【FFRK】エースデュアル覚醒奥義を試走してみた感想

FFRKのエースデュアル覚醒奥義を試走してみた感想を述べています。サンプル動画も掲載。

エースデュアル覚醒奥義を試走した感想

エース

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年6月27日(日)から、爆フェス2021の第2弾が開催されました。

1弾は22連で撤退。その分2弾を多く回してATBバフ持ちのエースD覚醒か、今後闇のラビダンが実装された時のために、アルティミシアD覚醒を狙った結果、無事エースD覚醒を獲得できました。

よって、今回はエースD覚醒について綴っていこうと思います。

あ、サンプル動画を公開していますが、ATBバフがかかるエースシンクロは未所持なので、覚醒との併用で運用しています。

エースデュアル覚醒奥義の詳細

必殺内訳

エースD覚醒

エースD覚醒
覚醒トライレーザー
・限凸Lv1の状態で炎7連(約1.92倍)
・自身の魔力&精神大バフ
・限凸Lv1
・炎重式
炎D覚醒モード・壱【エース】
・記憶の共振(炎アビ5%ダメアップ)

 

魔力・精神の大バフは、今回の爆フェスで登場する全ての魔法アタッカーに付随されています。

シンクロと違い、纏いは1段階なので注意。ただし、重式なので、他の炎必殺と併用すれば纏いを重ねがけできます。

 

D覚醒モード/追撃/デュアルシフト内訳

エースD覚醒モード

エースD覚醒追撃

炎D覚醒モード
・壱【エース】
・炎アビブースト(最大:中)
・炎アビもう2回放つ
セットした炎アビを使用時に追撃「DファイラRF
・追撃「DファイラRF」……発動するごとに順に効果が変動
┝1.炎2連(約2.8×2=5.6倍)→2.へ
┝2.炎2連(倍率は同上)+自身の炎攻撃力1アップ→3.へ
└3.炎2連(倍率は同上)+自身1ターン待機なし→1.へ
炎D覚醒モード
・弐【エース】
・炎アビブースト(最大:中)
・炎アビもう1回放つ
・限凸Lv2アップ
・炎アビを使用時に追撃「DファイラSHG
・追撃「DファイラSHG」……炎8連(約0.89×8=7.12倍)
デュアル
シフト
・ゲージ消費+待機なしで発動可能
・自身のATB1回なし

 

覚醒奥義「テレポカード」による炎覚醒モードと同じカテゴリーなので、併用した場合はD覚醒モード弐が最優先されます。

 

D覚醒モード壱の追撃は「1.→2.→3.→1.~」と繰り返し変わります。炎覚醒の追撃の要素をまとめたって感じですね。

シンクロアビなどの必殺で付随されるアビリティでは発動できません。

D覚醒モード弐の追撃は炎アビ全般で発動かつ、連撃数が多く、総合的には高いものの、1発ごとの倍率が低いです。

メリットや気になる点

シンクロ1と併用すると手数がえぐい

分身維持+シンクロアビを使うとATBバフがかかるエースですが、シンクロ・D覚醒・専用アビを併用して使い、D覚醒モード・壱で運用すれば、毎ターン1秒弱でシンクロアビ(6連)×3→専用アビ(6連)=24連撃繰り出せるので、手数を稼げます。

極端な例ではありますが、もしも15秒間(正確にはシンクロ発動で変わりますが)アビリティ使用回数MAXである10回分行動できれば、エースだけで240Hit。意味わからない。

エースシンクロ1

めちゃくちゃお見せしたいのですが、残念ながらシンクロ未所持なので、高難易度では試すことはできません。……なぜ、ドリセレで交換しなかった。

D覚醒モード・壱の追撃はシンクロアビでは発生しない

これはデュアル覚醒奥義についての記事で触れた通り、専用アビや星6アビといったセットした炎属性アビリティを使用しないと、D覚醒モード・壱の追撃が発生しません。

つまり、シンクロアビリティでは追撃の条件を満たせません。

シンクロと併用する場合は追撃を諦めてそのまま攻撃するか、短期決戦であるならD覚醒モード・弐に切り替えましょう。

因みに、D覚醒モード・弐の8連追撃は炎アビリティ全般に反応するので、シンクロアビでも追撃を発生させることができます。

ただし、継続ターンの存在や限凸Lv2を活かせるかといった、手腕を問われます。

▶︎デュアル覚醒奥義についての記事はこちら

サンプル動画

FF零式覇竜でのサンプル動画です。

D覚醒モード・弐にデュアルシフトしなかったのは、しても火力変わりませんし、8連撃になると倍率が一気に下がるので避けました。

シンクロと使うなら、余程バフを盛らない限りは、覚醒モード・壱維持でいいと思います。

この段階で手数えぐいのに、シンクロと合わせたらどうなることやら……。

 

余談ですが、エースD覚醒をじっくり見てもらうために、レムシンクロはあえて使っていません。

あとがき

今回はエースのデュアル覚醒奥義について綴っていきました。

シンクロ持ってないので消化不足な感じが否めませんが、持っていないものは仕方ないので、所持している方はご自身でお確かめください。

シンクロアビの倍率が気になりますが、分身維持していれば火力上がりますし、何より手数は間違いないはずなので、エース揃っている人は確保したいですね。

自分は、今度開催されるドリセレでシンクロ買います。

初公開日2021年6月27日

フォローはこちら