【FFRK】今一度、自分の戦力を見直す

FFRKの自分の手持ち戦力を分析していくブログです。

覇竜が始まるので戦力を見直す

覇竜

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

8月21日のメンテ明け後に新しい難易度、覇竜が始まる告知がありましたね。

今回は覇竜の予想を交えて自分の戦力を見直してみようと思います。

覇竜どうなる?

バハムート

9月11日からバハムートさんが登場するわけですが、気になるのが難易度です。

絶夢が580、絢白が600なので、今までの流れならバハムートは〜650だとは思います。

 

HPは絶夢が約450万、絢白が約500万前後。となると550万前後?

カルディアの集大成なので、新しい要素がなければ絶夢基準になると思います。となれば、絶夢フルブレイクとフェーズ移行時のダメージ0要素が引き継がれることは想定できますね。そう考えると、実質550万を超えます。

 

想定ではあるものの、もしも今の絶夢の環境で+100万されるのはキッツい(꜆˙꒳˙)꜆

次はボーダーラインを見てみましょう。

現状の絶夢のボーダーライン

アポカリョープス30秒切り撃破

状況にもよりますが経験上、2連マテを使わないならアタッカー覚醒以上がおおよそ3つ必要です。かなりシビア。

これが450万のボーダーとすると、+100万は後1覚醒orシンクロ分を確保しないといけなくなるかもしれない……。

LBOFや真奥義があれば敷居は下がりますが……とりあえず、現状の戦力を分析し直す必要があります。

現状の戦力

覚醒奥義

現状の自分の手持ちによる戦力がどんなものか見ていきます。

正直、不安要素ナンバリング多いです(꜆˙꒳˙)꜆

FF1

シンクロ なし 
覚醒 光の戦士ガーランド
シーフ(FF1)マトーヤメイア

 

9月11日追加されるナンバリング。シンクロなし、覚醒5枠です。

専用アビが実装されているガーランド、メイア両名は候補には挙がらず。絶夢と同じく光の戦士、シーフ、マトーヤで攻めるつもりですが、現状450万でギリギリなので厳しそうです。

しかも、光の戦士とシーフは星6の4倍アビを使っているので、火力不足になること間違いなし……。シーフとマトーヤの専用アビ解放が待たれる( ˙꒳˙ )

FF2

シンクロ ミンウ
覚醒 フリオニールヨーゼフ
スコット皇帝ミンウ

 

FF2はミンウシンクロ×覚醒に頼りっきり。

450万削るのにギリギリ中のギリギリな戦いだったので、戦力を増加させる必要大ありです。

専用アビも実装されてて覚醒自体に待機カットが付いてるレイラが一番の有力候補。ついでに閃技とOF奥義も回収しておきたいところ( ˙꒳˙ )

FF3

シンクロ オニオンナイト
覚醒 ルーネスイングズ
オニオンナイトエリア暗闇の雲

 

間違いなく1番戦力を補完しないといけないナンバリング……。

そもそも属性も統一できないFF3はキャラが少ないことも相まって、色々課題がありますね。

ルーネス、アルクゥ、レフィアのシンクロに期待したいところですが、FF3ガチャ自体引く予定がないので、正直フェス入り待ちです。

FF4

シンクロ 聖セシルリディアエッジバルバリシア
覚醒 聖セシルカインローザ
リディアエッジギルバート
セオドアテラポロム
パロムルビカンテ

大丈夫でしょう!!

一時期最弱だったナンバリングですが、無一文から宝くじ当てた人みたいに潤っています。

超エブラーナ人エッジがいますし、なんとかなるでしょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

FF5

シンクロ バッツクルル
覚醒 バッツレナ
ファリスケルガーゼザ

 

FF5はバッツに集中して装備が集まっているので、他はなんとか覚醒を所持している状況です。

幸い、レナのブレイブ超絶も入手しましたし、覇竜に挑戦するならまずはFF5かな?

FF6

シンクロ ティナロックリルム
覚醒 ティナセリスマッシュ
モグゴゴ(FF6)レオ将軍ケフカ

 

覚醒、シンクロだけで見ればそこそこ揃ってますが、半数は中途半端です。

フリーズドラゴンと同じくバファイを使うかにもよりますが、結局はティナ、リルム、モグ、ケフカに頼ると思います。

FF7

シンクロ クラウドセフィロスレッドXIII
覚醒 ティファセフィロスバレット
エアリスレッドXIIIヴィンセント
ユフィイリーナザックスジェネシス

FF7も問題なしでしょう!

クラウド、セフィロス、レッドXIIIと主力は揃っているので、どう組み合わせるかって感じ。

ジェネシス、バレットは覚醒しか持ってないので候補から外れることに。バレットは超絶回収すればまだワンチャンあるか。どちらにしても、9月18日に追加があるFF10よりは倒しやすそうです。

……アルテマウェポンみたいにHPマシマシは遠慮しておきます( ˙꒳˙ )

FF8

シンクロ アルティミシア
覚醒 スコールサイファーキスティス
セルフィ風神キロスイデア

 

この前のカルディア応援でサイファー、セルフィを獲得したので大幅に強化されました。

それでも、氷主力のリノアとラグナ未所持なのは気になるところ。

ケルベロスみたいにバコルドしてくるなら避けて通りますが……ゼルレコボ解放待ちです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF9

シンクロ ジタン
覚醒 ジタン(FF9)ビビ(FF9)クイナ(FF9)
エーコ(FF9)ベアトリクス(FF9)マーカス(FF9)

 

実はちょっとやばいナンバリング。

幸い、ベアトリクスで狂式割ったり、微弱以上ダメアップを付与できるマーカスがいますが、ほぼほぼジタンで戦ってきた身としては、補完しないときついと思ってます。

特にエーコは覚醒1で回復してきたので、終盤用に覚醒2が欲しい……。烈フェス1弾で出なかったのがここで響かなければいいのですが(꜆˙꒳˙)꜆

FF10

シンクロ ティーダ
覚醒 ティーダユウナルールー
ワッカリュックアーロンブラスカ

 

新戦力でルールーが加わり、少しバリエーションは増えました。

ただ、依然として困る弱体手段。ワッカ、リュックともに外せませんし、どうしたものか……。

シンであれだけ苦戦した身としては、もう少し戦力を強化しておきたいところです。ユウナのシンクロかゲージ閃技が欲しい。

FF11

シンクロ なし 
覚醒 シャントットアヤメ
アフマウザイド

 

絶望の2文字しか浮かびません。

絶夢以上の難易度では勝ち目なしなので、シャントットのシンクロLBOFが含まれるガチャがきたら引いておきたいですね。

ボード未解放組もいるので、今後の専用アビの内容にも期待。

FF12

シンクロ アーシェ
覚醒 ヴァンパンネロアーシェ
バッシュガブラスレックス

 

バッシュ、レックスは覚醒以外何も所持していないレベル。ガブラスの追撃はダメージは低めと、多くの課題を抱えています。

次のドリセレでバルフレアを回収する予定なので、多少はマシになるはず。とはいえ、不安であることに変わりはありません。

シンクロ1枠しか持ち込めないのが痛いなぁ……。

FF13

シンクロ ライトニング
覚醒 ライトニングスノウ
セラレインズ

 

The 主人公だけでなんとかしてきたナンバリング。

ドリセレのシンクロおまけ候補はセラかファングを狙っているため、不安要素は取り除けそう。

ヴァニラ覚醒もどこかで入手しておきたいですが、超絶4もあるので意外となんとかなると踏んでます。

FF14

シンクロ ヤシュトラアルフィノ
覚醒 ヤシュトライダミンフィリア
イゼルオルシュファンアリゼー

イダさんボード解放して!

本当、この一言に尽きます。そろそろ帽子外してもいいと思うんですけど……。

イゼル覚醒を入手できたので、OF奥義をドリセレで回収すればとりあえず揃います。

オルシュファン、アリゼー、ミンフィリアが覚醒後にほぼ棒立ち状態になるため、ドリセレやラッキーで補完したいところです。あとはパパリモかな!

FF15

シンクロ ノクティス
覚醒 ノクティスグラディオラスプロンプト
イグニスイリスコルルナフレーナ

大丈夫だ、問題ない

コル、ルナフレーナは中途半端なので困るところですが、メイン4人+イリスがいればなんとかなるでしょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

アーシェと同じくシンクロ2種持ってるノクティス……。王族の宿命か。

FFT

シンクロ ガフガリオンオルランドゥ
覚醒 ラムザアグリアスオヴェリア
アルマガフガリオンオルランドゥマーシュ

アグリアスシンクロはよ

現場からは以上です( ˙꒳˙ )

FF零式

シンクロ レム
覚醒 エースマキナレム
クイーンキングトレイ

 

レムシンクロ揃いましたし、なんとかなるでしょう( ˙꒳˙ )

ただ、デュースが超絶止まりなので覚醒は入手したいですね。レム、エース、クイーンLBOFもどこかで確保したいところです。

なんだかんだでトレイに頼るかな。専用アビが楽しみです。

まとめ

総括すると、

  • 現状心配なし…FF4/FF7/FF15/FFT
  • ちょっと不安要素あり。でもワンチャン?…FF5/FF6/FF8/FF9/FF13/FF零式
  • やばい。重点的に強化する必要あり…FF1/FF2/FF3/FF10/FF12/FF14
  • 絶⭐︎望…FF11

ですね( ˙꒳˙ )

現状でも勝算ありそうなナンバリング少なすぎて頭を抱えています。

 

絶夢期間……というよりは、ATB配りまくってた烈〜爆フェス間のイベントを重点的に引いた人は、覇竜とかなり渡り合えそう。

逆に烈フェス良かったが故に爆フェスまで溜め込んでしまった人は苦労するかもしれません。自分のことです、やばい(꜆˙꒳˙)꜆

6周年イベント前にバハムートを出す以上、何かしらの新要素を組み込んでくる可能性は高いので、それを見て今後どうするか考えようと思います。ドリセレという名の補給はもう少し悩んでおきます。

みなさんも一度手持ちを見直してみると、今後の課題やドリセレの選択肢が明確になるかもしれません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年8月25日

フォローはこちら