【FFRK】ドリセレ何選ぼうか?(2020年8月)

FFRKのドリセレ(2020年8月開催)のおすすめを自分の目線や体験で記載しています。

ドリセレ何選ぼうか?

ドリセレ2020

8月25日にドリームセレクション2020が開催されました( ˙꒳˙ )

今回はシンクロ奥義も登場し、一層何選ぶか迷う人も多いはず。ざっと経験談を添えながら綴っていこうと思います。

 

先に述べておきますが、この記事はあくまでも自分自身の目と経験を元に語っています。

ドリセレは人によって回収する内容や目的が異なるので、自分が言ってる=絶対ではないことは覚えておいてください。

ここの内容はあくまで参考程度に留めておき、最終的には皆さん自身の意思で決定しましょう。

シンクロ何選ぼっか?

シンクロ奥義バナー

物理 聖セシルバッツロック
クラウドセフィロスティーダ
ライトニングノクティスオルランドゥガフガリオン
魔法 ミンウオニオンナイトリディア
ティナアルティミシアアーシェ
アルフィノレム

 

今回のラインナップで所持しているのは上の表の通り。

回収するとなると、ファングかセラですね。今のところ氷強化も兼ねてセラに傾いています。

では、所持しているシンクロの中で最も気になっていると思われるATBバフ組を運用した感想を綴っていこうと思います。

持ってないなら圧倒的レム

セイントエンゲージ(レムシンクロ)

未所持、かつ特にクリアしたいコンテンツとかなく迷っているなら、レム確保一択。

もうとっくにご存知だとは思いますが、条件なしの常時ATB短縮は異常に強いです。ATBバフってだけでアドバンテージ盛り盛りです。

待機時間だけがネックですが、モグやギルバートといったバフ覚醒キャラを使えばOK。覚醒あればバフ覚醒キャラいなくても機能するのでさらに使い勝手アップ。なので、覚醒もドリセレのおまけで回収しちゃいましょ。

星6魔石のディアボロスも赤子をひねるようなものですし、絢白オーディンや絶夢ニンブスも涙目です。

白魔の絶対的エースですし、交換しない理由はほとんどありません。

ライトニングも色あせない

ゲシュタルトドライブ(ライトニングシンクロ)

ライトニングも登場から1年経ちますが、ATBバフを絡めた手数の多さが故に色あせません。

真奥義を持っていれば限凸レベルを上げやすいですが、覚醒2種との相性は良くありません(꜆˙꒳˙)꜆

とはいえ、上限19,999でもスピード力が凄まじいので、持ってないなら回収するのもあり。

ただ、5周年の時にあった覚醒OF奥義閃技(超絶だったかな?)セットプレゼントが、6周年でもあるかもしれません。その場合は含まれる可能性が高いので、ここで選ばずにおくのもあり。

ノクティスは強いけど難あり

真リンクアタック・I(ノクティスシンクロ奥義)

ノクティスはATBバフを溜め込んで一気に放出したり、ライトニングの様に1ターンずつATBバフを吐き出すといったトリッキーな動きができます。

使ってて超楽しいのですが、1つ難点が。それはATBバフが反映されるのに時間を要することです。

 

左アビ「グライトフレイム」を使用してからATBバフのエフェクトは現れますが、実際に反映されるのはそのターンの一連の流れが終えた後……つまり、グライトフレイム→アビリティの挙動を終えてようやくATBバフが付与されます。これがかーなりの曲者

ライトニングは左アビ使用したらATBバフを付与されるので、アビリティがシンクロ発動している間に入力を済ませられますが、そうはいかないのがノクティスシンクロの挙動です。

じゃあ溜め込んでオートにしとけば左アビ連打するし解決じゃんと思いますが、他のキャラと重なるとそうもいかない。タイミング図らないとキャラのコマンドが詰まりに詰まり、せっかくのATBバフがおじゃんです。

 

とはいえ、ATBバフが弱いわけがないので、十分交換範囲。ただ、ライトニングみたいに左右交互で使うというよりも、ある程度計算しないと真価を発揮しない品物なので、少し慣れが必要です。

あと、できればクリ100%+待機短縮持ちの覚醒も所持しておきましょう。併用すればかなりの凶悪さです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎ノクティス運用動画(Youtube)はこちら

オルランドゥは雷神モードを維持する必要がある

聖剣技の極致(オルランドゥシンクロ)

オルランドゥは2ターンに1回ATBカットを付与できますが、雷神モード必須+ATBバフ付与時にリスクとして雷神モードが解除されます。

ATBカット後は雷神モードを途切れさせないために、右シンクロアビやOF、覚醒を使う必要があります。

ある程度制約に縛られるものの、ATBバフ以外は基本シンクロアビ連打なので動き自体はシンプルです。覚醒との併用でクリティカル100%+雷神モードの組み合わせもエグく、簡単に29,999ダメージ出せます。

最近常時ATBバフ系キャラが多くなる中、少し影を落としましたが、バリバリ現役なのでおすすめします。

▶︎オルランドゥシンクロ運用のブログはこちら

その他

クラウドシンクロ

所持している中でATBバフを除く場合、ベターなのはクラウド、セフィロス、リディア、アルフィノですかね。

特に前者3人やばめ。

クラウドは凶切り・覇と左連打でOK。セフィロスは左右交互を繰り返すだけ。リディアはシン覚コンボの破壊力が凄まじいです。

アルフィノもシン覚コンボできますが、覚醒未所持なのでちゃんとしたレビューはできません。

ティナシンクロ

あとはティナも良いですよ。

左シンクロアビを「発動」すれば属性攻撃力が上がるので、2連発動すると1ターンで2段階上昇しますし、トランス挟めば火力とスピードも高いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎ティナシンクロ運用ブログはこちら

▶︎シン覚or覚醒2種コンボまとめはこちら

シンクロ奥義のまとめ

まとめも何も、ATBバフを交換しておくのがベストです。特にレム(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

また、次回はいつ開催されるかわからないので、今回収できるものはしておくことをおすすめします。

理由としては、次回開催時にさらにバリエーションが増えるから2ヶ月後には下手すると烈フェスで登場したエッジ、ジタン、ティーダ、レッドXIIIなどが含まれる可能性があります。

烈フェスのラインナップが含まれている時には、覇竜のナンバリングも半分以上は出揃っている可能性大なので「あ。この前のドリセレで回収しておけばよかった」とならない様に。

まぁ、その間に何かのガチャで回収しようとしていた品物がぽっと出るかもしれませんし、そこはご自由に。自分は「ドリセレで回収しとけば〜」のパターンが嫌なので、フェスが1ヶ月後に控えてようが確実に回収できるものはします( ˙꒳˙ )

覚醒何選ぼっか?

覚醒奥義

さて、シンクロが終わったところで覚醒。

正直シンクロみたいにキャラ分けすると膨大になるので、大まかにまとめておきます。

アタッカーならエッジ・オルランドゥ・レム選んどけ

まず選んでおきたいのは見出しの通り。

▼エッジ

エッジ覚醒

  • ・炎水雷3属性+物理魔法で運用可
  • ・待機時間短縮+毎ターンバフ付きの追撃持ち
  • ・火力を上げる星6閃技はレンズで入手可
  • ・纏いなし運用もできる
  • ・追撃が忍術(魔法)だと確実に狂式を破れる
  • ・シンクロ奥義で纏えばさらに使い勝手↑

 

エッジ覚醒は本当にバグってます。汎用性高すぎる。

エッジの真価を発揮するのはシンクロではなく覚醒と言えるほどです。もしもシンクロを持っていれば満足せずに絶対に回収しましょ。

纏なしでも運用できますが、物理はクリティカルを用意したほうが無難です。魔法は追撃で確実に狂式割れます。

始めて間もない人は専用アビ獲得までに時間を要するかもしれませんが、もしも専用アビを入手できる様になったら、真っ先に解放することをおすすめします。将来性抜群( ˙꒳˙ )


▼オルランドゥ

オルランドゥ覚醒奥義

  • ・聖闇2属性+ナイト含むので地でも運用可
  • ・待機時間1/3短縮の雷神モード+クリティカル100%付き
  • ・火力を上げる剣ダメアップレジェマテや星5閃技はレンズで入手可
  • ・纏いなし運用可能
  • ・クリダメアップやフェイタルダメージで手軽に火力を増せる
  • ・シンクロ奥義でのATBバフ確保手段+火力向上の足がかりになる

 

オルランドゥは聖闇メインの無理やり地属性での起用も可。クリティカル100%+待機時間1/3短縮の雷神モードも搭載は控えめに言ってバグってます。

剣装備でダメージ中アップのレジェマテもレンズで回収できるのは大きい。

特にクリティカル100%により、クリダメアップや魔石効果のフェイタルダメージで火力アップがお手軽すぎる。

シンクロ奥義との相性も良いので、将来性抜群です( ˙꒳˙ )

 

因みに、ノクティスもクリ100%+短縮に加えて、15秒後にOF攻撃。レジェマテに剣装備ダメアップ、星5閃技のクリダメアップバフで火力増しとほとんど似た様なタイプです。

シンクロ奥義とも相性いいので、十分候補に上がりますよん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


▼レム

レム覚醒

  • ・聖属性のみの運用
  • ・聖属性攻撃を行うと短縮付与(必殺も可能)
  • ・レジェマテの種類が豊富(2連、追撃、精神アップなど)
  • ・星5閃技で重式纏いを実質ノーコストで付与
  • ・シンクロ奥義との併用で超高速アタッカーに
  • ・聖魔法アタッカーのスタメン入り

 

レムは聖属性のみではあるものの、聖魔法不動のエースです。

1属性のみなので汎用性が低いと思われがちですが「聖魔法アタッカー」というカテゴリーは決して多くはなく、魔石ダンジョンを進めていくと必ずこの壁にぶち当たります。絶夢フルブレイクをすり抜けられるのも大きいです。

そして、何よりシンクロ奥義との相性が最高。ダメージ上限を増しつつ加速できるので、今のうちにシンクロと一緒に確保しておくのは十分すぎる理由です。

白魔法アタッカーなら聖セシルやミンウなんかも候補に挙がりますが、やはりシンクロにATBバフあり+シンプルに扱えるので、1個人としてはレムをおすすめします。

バフは安定のモグ・ケットシー・ギルバート+デシ

モグ覚醒

バフは加速+安定性大のモグ、火力増しのケットシー、ATBバフ+加速+広いバフ範囲と汎用性の高いギルバートの3択ですね。

ケットシー未所持なので省きますが、モグだけで十分すぎるくらい魔法バッファーとして活躍してくれます。

現に自分は絢白オーディン戦は風弱点以外に起用。彼なしでは魔法パーティは組めません。

 

ギルバートはまだ数えるほどしか使ってませんが、その数回で察することができる強さ。

必殺の内容だけでなく、詩人アビ2連により1ターンで2段階上がるのはずるいですね。バフの範囲や詩人アビ的にも汎用性抜群です。

ただ、色々組み合わせたりする必要もあるので、ギルバート1人で完結させるにはある程度の慣れが必要。タイムアタックするなら将来性ばっちしですが、コンテンツをクリア目的でタイムに拘らないつもりなら、モグやケットシーの方がいいかもしれません。因みに、上に挙げた3キャラは絶夢でも大活躍します。

 

絶夢といえばデシ覚醒もあり。

物理構成なら大体刺さりますし、絢白オーディンをはじめとした魔石でも活躍できます。

 

また、バリエーションを増やすという意味ではクイナ、サッズ、ゴードンもおすすめします。

しかしクイナは所持していますが未使用。後者2つは周りが使ってるのを見ただけで当の本人は未所持なため、レビューはできません()

魔石ならウララでなんとかなる。byヒーラー

ウララ覚醒

正直、絶夢目的ならそのナンバリングキャラを選択してくださいとしか言えません( ˙꒳˙ )

魔石はウララのマギカ・ポエニクスで十分です。絢白オーディンのヒーラーは8属性×物理魔法全部ウララで乗り切れます(実践済み)

シンクロも無くてOKですが、レンズで回収できるアルブム、オーラーレ、アムレートゥムの3種の神器は必要です。絶夢もヒーラーが薄い場合は採用できる様ですが……自分はしませんでした。

覚醒まとめ

覚醒はアタッカーはエッジ、オルランドゥ、レム。バフはモグ、ケットシー、ギルバート。ヒーラーはウララって感じです。

他にも、エッジと同じく今後登場するであろうレッドXIIIシンクロのために、今のうちに覚醒を回収しておくのもありです。専用アビ激強ですからね。

目当てのものが多いなら、必殺発動時に一定時間短縮効果あり+覚醒モードに2連&ブースト付き系がおすすめ。クラウドとか、聖ライトニングとか。自己完結は長持ちするのと、将来的に役立つ可能性大です。

 

バッツ初代、風、地とか、リディアなんかも推したいんですけどキリなくなるのでステイ。間違いなく強いんですけどね……。

ていうか、ここまで綴っておいてなんですが、シンクロと覚醒は全部おすすめry

総合的なまとめ

ドリセレ2020

とりあえず、近年目立った必殺を中心におすすめしました。

冒頭でも述べましたが、あくまでも自分目線の意見なので参考程度に

最終的にはご自身で決めることなので、まるまる鵜呑みにして後からダメじゃんって言われても何もありません。

覚悟はご自身で。悔いなき選択を。

 

あと、ドリセレ引いてもおまけは9月に入ったらもらうこと。ノマガチャ10連期間が8月いっぱいまでありますし、9月1日が火曜なのでレポートが公開されるかも?

選んだものがあとで万が一にも排出されてしまった場合、心のダメージは計り知れないのでご注意ください(꜆˙꒳˙)꜆←経験あり

因みに、私めはシンクロは先に述べた通りファングかセラ。覚醒はバルフレア、ラグナ辺りかな。話すと長くなるので、OF奥義とかは割愛します。

小ネタ:ジェクト覚醒奥義について

覚醒奥義といえば、ジェクトが前々から気になってました。父ちゃんかっこいい(꜆˙꒳˙)꜆

かっこよさは置いて、注目していたのは追撃。属性に応じてバフ効果が変わるタイプですが、ふとある疑問が頭をよぎりました。

 

炎&闇属性アビで攻撃したら追撃はどちらも発動するよね?

 

せっかくなのでサイファーのボードを全解放し、確認してみることに。結果は動画の通り両方の追撃が発動します

ジェクト覚醒の追撃

2種類とも発動するものの、片方は闇、片方は炎なのでFF10チェインでもない限り、一方はほとんどダメージ通りません。

ただ、パインとかのように短縮とクリティカルバフの効果は得られるから安心してくださいっていう小話でした。専用アビ実装が楽しみです。

フレンド提供してくれた「もっさん」ありがと!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年8月27日

フォローはこちら