【FFRK】絢白オーディンで新しい遊びを試みたらいい感じだった件

FFRKの絢白オーディン戦にて対応属性の星6魔石無しで遊んでみました。

絢白オーディンで新しい遊びを試みたらいい感じだった件

絢白オーディン

タイトルが長いっ!

あっこんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

絢白オーディンも一息つき、先のメンテ明けでカルディアダンジョンには新しい難易度「覇王」が追加されることが判明しました。

自分は絶夢2周目を始めましたが、早くも詰みかけているので息抜きにタイムアタックではない、何かのぉ〜んびりできるものはないかなーと思いふけっていた頃、ふと絢白オーディン実装当時にとある良からぬ考えを抱いていたことを思い出しました。

資格足りなき者よ

資格足りなき者よ

それでも我が刃に挑むか

それでも我が刃に挑むか

うるせぇー!!

うるせー!!

しらねー!!

しらねぇー!!

縛りで撃破

ファイナルファンタジー 
╋━━━━
レコードキーパー

絢白オーディンのセリフを呟かせる方法

星6魔石ディアボロス

なんのこっちゃと思う人が大半でしょう。説明します。

要は絢白オーディン戦で対応する星6魔石を装備せずに挑戦すると、今のセリフが出てきます。

では、該当する魔石が無いとどうなるか。

同属性の極印のみ
同属性の極印のみ
同属性の星6魔石のみ
同属性の星6魔石のみ
同属性の星6魔石+極印継承
同属性の星6魔石+極印

 

絢白オーディンは同属性の星6魔石および、同属性の極印をオーディンの魔石に継承して装備すると、与ダメが飛躍的に上がり、被ダメが下がります

中でも星6魔石に至っては、極印のみの状態よりも1.25倍以上までダメージが跳ね上がるので、普通にクリアするなら必須条件です。

騎士王の極印を装備しても火力や耐久力が変化するため、あえてオーディン及び星6魔石を外した遊びをしてみたのが今回のブログのテーマです。

意外と火力は出る

火力はでる

与ダメは下がるものの、意外と火力が出ます。特に物理。

意外とダメージを通すオルランドゥ

クリダメアップバフ無しでもこの威力。制限をかけても絢白オーディンが柔らかいのか、オルランドゥがやばいのか……。

それでも通常時に比べれば抑えめなので、普段物足りなくなっている人からしたら丁度いいかもしれません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

聖魔法も試してみましたが、意外と火力出なかった印象。モグのフィーバータイムでようやく20,000台出るって感じでした。

クリティカル+フェイタルダメージって偉大だね( ˙꒳˙ )

絢白斬憶剣がやべぇ

絢白斬憶剣

2連撃目の火力が異常なくらい跳ね上がる絢白斬憶剣。軽減バリア対策の行動ですが、これがめちゃくちゃ痛い!デバフ入れて8,500前後+αはなかなかです。

カウントダウン0で発動する絢白斬鉄剣も、最小で3,900からスタート。斬鉄剣・弐なら単純計算で13,000?やば。

クロスブレイク

真ん中3人への攻撃クロスブレイクも、壁+プロシェル上から殴られてウララが約8,000ダメージ。

普段全く見向きもしない魔防無視の全体攻撃ダージャも6,500ダメージと中々痛手です。

当時のナイトメアに共鳴外キャラを入れるイメージ?

幻夢&ナイトメアバナー

感覚的には、当時のナイトメアで共鳴外キャラを1〜2人入れて挑戦した時の感覚に似てます。エアリス引っ張ってきてイノセントキュアー連打してた思い出が蘇る( ˙꒳˙ )

遊びとしては歯ごたえがあり、丁度いい感じでしたね。工夫次第で色々な遊びができるのがFFRKの面白いところ。

絶夢もそろそろ遊べそう?

絶夢ダンジョンバナー

ナイトメアといえば、絶夢もナンバリング内3人までとか縛りができるかもしれません。

数値は記憶の彼方に消し去りましたが、オーディンなんかよりも軽減率えぐかったはずですし、覇竜の前哨戦として試してみる人いそうですね。

自分はしません( ˙꒳˙ )

動画

一応動画を撮ってみました。

何事にも急かされない、超のんびりモードなのでコマンド選択に困ってたり、挙げ句の果てにはオルランドゥがお茶目なことをします。

……たたかうって(꜆˙꒳˙)꜆

まとめ

今回は絢白オーディンの新しい遊び方を提示してみました。腕試しなら丁度いいかもしれません。あえてこの状況下でタイムアタックするのも面白そう。

今以上のタイムを目指すだけでなく、少し制限した状態で戦うこともFFRK1つの楽しみ方です。

覇王の追加が決まった以上、今できることを遊び尽くしておきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年8月23日

フォローはこちら