【FFRK】宇宙の法則が乱れる!(エクスデスシンクロ奥義2試走)

FFRKのエクスデスシンクロ奥義2を試走した感想を述べていきます。

エクスデスシンクロ奥義2試走

エクスデス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月28日から烈フェス2弾が開催されました!

エクスデスシンクロ奥義2を獲得できたので、試走した感想を述べていこうと思います。

エクスデスシンクロ奥義詳細

必殺技の内訳

エクスデスシンクロ奥義2

エクスデスシンクロ奥義2追加効果

エクスデスシンクロ奥義2
アルマゲスト
・闇15連
・闇重式+3
・限凸Lv1
・シンクロアビ3回使用で追撃「無の支配
・シンクロアビ6回使用で底知れぬ野心付与


▼追撃「無の支配」詳細
3回自身のATB蓄積&待機カット付与
・自身に邪悪な心を3個付与

 

3回シンクロアビを使うと、追撃「無の支配」が発動して3回ATB&待機カット+左が3回まで8連に。

さらにシンクロアビを3回使うと、右シンクロアビがOF攻撃になる「底知れぬ野心」を得られます。

ATBカットが普通に強力です。

シンクロアビ詳細

エクスデスシンクロ奥義2アビ

闇シンクロアビ
無への渇望
邪悪な心の有無で効果変化
┝なし……約2.02×3=6.06倍+1ターン短縮(1/2)
└あり……約2.02×8=16.16倍+邪悪な心を1消費


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性
・種別:暗黒

闇シンクロアビ
邪悪なる渇求
底知れぬ野心の有無で効果変化
┝なし……約1.90×3=5.7倍+1ターン短縮(1/2)
└あり……約10.13倍(闇OF)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性
・種別:暗黒

 

どちらも3連の時は、左の方が何故か倍率が高いため、左を連打して早々にATBバフを得ましょう。

右はOFで攻撃できるようになったら選択すること。

メリット

ATBカットが付く

1番のメリットはATBカットが付くことです。この効果により手数を一気に稼げます。

さらにシンクロアビが一時的に8連に変わるので、一気にダメージを与えられます。

超絶3との相性は良い

超絶3を使ってみましたが、追撃は3回目以降OF+HP吸収が続くため、ATBカット前に付与しておけば手数を稼げます。

また、闇属性攻撃力レベル3段階アップや、魔力&精神&魔防バフも入るため火力アップも可能。相性が良いです。

気になる点

ATBカット付与するまでの火力が低い

ATBカット付与まで、最短3ターンを要します。

その間のシンクロアビは3連撃と心許無く、短縮こそかかるものの、火力は決して高くありません。

2連系と相性が悪い

シンクロアビはATBカット付与時に3個分の邪悪な心を付与しますが、2連発動するとしっかり2つ消費する仕組みです。

覚醒と2連マテを併用し、3連発動すると1ターンで使い切ってしまうため、次のターンからはダークホールで攻撃しましょう。

また、覚醒と併用せずにマテリアの2連発動してしまったり、もしくは2連マテを外して覚醒と併用しても1回分端数が生まれたりと、中途半端な場面も目立ちます。

サンプル動画

エクスデスシンクロ2のサンプル動画です。

絢白オーディン戦の試走なので、いつもの立ち回りになのはご了承ください。

あとがき

今回はエクスデスのシンクロ奥義2を試走した感想を述べました。

正直、うーん?って感じです。序盤の火力でないし、2連系と相性悪いしでちょっと気になる点が多いですね。

真奥義があるなら、覚醒と併用せずに上手く立ち回った方がいいかもしれません。

超絶3未所持なので試してないんですが、属性攻撃レベルも上がるし、追撃は3回目以降はずっとOF攻撃を繰り出すようなので、ワンチャンこっちとの併用の方がいいかも?レンズ交換してやってみました。メリットのところに記載しています。

 

ところで2弾ですが、ザイド真奥義やノエルの装備一式欲しいなーと思って回してたら

2弾

2弾

0.00061%をありがとう

台座の方が乱れてますね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年3月28日

フォローはこちら