【FFRK】覇竜バハムート(FF14)行動順と攻略ポイント

この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF14)の行動順と攻略ポイントを記載しています。30秒切りサンプル動画も掲載。

覇竜バハムート(FF14)行動順と攻略ポイント

覇竜バハムート(FF14)

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年10月31日、覇竜バハムートにFF14が追加されました。

今回も行動順と攻略パーティの一例を掲載していきます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

※実装時の行動順です。調整後は加味していません。

行動順

フェーズ1

HP約450万


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 
  1. 【凶】ファイガ
  2. 【凶】夜闇の翼撃
  3. 【凶】フレア(1/5番)
  4. 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
  5. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合/継続ダメ)
  6. アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
  7. 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
  8. 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
  9. 【凶】インパルス
  10. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  11. ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
  12. グラビジャ(現在HP割合)
  13. カーズアイズ(3&5番。混乱/約0.2秒)
  14. 【覇竜】インパルス
  15. フレア
  16. 【覇竜】夜闇の翼撃
  17. 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)

フェーズ2

HP70%以下でフェーズ移行


・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動


・FF14統一だと【凶】光の審判が”光の審判”(4連)に変動/合計威力は同じ


・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される


・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加


・かっこ内の赤字は前行動からの秒数

 

  1. 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
  2. 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
  3. 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
  4. 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
  5. 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
  6. 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
  7. 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
  8. 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
  9. 【覇竜】メモリーバイト(4/5番。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
  10. 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
  11. 【覇竜】メテオ
  12. 【凶】メテオ
  13. 【凶】フレア(1/5番)
  14. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与


狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除


・FF14統一だとケアルガは使わない


・【覇竜】モーン・アファーは共鳴キャラならヒスクリ効果でHP1にはならない

 

  1. 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
  2. エアリアルレイヴ(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ/継続ダメ)
  3. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  4. 【覇竜】メテオ
  5. ケアルガ(HP50,000回復/約0.2秒)
  6. 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
  7. 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
  8. 【覇竜】インパルス
  9. バオル(全耐性+1/約0.2秒)
  10. グラビガ(現在HP割合)
  11. 【覇竜】モーン・アファー(残りHP1/約0.2秒)
  12. 【凶】ファイガ
  13. スタンショック(3/5番。行動キャンセル/約0.6秒)
  14. 【覇竜】夜闇の翼撃
  15. 【覇竜】メガフレア(強制全滅)

攻略ポイント

HPは約450万

ケアルガ発動
ケアルガ発動
ケアルガ回復
回復

 

FF14覇竜はケアルガで1.1%回復したので、HPは約450万ほどです。

FF2と同じく低めに設定されています。

また、フェーズ3でのヒストリアクリスタルLv99による攻撃で16700ほど。FF5とかと同じ軽減率なので平均的です。

ボケて550万でHPたけーって綴っていたことは忘れてください

使用属性は炎

いつも通り、開幕とおそらくフェーズ3の終盤で使用する属性攻撃は炎です。

回数は少ないですが、立ち上がりにしんどい場合は炎アクセを装備しちゃいましょ。特に気にしないのであればステアップ系でOK。

フェーズ1は混乱

フェーズ1のカーズアイズは混乱です。

ターゲットも3&5番目なので受ける場合は要注意。

フェーズ2のギミックも変動なし

フェーズ2は毎回恒例のヒストリアソウルによるギミックです。

内容は全く同じなので、詳しくは「 こちらをタップ 」してご覧ください。

狂式:覇は4回で破壊

フェーズ3に突入すると狂式:覇状態になりますが、FF14は4回で解除できます。

OF攻撃の専用アビがなく、1ゲージで使用できるOF必殺もパパリモしかないので、アルフィノの覚醒追撃やアリゼーシンクロアビ、限凸Lv2の状態でアビリティをねじ込みましょう。

攻略パーティ

30秒切り

覇竜バハムート(FF14)30秒切り
30秒切り
覇竜バハムート(FF14)30秒切りパーティ
タップして詳細を開く
覇竜バハムート(FF14)ヒスクリ
ヒスクリLv99

 

フレンドは快癒のグリモア。モグの覚醒2「みんなでダンシング」は未所持です。

フルブレバフを上書きする手段があれば使うに越したことはありませんが、アリゼー、パパリモ、モグ覚醒の追撃でバフを付与しあうため、ダメージは通ります。

あとはパパリモの覚醒始動のタイミングをわざと遅らせたり、バフ付与のタイミングを見計らえば狂式:覇も破れます。

 

1つ補足を入れておくと、アリゼーのアビをメルトンにしている理由は、風運用でもパパリモ覚醒の追撃アストラルフレアによる恩恵を得られるためです。

バフなし
3,928
(バフなし)
バフあり
5,111
(バフあり)

 

上の画像のように、バフありとなしでかなり見違えます(アルフィノ風纏い重式+3で発動)

フルブレデバフを上書きするなら連続トルネドで簡単に火力を出せると思いますが、上書きできないなら最終フェーズの与ダメを増やせる貴重な手段となり得ます。

サンプル動画

30秒切り

30秒切り動画です。

訳あってフレアジャフィニッシュを狙っていましたが、どうあがいても厳しそうなので、せめて原作のバハムート?が暴れているムービーみたいなフィニッシュにしました。

結局あのバハムート?には通じず、名前も知らないおじいちゃんが神妙な面持ちで消えていった覚え。彼のその後は一体……。

あとがき

今回はFF14の覇竜バハムートの行動順をまとめました。

結局いつも通りっぽいですが、そもそもというか案の定行動順はちゃんと出せていません。モグに回復レジェマテ装備させてちょっと頑張ってみます。

 

それにしても、フェス装備取っておいて良かったと、今になって噛み締めています。ATBがそもそも強すぎるんですけどね。

パパリモ

このやり遂げた顔がイイ

パパリモもご満悦です。オルシュファン?深い眠りについたようなので、そっと置いてきました。覚醒だけじゃどうしようもない……。

 

余談ですが、最終フェーズのBGMは究極幻想に変わります。

個人的にはおすすめしたい曲ですし、雰囲気抜群で緊張感MAX。涙が出そうです。

 

さて、今回もガチャ引かずに終えることができましたが、流石にイダのドレスレコードを見逃すわけにはいかないので、33連だけ引きます。

イダシンクロが欲しいとは言いません。ですが、新超絶あればあとは覚醒だけでも戦えるので、できれば確保したい所存です。物理でもやってみたいんで!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

もしシンクロ系列を確保できたらレビューする、とだけ告知しておきます。

▶︎イダシンクロ奥義試走のブログはこちら

初公開日2020年10月31日

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