【FFRK】LB閃技の使用感まとめ

FFRKの全体に属性纏いを付与するLB閃技の使用感を掲載しています。LB閃技のメリットや気になる点も掲載、サンプル動画も用意しています。

LB閃技が割と面白い件

LB閃技

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、LBゲージを1支払うことで全体に属性纏いを付与する”LB閃技”の使用感を書いていこうと思います。

全体に纏いを付与することで、中々面白味のある必殺技でした(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

LBゲージを1消費するメリット

纏えないキャラが纏える

ディリータ

言うまでもなく纏えないキャラが纏えるようになることです。これには2つの意味があります。

 

1つ目は、そもそも纏えないキャラ。ディリータとかいい例ですね。

装備が揃っているけど、そもそも纏い手段がないため星6魔石で起用できない…様な感じです。

 

2つ目は必殺技の諸事情です。これは多くの人が装備を回収できず悔やんでいると思います。

  • エッジ覚醒は持ってるけど、シンクロや星6閃技が未所持である
  • オルランドゥ星6閃技は持ってるけど、1回の纏い剥がしでアタッカー性能が損なわれる

FFRKあるある( ˙꒳˙ )

1回分とはいえ、この2つの問題をLB閃技でまかなえるのは大きいです。

他属性メインのキャラを引き込める

アルフィノ

LB閃技は全体に纏いを付与できる特性上、強引に他属性アタッカーを起用することができます。

例えば、雷パーティにリディアやアルフィノといった他属性のアタッカーを採用する方法。召喚覚醒モードがあればH・イクシオンが対象になるため、強引に雷アタッカーとして起用することも可能です。

召喚に限らず他のキャラも同様で、中でも覚醒モードがジョブ系(黒魔法、魔法剣など)や、運用したい属性を複合しているアビリティに対応している覚醒モード(ボルテックや二刀魔法剣系など)を扱えるなら、それだけ幅がグッと広がります(  ˙꒳˙)g

重式纏い状態なら重ねがけできる

閃技バナー

重式纏いが可能のキャラにLB閃技の纏いを付与されれば、当然纏い段階は上がります。

この効果のおかげで、火力を増したり万象剥離による纏い剥がしをやり過ごすことも可能です。

例として、重式纏いの閃技や覚醒奥義を所持しているものの、纏い手段の必殺技を所持していない場合ですね。恩恵が大きいことは言うまでもありません( ˙꒳˙ )

アタッカーが手を止めなくて済む

ヨーゼフ覚醒

LB閃技のいいところは、アタッカーが手を止めずに攻撃に専念できることです。

例えばシャントット。彼女は重式纏いの手段がないため、万象剥離を受けたらすぐに纏い直す必要があります。

ですが、万象剥離後にLB閃技を使うことで

  • シャントットは纏い直さずに攻撃できる
  • ゲージを消費しなくて済む

といったメリットが生まれます。

リバイアサン戦なら、フェーズ2突入時の1回を越えれば以降、万象剥離を使うことはないため纏いを維持できます。

LB閃技の気になるところ

実装キャラが全てアタッカー

ティーダ

現状、LB閃技はアタッカーの中でもメインとなるキャラに実装されています。

様子見かどうかは運営にしかわかりませんが、メインアタッカーの手を止めるとなると、運用方法を少し考える必要があります。

ただし、状況次第ではメインアタッカーが手を止めてでも、総合的にダメージが上がる可能性も否定できません。

LB閃技持ちの必殺が多少求められる

覚醒奥義バナー

LB閃技持ちは便利ではありますが、従来と同じくある程度の必殺技がないと起用が難しいのが現状です。

ラムウやリバイアサンのように纏い人数に応じてギミックの内容が変わるボスなら、LB閃技と纏い手段の必殺を持ち込むだけでギミックが緩和されるチャンスが生まれますし、ある程度は戦えると思います。

30秒目安だとLBOFを最大火力で撃てない

LBOFバナー

1番の問題点。LBOFを使うなら出来れば最大火力で発動したいところですが、残念ながらそうもいきません。

LBOFも4or5連だけでなく、3連+追加効果付きLBOF(クルル)まで登場したため、2ゲージでも使えるように工夫され始めています。

ただし、今の環境では30秒目的なら運用方法に悩みます。新機能で必殺技に装備できるマテリアとかLBゲージが溜まりやすくなる何かが来れば話は別ですが( ˙꒳˙ )

サンプル動画

パロムのLB閃技をリバイアサン戦で起用したサンプル動画です( ˙꒳˙ )

上のメリットで紹介した条件を満たしているキャラを複数用意しました。

  • パロム→重式
  • エッジ→纏い必殺を持っていない場合
  • シャントット→重式を持っていない

LB閃技1つでここまで対応できるため、幅広く扱えそうです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はLB閃技の使用感を公開しました。

LB閃技は効果がシンプルなので、大体の人が運用方法をイメトレしていたと思います。

実際に自分がそうだったのですが、いざ使ってみると中々の便利さではありますが、もう1つくらい効果が欲しいのが本音です。超練?何それおいしいの( ˙꒳˙ )

 

星6魔石が終わっていれば現状は不要ではあるものの、属性統一できる絶夢とかで運用できそうです。

例えば、FF10ならティーダが使用することで、ユウナも水属性アタッカーとして参加できる、とか。

もう想像するだけで面白いこと満載なので、LB閃技を持っている人は色々運用してみるのが吉ですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▼関連記事

▶︎リミットブレイクの詳細とまとめはこちら

▶︎星6魔石リバイアサンの行動順はこちら

初公開日2020年4月4日

フォローはこちら