒、OF奥義
  • ガフガリオン→シンクロ、覚醒、星6閃技(弱点ダメアップ)、OF奥義
  • オルランドゥ→シンクロ、覚醒、星5閃技(クリダメアップ)、OF奥義、OF

ヒストリアクリスタルはLv80です。さっさとLv99にしろ( ˙꒳˙ )

とりあえず、このメンバーでやっていきます。

ギミックは飛ばしました

シャドウスミスのギミック失敗

超越シャドウスミスは、ほぼ瀕死状態にするとダメージカット率が緩和するギミックがあります。

当時の記憶では約1%(HP6,000前後)で発生していましたが、今回は何故か出ず…。調整するのはやめてダメカット55%(2番目の緩和率)の状態で突っ走りました( ˙꒳˙ )

今ならイケるイケる!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

強すぎる雷神

オルランドゥシンクロアビ

ほんとどうなってるの?

55%ダメカットとはなんだったのか、チェインを稼ぎ、ちょっと介護しただけで19,999の壁を平気で超えていきます。

もしオルランドゥが若返ったら大変なことが起きそう。平然とした顔で全てのターンATBカットで行動しそうです。

これなンだよこれ!闇の剣最高!

シャドウスミスに闇の剣

“神に背きし剣の極意 その目で見るがいい…闇の剣!”

レンズEXに余裕ができたため割と最近解禁したのですが言わずもがな、かっこいいですね!( ˙꒳˙ )b

ブラッドソードを使っている点も評価が高い!これぞ、専用アビリティって感じです!アグリアスもはよー!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆はよはよ不動無明剣ー!!

1つ注文を入れるとするなら、剣を振りかざした時の「ザシュッ!」っていう効果音を入れて欲しかった!それ以外ははなまるです!

人の夢と書いて儚い…LBOFと書いて瞬間火力

アグリアスLBOF/byシャドウスミス

人の(99,999)!夢と(99,999)!書いて(ジャンプ)!
はかないー(99,999×3)!

正確な数値は覚えていませんが、固定でダメカットされてるため、カンストまではいかないかなーと思いましたが、そんなわけありませんでした( ˙꒳˙ )

そりゃ、絶夢すら貫通するんだからなんのその!!儚さを刻まれたシャドウスミスでしたが、それでも立ち上がるしぶとさよ…。

今回の挑戦はもう一つ理由が…

超越シャドウスミス撃破(カルディアルート)

シャドウスミスに再挑戦したきっかけはTwitterと冒頭でもお話ししましたが、実はもう1つ理由が。

それは次回の【超越】三闘神のために試走です。FFTパーティを長い間遊んでなかったのですが、おかげで割と感覚は掴めました( ˙꒳˙ )

当日はプレイできない可能性大ですが、もしできるのであれば参加したいと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

動画

約20分というボリューミーな時間をかけました( ˙꒳˙ )

それでも最後はしっかり〆ました。やっぱりOF奥義がしっくりきますね!

しかし、踏みとどまるという名の1upキノコを使ってしまったのは見逃してくださいっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめると

超越シャドウスミスvsFFT

FFT最高。

初公開日2020年3月18日

フォローはこちら