【FFRK】はっこうのびしょうじょの身に起きた奇妙な現象

FFRKの「はっこうのびしょうじょ」エーコの身に起きた奇妙な現象を掲載しています。

はっこうのびしょうじょに起きた奇妙な現象

エーコ(FF9)

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回は、はっこうのびしょうじょことエーコの身に起きた奇妙な現象を検証していきます。

それは星6魔石タイタン戦での出来事

星6魔石タイタン

それは星6魔石タイタン戦での出来事。

魔法有効の30秒切りが未達成だったため、エーコを編成に加えて挑戦した時のことです。

 

必殺技は星6閃技「エーコのひみつへーき」と、覚醒奥義「テラホーミング」を使用して纏い段階2。

ですがエーコ、ピンチ!か弱い「はっこうのびしょうじょ」を守っていた風纏いと言う名の身ぐるみを、タイタンは万象剥離で1枚…2枚と、無慈悲にもひん剥いていったのです。

万象剥離2回目

風纏いなんぞ…

万象剥離後

使ってんじゃ……

万象剥離後に纏いが残るエーコさん

ねぇー…ファ!?

なぜか居座る風纏い

この後、トランス・バハムートしたアルフィノさんに、完膚無きまでに沈められていったタイタンさんは、さぞガッカリしたことでしょう。しかし、タイタンさんは謎を残して去って行きました。

エーコの纏い段階は「2」回分。タイタンの万象剥離は合計で「2」回。よって纏いはなくなるはず。

どう考えてもおかしい。

編成を見てみましょう。

タイタン編成

エーコは開幕纏いマテリアは実装されていません。

トランス・リジェネガは所持していますが、もちろん使っていません。仕方ないので動画に収めてみました。

動画

※限定公開の予定でしたが、運営にURLを開示したのでオープンにしています

明らかにおかしいですよね( ˙꒳˙ )

タイタンの隠されたギミックとも考えましたが、アルフィノやティナも合計2段階分ちゃんと落とされてますし、不具合があるとするならエーコに問題があると仮定しました。

検証

閃技→覚醒
閃技→覚醒
閃技→トランス・リジェネガ→覚醒
閃技→トランス・リジェネガ→覚醒

 

2パターンのサンプルを用意しました。

エーコさん、どうやら閃技→覚醒の順で使用すると、纏いが3段階になるようです。

因みに、覚醒→閃技の順で使うと

覚醒のみ
覚醒のみ
覚醒→閃技
覚醒→閃技

 

画像ではわかりにくいかもしれませんが、2段階です。

纏いごとのダメージも見てみましょう。

纏いなし
纏いなし
纏い1段階
纏い1段階
纏い2段階
覚醒→閃技orトランスリジェネガ
閃技→覚醒
閃技orトランスリジェネガ→覚醒

 

見ての通り、ダメージが違いますね( ˙꒳˙ )

まとめると

  • 覚醒→閃技、もしくはトランス・リジェネガの順で使う…纏い2段階
  • 閃技、もしくはトランス・リジェネガ→覚醒の順で使う…纏い3段階

 

結論としては

  • 重式纏い状態で、覚醒を使用すると+2段階分纏う

と言うことがわかりました。

 

上の画像で説明している通り、覚醒のみ使っても纏いが1段階しか付与されず、後から重式纏いを付与しても2段階目です。

要は不具合(泣)

しかも、星6魔石タイタン実装時辺りに登場した必殺技なので、約1年間、誰も気づいてなかったようです。まさにはっこうのびしょうじょ…エーコ使ってあげてよぉ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

不具合報告

不具合報告済み( ˙꒳˙ )

初公開日2020年4月18日

フォローはこちら