【FFRK】そびえたつませき(風属性)ガチャ事前情報を見た感想

2021年5月7日に開催される、FFRKのそびえたつませき装備召喚ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

そびえたつませきガチャ事前情報を見た感想

風属性の記憶

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年5月6日にそびえたつませきガチャ事前情報が公開されました。イベント名は地属性ですが、ラインナップキャラは風属性です。

今回、ティナ、ルーネス、リチャード、ナインの4キャラに新規装備が登場です。風竜騎士メインですね、詳細を見ていきましょ。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

リチャード
リチャード

・シンクロ奥義「風雷の竜騎士
・覚醒奥義「ラストドラグーン」


・シンクロ条件(左右)…竜騎士
・覚醒奥義…ディスト竜騎士覚醒モード(風or雷アビ)
・コンボ対象のアビ…サーペントダイブ/ダークサイドダイブ(風・雷を含まない竜騎士アビ)

 

リチャードのみシン覚コンボが可能です。

ただし、ブレイブ系なので先に覚醒を発動する必要があります。

また、ブレイブ覚醒使用して数ターン風・雷アビを使う場合は風or雷を纏うことになるため、カルディアで使ったり、シンクロ先を纏い(水or闇)に乗せて発動したい場合は要注意です。

ラインナップ一覧

ティナ
ティナ
・真奥義(風のみ/1回目:重式+限凸Lv1/2回目:21連/最大2段階)
・風シンクロ(再販)
・風6閃技(再販)
ルーネス
ルーネス
・シンクロ2(条件達成で限凸アップ)
・LB閃技(再販)
リチャード
リチャード
・シンクロ(風雷水闇)
・6閃技(全体の滞空時間なし)
・専用アビ(滞空時間の長い風雷水闇6連)
ナイン
ナイン
・シンクロ(軽減バリアや弱体付与が可能)
・覚醒(再販)
・専用アビ(滞空時間なしの風6連)
ファング
ファング
・シンクロ(再販)
星5レジェマテ(竜騎士2連/再販)
ザックス
ザックス
・シンクロ(再販)

 

まさかの5/12しか新規枠がありません。

再販は7枠で、1枠星5装備が含まれています。

リチャードは風雷水闇に対応するようになりましたが、覚醒に追加がないのが気になるところ。

気になる装備ピックアップ

ティナの追加は真奥義のみ

ティナ

ティナは真奥義のみ追加で、風シンクロが再登場します。

効果も1回目に重式+限凸アップ、2回目に最大2段階まで威力と限凸が上がる20連+OFと標準的なタイプですね。

ゲージ使わずに限凸アップできるので、風シンクロ単体での運用なら使いやすくなったかなーって印象です。

ルーネスはシンクロ2を引っさげて登場!

ルーネス

ルーネスはシンクロ2が新しく登場しました。

  • 風15連
  • 風重式+3
  • 限凸Lv1
  • 自身を含む味方が竜騎士アビを使う度に自身の竜騎士ダメアップ(最大5段階/効果大)
  • 自身を除いた味方が竜騎士アビを使う度に1ターン限凸Lv1アップ

 

竜騎士アビダメアップバフは自身を含んで発動し、限凸アップは味方が攻撃しないと効果を得られません。

とは言え、前者のダメアップは一定時間、後者の限凸アップは効果時間は1ターンであるものの、15秒間であれば何回でも限凸アップすることができます

因みに、必殺はジャンプ攻撃を記載されていないので、ジャンプ待機なしの恩恵は受けられません

 

シンクロアビですが、

  • 左…左シンクロアビを発動するごとに待機時間が短くなる風7連ジャンプ攻撃(条件:風属性)
  • 右…即時発動で1ターン自身のクリ100%+待機なし(条件:風属性)

左が7連、右で1ターンクリ率100%と待機なしを付与します。

左は徐々に加速していくので、最終的には1/2くらいの待機時間で7連攻撃ができると考えれば、そこそこ強いです。

しかも、シンクロ発動時に竜騎士ダメアップバフも付きますし、ターンを重ねるほど効率が上がりそうです。

 

惜しい点としては、限凸アップのトリガーが味方の竜騎士アビに依存するところですかね。

FF3はルーネス以外竜騎士を使わないので、FF3ならシンクロ1。風かつ竜騎士を連れていくならシンクロ2の真価が発揮するって感じでしょうか。

ファングの7チェインあれば活かせそうな予感はします。

 

……ところで、真奥義ってどこいったん?( ˙꒳˙ )

元祖竜騎士リチャード!みんなにパワーを!

リチャード

今までのリチャードは風雷でしたが、水闇にも起用できるようになりました。

  • 風雷水闇15連ジャンプ攻撃
  • 風雷水闇重式+2
  • 限凸Lv1
  • 3ターン味方全体の滞空時間なし+竜騎士アビダメアップ大
  • 一定時間全体のジャンプ攻撃待機なし

 

ブレイブ覚醒やら超絶やらの効果を足してちょっと割ったような性能です。

属性も考慮すると、どの竜騎士パーティでもアドバンテージを得られる効果ですね。

 

シンクロアビは

  • 左…滞空時間が長い6連ジャンプ攻撃(条件:竜騎士)
  • 右…即時で敵単体に滞空時間なしの単発ジャンプ攻撃+3ターン自身短縮(条件:竜騎士)

という内容です。

上でも記載しましたが、覚醒と風・雷以外の竜騎士アビをセットしておけば、シン覚コンボできます。

基本的には必殺始動時のバフ撒きがメインかなーとも思います。

 

星6閃技は、一定時間全体に滞空時間なしの効果を付与しますが……これは後ほど語る不安要素をご覧ください。

攻守優れた2つの追撃を持つナイン

ナイン

ナインシンクロは攻守優れた性能を持ちます。

  • 風15連ジャンプ攻撃
  • 風重式+3
  • 限凸Lv1
  • 左シンクロアビ使用時に追撃ストームジャンプ
  • 竜騎士アビ2回使用時に追撃クロススパイラル
  • 追撃ストームジャンプ……全体に軽減バリア中を1枚付与
  • 追撃クロススパイラル……敵単体に滞空時間なしの2連ジャンプ攻撃+風弱体1付与+1ターン自身の風アビダメアップ(2段階/最大効果:大)

 

左シンクロアビを使うと、全体に軽減バリア中を付与する追撃ストームジャンプが発動。

竜騎士アビを2回使うごとに2連攻撃しつつ、風弱体+1と自身の風属性アビダメアップバフの効果を得る追撃クロススパイラルと2つの追撃を持ちます。

シンクロアビも優秀で

  • 左…滞空時間の長い7連ジャンプ攻撃
  • 右…滞空時間のないOF+3ターン自身を短縮

と左連打するだけで7連攻撃しつつ、毎ターン追撃により軽減バリアを展開できます。

覚醒でもカウンターで3回風弱体付与や軽減バリアを展開できるので、弱体の重ねがけや重複するバリアで被ダメをさらに軽減することも可能ですね。

 

このシンクロ1つで幅広く使えますが、風キャラは激選区ですし、零式に風キャラがナインしかいないのが残念なところ。

今回のガチャでの2つの不安要素

星5レジェマテが含まれる=排出は星5以上が1つ確定?

いつぶりかわかりませんが、新規装備があるガチャに星5装備が含まれています。正直二度見しました。

流石にないとは思いますが、もしかしたら星6ではなく、星5以上確定で排出……なんていうこともあり得そうです。

流石にないと思いますけどね……正直気になったので突っ込ませてもらいました。

ターン数指定の即時着地がデメリットになる例がある

実は数ヶ月前、運営さんに即時着地について問い合わせたことがあったんですよ。

どういった内容かというと、例えばカインの6閃技で一定時間、即時着地にする効果がありますよね。

そのカイン6閃技使用後に、リチャードの超絶による追撃で1ターン、即時着地を付与します。

するとあら不思議!カインの閃技の効果が上書きされ、1ターン、即時着地効果しか発揮されません(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

つまり、即時着地は上書き関係であると言えます。

昔、デシの覚醒でクリダメアップ1ターン付与の追撃により、一定時間クリダメアップが上書きされたじゃあないですか。要するに、あれと同じです。

 

これ、動画の通りハリケーンボルトやらルーネス覚醒やらで試したんですが、全て同じ結果でした。

文章だけじゃ伝わりにくいと思って、限定公開で動画も添えたんですが返答なし。で、先ほどサイレント修正入ったかなーと思って試しましたが対処されておらず。

クリダメアップよりは遥かに限定的ではあるんですが、これ放置でそのままぶっ込んでくるのエグいなーと。本当、竜騎士が可哀想……。

ただ、いつもの文言は「即時着地にする」ですが、今回のリチャードシンクロは「滞空時間を3ターンなしにする」なので、上書きされないように別枠として用意されているかもしれません。

別枠で用意されていない場合、今回追加された星6閃技をも上書きしてしまいます

ここに関しては、当日やってみないとわかりません。上書きされないことに期待しましょう。

あとがき

今回はそびえたつませきイベントのガチャ事前情報について綴っていきました。

風竜騎士が一同に追加されたものの、新規が5枠かつ真奥義をもらえると思っていたルーネスがシンクロのみ。

ナイン、リチャードも久々に来たと思えばシンクロで終了という事態に陥りましたね。

ザックス、ファングのシンクロ未所持の人からしてみれば魅力的な部分もあると思いますが、今回ガチャを回す人は厳しい戦いを強いられそうです。

 

あ、ドリセレにも触れておくと、範囲確認しましたが狭めましたね。

本来通りなら8月中旬くらいまで入ってるはずでした。

事前情報を見ると、7月上旬のFF3(暗闇の雲シンクロやルーネスフルブレ覚醒等)の装備が入っており、次のFF1(ガーランドシンクロやシーフ覚醒2、セーラ超絶4など)が含まれなかったので、追加されたのは爆フェス、FF15、6月末のFF6、FF3の4種です。

やっぱりLBOF回せる回数増やしたからですかね。とりあえず、現状でも回収しないといけない装備が山ほどあるので、範囲狭まったおかげで目移りしなくて済みます。

……モグシンクロくれぇーい!!

フォローはこちら