【FFRK】復刻6周年フェスおまけ超絶の簡易まとめ

FFRKの復刻6周年フェスおまけ超絶のレンズで交換できない装備をまとめました。

復刻6周年フェスおまけ超絶の簡易まとめ

6周年フェス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回の復刻6周年フェスは、初回11連が半額かつ、ラビダンシーズン2の究極の回廊をクリアすると、同ガチャの11連を無料で回せるチケットが獲得できます。

半額を5弾分+チケットを使えば、ギリギリスタンプのおまけ超絶に届きます。

ここまで回してる人も多いと思うので、レンズで交換できない超絶やの簡単なまとめだけ作成しました。さらっとご覧ください。

 

因みに、復刻6周年フェスは5月9日15時に終わりますこのブログは5月9日3時に書いています。はい、もう残り12時間切ってます。遅すぎましたすみません。

レンズで交換できない超絶

FF1

FF1超絶復刻6周年

FF1はセーラとシーフ。

セーラは中回復とリジェネガに3ターン短縮、シーフは即時発動つきのアビ使用時に同列短縮付与付きです。

どっちもFF1の加速手段を補えるので扱いやすい必殺技です。

どちらもドリセレで獲得できません。

FF2

FF2超絶復刻6周年

FF2はレイラ、皇帝、ミンウの3種。

レイラは即時発動で水纏い、毎ターン4連追撃+同列短縮付与。

皇帝は復刻6周年フェスの2弾に含まれていますね。弱体、纏い、全体待機カット付きです。

ミンウは聖纏い、白魔法アビダメアップ中、白魔法アビ使用時に自身短縮の効果を持ちます。

 

レイラはドリセレの対象ですが、下2つはできません。

FF4

FF4超絶復刻6周年

FF4はギルバートとポロム。

ギルバートは即時発動でHP30%分無効バリア、リジェネガ、アビ回復、3ターン自身短縮。

ポロムはブレイブ。ブレアビLv3では全体中回復と自動回復2,000の効果を得られます。

どちらもドリセレ対象外。

FF5

FF5超絶復刻6周年

FF5はガラフのみ。

敵に地弱体と全体に地属性攻撃力+2、自身に纏いと3ターン短縮効果を得ます。

アドバンテージが大きいですが、ガラフはチェイン、シンクロ、覚醒などもあるので、若干ゲージに難ありかも……?覚醒2で少しカバーできます。

ドリセレ対象外です。

FF6

FF6超絶復刻6周年

FF6はレオ将軍のみ。

全体に軽減バリア1枚、自身に地重式と、地アビ使用時に1ターン短縮効果を得ます。

シンクロ、覚醒2種とあるので、ゲージの関係上難しいかも?

ドリセレ対象外の品物です。

FF7

FF7超絶復刻6周年

FF7は3種。

イリーナはデスペルと全体の物理攻撃短縮、炎雷纏い重式付与。

ユフィも水地重式纏い付きで、忍者アビダメアップ手段を持ちます。火力アップで使うと吉。

シェルクは雷纏い重式と、物スピor物理補助アビを2回使用すると4連+雷弱体を付与する追撃を持ちます。

因みに、3つとも即時発動です。シェルクだけドリセレ対象外。

FF8

FF8超絶復刻6周年

FF8はセルフィです。

中回復と、全体に軽減バリア中を2枚、踊り子アビを使うと全体回復の追撃を行います。

追撃を2回発動させると全体に短縮を1ターン撒けます。まみむめもとこの超絶をうまく使い分けると良きです。

セルフィもドリセレ対象外。

FF9

FF9超絶復刻6周年

FF9はクジャのみ。

闇重式、闇アビダメアップ、毎ターン4連追撃付き。専用アビが即時なので、追撃で素早く手数を稼げます。

クジャもドリセレ対象外です。

FF10

FF10超絶復刻6周年

FF10は4種。

ユウナは魔法バリアと2ターン短縮付き。かなり使いやすいです。

ルールーは魔力&魔防バフと2ターン待機なし、氷水雷の重式纏いが付いています。

キマリは水重式と一定時間ジャンプ攻撃待機なし、4→8回攻撃と交互に繰り返して発動する追撃を持ちます。

シーモアは闇弱体、自身に闇重式と2ターン短縮、軽減バリア1回付与します。弱体以外は意地でも味方に援護する気はないようです。

ルールーから下はドリセレ対象外。

FF12

FF12超絶復刻6周年

FF12はラーサーのみですが、クリダメアップと全体2ターン短縮が付いてます。

多くの方が前回の烈フェス2021で交換していたり、先日のFF12イベントで回収している品物かもしれません。

色々な場面で役立つので、ラーサーを使いたいなら確保しておくといいかもです。

ドリセレ対象外です。

FF14

FF14超絶復刻6周年

FF14はミンフィリアとエスティニアン。

ミンフィリアは乾坤デバフと全体に2ターン短縮付与、軽減バリア1枚も付きます。覚醒持っていれば色々便利かも?

エスティニアンは風闇重式、一定時間ジャンプ攻撃待機なし、風・闇アビのダメアップバフも搭載しています。

どっちもドリセレで回収できます。

FF15

FF15超絶復刻6周年

FF15はアーデンのみ。

即時で全体に踏みとどまると1ターン待機なし、さらに自身に炎闇の重式を付与します。

ノクティスの超必殺の効果に+α上乗せした内容ですね。

ドリセレに含まれるようになったので、交換機会は増えました。

FF零式

FF零式超絶復刻6周年

FF零式はセブンのみ。

即時で乾坤デバフ、氷纏い、全体に待機カットを撒けます。結構人気な超絶なイメージです。

セブンは覚醒シンクロ共に使いやすく、チェインもできます。超絶2を回収してバリエーションを増やしておくに越したことはありません。

ドリセレ対象外なので、今のうちに抑えておくといいかも。

おすすめ

ヒーラーを選んでおくと良い

セーラ

絶夢や覇竜に挑戦するにあたって、各シリーズのヒーラーの超絶を揃えておくと後々便利です。

レンズで多くの必殺技を交換できますが、個人的にはドリセレでも回収できないセーラやラーサーがおすすめです。

レンズが足りない場合は他のヒーラー超絶を選ぶのも手。

特にレナブレイブやヴァニラ超絶4とかは人気です。もちろん、ウララのマギカ・アルブムやオーラーレもおすすめします。

覚醒持ちのサポートキャラでも良い

ケット・シー

レンズでも選択できますが、覚醒持ちのケット・シーがいるならホワイトメガホンなんかもおすすめです。後半の余ったゲージを耐久用に回せます。

今回ならギルバートがドリセレでも選べないので、愛用してるなら回収しておくと戦略の幅が広がりますしね。

……ギルバートに関しては未所持なので説得力ありませんが()

 

ケット・シーはついでに乾坤デバフ付きの閃技も回収しておけば良きかと思います。

閃技もレンズで交換はできます。

アタッカーは覚醒やシンクロ持ちで選ぶ

セブン

近年のアタッカーの超絶はこれでもかと効果が多数仕込まれています。

ただ、ゲージの重さから少しづつ超絶離れ(もちろん0ではない)しつつありますが、覇竜までなら覚醒・シンクロのどちらかしか所持していないキャラの超絶を選択する余地はあります。

また、乾坤デバフ系は十分魔石やラビリンスで役立つことも多く、個人的には狙い目だと思っています。

あとがき

今回、復刻6周年ガチャのおまけ超絶について綴っていきました。

あくまでも個人的な視点からの意見なので参考程度に。心に決まっている超絶があれば、それを選択しましょう。

最後に、今回行動が遅くて閃技&マテや覚醒、シンクロバージョンが作れなかったことをお詫びいたします。2日くらい前に期限に気付きましたが、時すでに遅し的なやつでした……。

初公開日2021年5月9日

フォローはこちら