【FFRK】ドリセレ何選ぼっか?2022年2月編

2022年2月に開催されるFFRKのドリームセレクションのおまけについて綴っています。

ドリセレ何選ぼっか?2022年2月編

ドリセレ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2月22日からドリームセレクションが始まります。内容は事前情報で公開され、確認してみたらちゃんと範囲が更新されていたことに安堵です。

ちょっと気が早いですが、ドリセレの内容をおさらいしていきましょ。今回は2021年4月中旬くらいに開催されたFF12イベントまでです。……漏れがあったらごめんね。

新規ドリセレ入り(閃技以外全て抜粋/超絶割愛)

真奥義

マリア
マリア
ヨーゼフ
ヨーゼフ
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル
フースーヤ
フースーヤ
リディア
リディア(水+聖)
エッジ
エッジ
エクスデス
エクスデス
ケルガー
ケルガー
ゼザ
ゼザ
ドルガン
ドルガン
ケフカ
ケフカ
キスティス
キスティス
ザイド
ザイド
バルフレア
バルフレア
バッシュ
バッシュ
アリゼー
アリゼー
セブン
セブン

 

レポートの時にも言いましたが、暗黒セシルとか、ケフカとか、ザイドとか闇属性でヤバい奴ら勢揃いですね。

タイムリーにドルガンとゼザの新装備が登場しているので、ガチャを回した人はドリセレで真奥義を回収しておくのも手です。

シンクロ

光の戦士
光の戦士(2)
シーフ(FF1)
FF1シーフ
マリア
マリア(ATB)
フリオニール
フリオニール(聖炎)
レイラ
レイラ(毒)
ヨーゼフ
ヨーゼフ(2)
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル(ATB)
フースーヤ
フースーヤ
ヤン
ヤン
アーシュラ
アーシュラ
リディア
リディア(聖)
エクスデス
エクスデス(ATB)
ケルガー
ケルガー(ATB)
ゼザ
ゼザ(ATB)
ドルガン
ドルガン
ロック
ロック(ATB)
エドガー
エドガー(毒のみ)
ウーマロ
ウーマロ
セリス
セリス(氷聖)
リノア
リノア(ATB)
キスティス
キスティス(毒)
ヴァン
ヴァン(ATB)
バッシュ
バッシュ(2)
シド(FF14)
FF14シド
ノクティス
ノクティス(雷)
ウララ
ウララ(ステラ)

 

ATBバフが絡むのは8種類です。やばいシンクロてんこ盛り。烈フェス挟んでますからね。

烈フェスといえば、2020ではジタン、ティーダ、レッドXIII。2021ではマリア、エクスデス、ロック、リノアと、2年連続でATBバフ付きシンクロが一気に実装されてます。今流行りのデュアル覚醒は烈フェスではどう化けるのか楽しみです。

 

おまけの話に戻りますが、2月19日現在でイベント中のヤン、アーシュラ、ドルガン、ゼザも回収できます……って、よく見たら全員地属性でわろた。

イベントガチャ1弾で無理やり天井目指したり、2弾を回すよりはドリセレでの回収がおすすめ。

それにしても、どれも目移りしちゃう……今回だけ5回くらいシンクロ引かせてもらっていいですか?

覚醒

フースーヤ
フースーヤ
(フルブレバフ)
ドルガン
ドルガン
(フルブレバフ)
ケルガー
ケルガー
(覚醒2)
ケフカ
ケフカ
(毒のみ)
バルフレア
バルフレア
(フルブレバフ)
ラーサー
ラーサー
(フルブレバフ)
シド(FF14)
FF14シド
(初覚醒)

 

フルブレバフが4種類ありますが、どれも一定時間微弱ダメアップは付かず、自己強化系が中心ですね。

ケフカの毒覚醒を欲しい人多そう。

LBOF

セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル(5連)
エクスデス
エクスデス(4連)
ケルガー
ケルガー(5連)
バルフレア
バルフレア(5連)
アリゼー
アリゼー(4連)

 

フェスが通るとはいえ、LBOFは流石に前回よりも数は減りました。

5連の暗黒セシル、ケルガー、バルフレアの装備を持っているなら回収しておきたいところ。3キャラとも真奥義もドリセレ追加されているので、そっちを選ぶのもありです。

閃技(ゲージ系だけ抜粋)

ロック
ロック
(ゲージ1+炎重式)
キスティス
キスティス
(ゲージ+2)

 

ゲージ閃技はロックとキスティスのみ。どちらも必殺が揃っているなら回収したいですね。

星6レジェマテ

光の戦士
光の戦士
(3回に1回アビ2連)
マリア
マリア
(黒魔法ダメ中↑)
セシル(暗黒騎士)
暗黒セシル
(3回に1回3ターン短縮)
フースーヤ
フースーヤ
(瀕死時自動回復+リジェネガ)
エッジ
エッジ
(3回に1回3ターン短縮)
ウーマロ
ウーマロ
(3連orOF追撃)
アリゼー
アリゼー
(高確率単発追撃)

 

レジェマテは7種類。ダメージアップはマリアのみです。

ダメージアップと短縮系は主力のキャラなら欲しいところ。確率系の追撃はなんともですね。

私めの回収予定の品物

今回も記事のボリューム不足が目立つので、自分が回収する予定の必殺をざっと紹介していきます。今回、真奥義・シンクロ・覚醒をそれぞれ2回ずつ回す予定です。

メモみたいなものなので、参考にはならない可能性大です。そこはご了承ください。

ザイド

まず真奥義ですが、烈フェス2021は結構回したこともあり、意外と所持していることにびっくりです。

候補としてはザイドですね。シンクロ覚醒の29,999頭打ちで余力残しまくりなので、持っておきたい。

デュアル覚醒実装時に再販されそうですが、回すとは限らないし自分のFF11では要になるので先行投資。

2つ目はシンクロ回収予定のケルガーか、暗黒セシルかな。あとはゼザくらい?未定なので、まだ悩みます。

ヴァン

シンクロはヴァンは確定。とりあえずFF12はヴァン揃えておけば、なんとかなるだろ精神です。

流石に主人公なので、デュアル覚醒がもう1回放つタイプにはならないだろうと思っていますが……。最近の弱体キャラの傾向を見てるとちょっと不安。

まぁ、デュアル覚醒無くても頭1つ抜けてますし、バハムート零式の風弱点での活躍も見込めますからね。

ケルガー

2つ目はケルガー、暗黒セシル、ヤン、FF1シーフ、ラグナのどれかかなぁ。

一応それぞれ理由を話しておくと、まずケルガーは暁の4戦士に縛られない点、忍者なので素早い点、3ターン短縮マテで自己短縮できる点など様々です。

覚醒1本でも、絶夢・覇竜共に躍動してくれたので、バッツだけデュアル覚醒が集まる自分の手持ち的に回収したい。そもそもATB3回カット強いですしね。

セシル(暗黒騎士)

暗黒セシルは単純にATB3回カットが強いのと、専用アビ「あんこく」をそろそろ使いたいから。まじカッコイイ。

あとは、何となく暗黒セシル、カイン、ヤンの3キャラで組んでみたいのも理由の1つ。ほんと、自己満足のためです。

ヤン

ヤンは暗黒セシルで述べた通り。

それとFF4パーティなら、シンクロの追加効果で一定時間クリダメアップや3ターン物理攻撃ダメアップを付与できるんですよね。

覚醒1では自身でクリ率100%にできるし、最近でた覚醒2ではフルブレバフ+微弱ダメアップも可能。FF4を物理パーティでやっていくなら間違いなく重宝されるでしょう。

ただ、パロム、フースーヤ、リディア水のデュアル覚醒を持つ自分にとっては、魔法側の戦力が整いつつあるので優先度が下がっている……しかし、暗黒セシルやカインとも組ませたい、うーんどうしよって言うのが最近の悩みのタネです。

FF4だけ強くなっても困るんだよなぁ……。

シーフ(FF1)FF1シーフはFF1勢の貴重なクリ率変化系、かつ毒属性も担うからです。毒のクリ率バフ系はダメージもちゃんと入るクイナを採用しますが、纏いとかを考慮するとあって損はないと考えています。追撃で手数と火力伸ばせるしね。

FF1はガーランドでもクリ率変化できるんですが、取り逃がしました。クリダメアップ覚醒とデュアル覚醒がすんなり出たから仕方ないね。

あとは左アビでFF1キャラを短縮できるのも大きい。覚醒1を使うまでの繋ぎとしても使えますし。

できれば覚醒2種を使わせてあげたいんですがね、さらにデュアル覚醒が出たら不要になるかも……。まぁなんにせよ、個人的に優先度は高めです。

ラグナ

ラグナは装備が揃っているから。この前のフェスでデュアル覚醒、ゲージ閃技回収できましたし、バハムート零式の氷弱点でエースになってもらうつもりです。

正直、氷チェインと覚醒2種だけで十分強いですし、再販の機会も伺ってだいぶ先送りにしてたのですが……こう装備が揃うと、流石に持っておきたい。

イグニス

覚醒はイグニスとサッズのフルブレバフを回収予定です。

FF7のクリダンを体験した身としては、ガチで確保しないといけないと心の底から思ってます。

フースーヤのフルブレバフも欲しいんですが、FF4は戦力的にまだ慌てるような時間じゃあない。

あとがき

2022年2月に開催されるドリセレの内容について綴ってきました。

今回はシンクロがとにかく激アツです。ATBバフは魅力的で注目されがちですが、他のシンクロも強めなものが多いです。エドガーなんかも正直欲しい。左アビで毒弱体を一定時間付与はずるいって。

ウララのマギカ・ステラもあると便利です。ラーサーとは異なる立ち回りができるので、個人的には回収優先度は高めだと思います。ヒーラー使わないなら不要かもですが。

とにかくおすすめしたいシンクロが多く、中でもデュアル覚醒が実装されたキャラや、デュアル覚醒所持&シンクロ未所持ってキャラがいるなら個人的には回収をおすすめします。

今回追加されるシンクロで試走してブログにしたものはリンクを置いておきますね。気になる方はご覧ください。

光の戦士
光の戦士はこちら
マリア
マリアはこちら
エクスデス
エクスデスはこちら
ロック
ロックはこちら
ノクティス
ノクティスはこちら

初公開日2022年2月19日

フォローはこちら