【FFRK】迷宮ティアマット行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】ティアマットの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。

迷宮ティアマット行動順と攻略ポイント

ティアマット(ラビダンS3-2)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年8月20日。ラビリンスダンジョンがシーズン3-2に切り替わりました。今回はFF12統一で戦う必要があります。

みんな星5召喚魔法でお世話になったであろうティアマットが回廊の狭間ボスに登場します。さ、見ていきましょか。

行動順(難易度650のみ記載)

フェーズ1

HP…難易度650は約666万


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. 【凶】サイクロン(現在HP割合/継続ダメ)
  2. 大暴れ
  3. 木枯
  4. 連続トルネド(4/5番。4連)
  5. ひっかく
  6. 大暴れ
  7. 噛みつく
  8. 【凶】エアロガ
  9. 連続トルネド(4/5番。4連)
  10. 【凶】大暴れ
  11. 【凶】旋風
  12. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  13. 大暴れ
  14. 旋風
  15. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└【凶】フルブレイク使用


・歯車が出現
└ギアチャージ時に動いている歯車の数分Lvアップ


・迷宮ギアフレアはギアチャージ時のLvに応じて威力と効果が変わる

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. サイクロン(現在HP割合/継続ダメ)
  3. 【凶】連続トルネド(4/5番。4連/約1.2秒)
  4. ギアチャージ(起動中の歯車数ギアLv↑/約1.0秒)
  5. 【迷宮】ギアフレア(青→ダメ/黄→ダメ+ペイン1/橙→ダメ+ペイン2/赤→ダメ+ペイン3~8)
  6. 再起動(約0.2秒)
  7. 【凶】エアロガ
  8. 【凶】大暴れ
  9. ギアチャージ(約0.2秒)
  10. 【迷宮】ギアフレア(青→ダメ/黄→ダメ+ペイン1/橙→ダメ+ペイン2/赤→ダメ+ペイン3~8)
  11. 【凶】サイクロン(現在HP割合/継続ダメ)
  12. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP40%以下)

・HP40%以下でラビリンスモード突入


【迷宮】フルブレイクが発動


・ギアが消滅

 

  1. 【迷宮】フルブレイク(攻&防&魔&魔防↓)
  2. サイクロン(現在HP割合/継続ダメ)
  3. 旋風
  4. 大暴れ
  5. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. 【迷宮】オーバーロード(FF12キャラ数に応じてペイン付与/4人でペイン4)
  7. 連続トルネド(4/5番。4連)
  8. 【迷宮】風砕追衝
  9. 以下検証中

 

攻略ポイント(難易度650)

ギミックについて

歯車青
歯車青(Lv0)
歯車黄色
歯車黄(Lv1~2)
歯車橙
歯車橙(Lv3)
歯車赤色
歯車赤(Lv4)

 

なんとティアマットさん、S3-1のアレキサンダーとはギミック異なります。

内容としては

  • 歯車が動いている時にギアチャージされるとギアLvが上がり、歯車の色が変わる
  • 動いている歯車1つに付きギアLv1アップ
  • 歯車は味方が必殺orLB必殺を使い、消費したゲージ数と同じ数の歯車を停止できる
  • ギアチャージによるギアLvに応じて迷宮ギアフレアの威力↑+効果変動
    (Lv~0)→全体固定ダメ
    (Lv1~2)→全体固定ダメ+ペイン1
    (Lv3)→全体固定ダメ+ペイン2
    (Lv4~)→全体固定ダメ+ペイン3~8

って感じです。

ただ、このギミックは30秒切りを目指すならあまり気にしなくて良いレベル。

というのも、フェーズ2突入で2ゲージ使う必殺2つ使えばほぼ問題ありませんし、歯車が再起動するのは1度限りかつ、迷宮ギアフレア発動直後である点。

そして、そのギアフレアは撃たれる前にフェーズ移行が容易な点ですね。

長期戦で挑む場合は注意した方がいいです。

フェーズは1→2→ラビリンスモード

フェーズはシーズン2と同じく、70%以下フェーズ240%以下ラビリンスモードに突入します。

20秒くらいにラビリンスモードに突入できれば、30秒切りが見えたようなものです。

ただ、長期戦する人はフェーズ2はいつもより猶予がないので、早々に抜け切ってしまいましょう。

難易度650のHPは約666万

ティアマットのHPは推定666万前後です。最近のラビダンに比べるとHPは低いのでやりやすい部類に入ります。

ラビリンスガードを使わない

ティアマットさん、他のラビダンボスや覇竜とは違い、5秒間被ダメ1/10にするラビリンスガードは使いません。

ガードが無くなった代わりに迷宮フルブレイクを使用しますが、もちろん上書き可能。対策できるぶん、いつものボスよりもやりやすくなっています。

4連攻撃は4/5番

4連攻撃の連続トルネド、【凶】トルネドは4&5番目に攻撃してきます。

ゲージ稼ぎたいキャラは4と5番目に置いておくと良いかもです。

迷宮フルブレイク時に共鳴外キャラで攻撃必殺を打つのもあり

凶フルブレイク

※モグの初期必殺を使用

ティアマットはラビリンスモード突入時に迷宮フルブレイクを使用しますが、共鳴外のキャラが攻撃判定のある必殺を使用し、凶フルブレイクをカウンターとして誘発させて軽減率を緩和するのも手です。

カウンター誘発であれば、味方1人ずつにフルブレイクを撃つ必要が無くなるメリットもあります。

ただし、バッファーの場合は攻撃手段を持つキャラは少ないです。後半ダメージを少しでも与えたいのであれば、攻撃判定がある共通必殺を持ち込んでみるのもあり。

風軽減アクセが有効

ティアマットの攻撃は割合系、無属性、風属性の3つで構成されています。

エレメンタルドライブや真羅万象といった全属性攻撃系がないので、暴風の腕輪が有効です。

一応、共鳴するFF12風軽減アクセを手持ちの中で調べてみましたが、どうやらなさそうです。実装されていない可能性大なので、白オーディンや英雄神器を使いましょ。

攻略パーティ(難易度650のみ)

30秒切り

迷宮ティアマット30秒切り撃破
30秒切り
迷宮ティアマット30秒切りパーティ
タップして開く
迷宮ティアマット30秒切りヒスクリ
ヒスクリLv120

 

ドリセレのおまけで選択できる必殺のみを使った30秒切り構成です。確率マテは外してますが、クリティカル運は多少あります。特に最後。

初見で30秒切ったバッシュシンクロ2を使った構成や、モグ入りの魔法パーティは色んな人がやりそうなのでボツにしました。

ギルバートも正直やめようかと思いましたが、布教用ってことにしてください。

アタッカーシンクロ未使用とか、迷宮フルブレガン無視とかかなり余力を残してるので、近い構成が組める人への参考になれば。

 

因みにオーランは序盤綺麗に吹き飛んでいきました。

サンプル動画

上のパーティでの30秒切り構成です。

最後ボロッボロなのは、レックス超必殺を打つタイミングをミスったせいです。少し前の旋風直後に撃てば良き。

あとがき

今回は迷宮ティアマットの行動順と攻略ポイントを記載しました。

ちょっとやりやすい敵だからと言って、動画撮影に変に拘ってたら日付変わってました。もう二度と縛りはしないでおこうと心に決めました……。なんのために早く終わらせたねん。

それにしても、ギミック変えてくるとは。動きがあるのは良いのですが、覇竜よりも目まぐるしく変わらないし、スルーできちゃうので30秒切り目指すならあってない様なものですね。

これがもし、こちらの必殺発動時にゲージ消費量に応じてギアが起動するってパターンで、早めにギアフレア撃たれていたら少し違っていたかもしれません。

 

最後にティアマットとは逸れる話を2つします。

1つ目は今回、そういえばストーリーちょっと進みました(?)ね。意味深なメッセージでしたが、果たして今後の展開は如何に……。

2つ目はFF12ガチャ。パンネロドレレコのために33連回しました。

結果、アーシェLBOFとヴァン真奥義×2。ピックアップよりもドリセレの闇鍋の方が信じられるって、かなりやばいと思うんですが( ˙꒳˙ )

LBOFは好きですが、こうもホイホイ出されると流石に唸ります。フェスが不安でしかない。

初公開日2021年8月21日

フォローはこちら