【FFRK】セリスシンクロ3試走

FFRKのセリスシンクロ3「高潔なる常勝の剣」を試走した感想を綴っています。サンプル動画も掲載。

セリスシンクロ3試走

セリス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

この前、枠で「セリスの氷シンクロ系持ってないから採用しづらい」みたいな話をしたら、その枠内での属性ラッキーでセリスシンクロ3を引き当てると言うミラクルが起きました。

シンクロ3登場からだいぶ経った気がしますが、せっかく手に入れましたし久しぶりにシンクロの試走ブログを書いていきます。

セリスシンクロ3詳細

必殺内訳

セリスシンクロ3

セリスシンクロ3追加効果

セリスシンクロ3
高潔なる
常勝の剣
・氷聖15連
・氷聖重式+2
・限凸Lv1
反旗の魔封剣モード…シンクロモード中、氷or聖属性アビ使用時に自身のクリ率変化(25→50→75→100%)+氷or聖属性アビを2回使用時に1ターン自身の氷or聖属性アビダメアップ大(1.5倍)

 

氷聖の纏い重式があるので、どちらの属性でも運用できる内容です。

クリ率が徐々に変化し、最大100%になります。さらに2回ごとに大バフで火力を上げられるので、セリス自身が火力を出せるようになっています。

シンクロアビ内訳

セリスシンクロ3アビ

シンクロアビ(氷or聖属性)
冷厳なる
聖戦の剣
・氷&聖6連+自身を1ターン短縮(1/2)
└約0.9×6連=5.4倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:氷or聖属性アビ
・種別:魔法剣

シンクロアビ(氷or聖属性)
神厳なる
征戦の剣
・自身に魔法バリアありで待機時間が短くなる(1/2)氷&聖OF+1度限り全体に魔法バリア1枚


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:氷or聖アビ
・種別:魔法剣

 

シンクロアビは左で6連+短縮、右でOF+1度限り全体に魔法バリアを展開できます。

さらに、右シンクロアビは魔法バリア維持で発動が速くなりますが、魔法バリアが剥がされてしまうとアウトです。

一応、セリスは魔法バリアを確保しやすいキャラではあるのでリカバリーは効きます。

メリットや気になる点

覚醒2との併用で毎ターン火力アップ

セリス覚醒2

セリス覚醒2は2回アビ使用時に追撃が発生し、全体に氷or聖属性ダメージアップバフの効果を得られます。

シンクロ3のダメアップバフと1ターンずらして使えば、バフの大きさに差異はあるものの、毎ターン通常の1.3倍以上の火力で運用することが可能です。

また、シンクロ3と覚醒2のバフは重なるので、狂式下でも火力を出したい場合は重ねて使うのもありですね。

最大クリ率100%で真奥義を放てる

シンクロ3のクリ率変化は、真奥義などの必殺技にもちゃんと反応します。

シンクロモード維持を気をつければ、クリ率最大100%の状態で真奥義やOF奥義を撃てます。

クリ率変化が遅い

シンクロ3継続中はクリ率がどんどん上がっていきますが、25%からスタートするのでフルパワーになるまでが正直遅いです。

3段階目の75%の段階でクリティカルチャンスと合わせれば80%オーバーになるのであまり気にはならないものの、1つ惜しいなーと思いました。

ただしアビ1.5倍のバフがあったり、シンクロ中限定とはいえクリ率を自身で用意できる点だけで十分強力ですけどね!

ツインエレメントなので若干難あり

ツインエレメント系全般に言えますが、シンクロの纏いが2段階かつ纏うまでに時間がかかるのが勿体無いです。

かといって、シンクロ1(未所持ですが)はちょっと古めなのでシンクロ3に持ち替えないかと言われると、うーんって感じ。シンクロ2を持っている場合、聖属性ではちょっと出番が厳しいかもしれません。

もちろん、パーティによって運用方法は異なるので一概にとは言えませんが……。

サンプル動画

セリスシンクロ3のサンプル動画です。前半に使って、後半は覚醒2での運用にしました。

というか、クラッシュタンゴ持っていけば狂式:覇は割れましたね。ドンマイ自分。

えっ?敵にデジャブ感あるって?気のせいですよははは……。

あとがき

今回、セリスシンクロ3について綴っていきました。ちょっと時間経ったとは言え、割と新しめの必殺なので一応試走と倍率だけ出しておきます。

セリスは整うまでに時間がかかるとよく聞きますが、シンクロ3もその通りで、纏い・クリ率・1回目のバフを得られるまでに結構時間を要します。これに関してはセリスの宿命のようです。

 

それにしても、セリスの必殺は残り5つと意外に揃っていました。

セリス必殺所持(8/25)

セリス必殺所持拡大(8/25)

何年前の装備やねん!

今のところ、ノマガチャではセリスを見ていないので、しばらくコンプすることはなさそうです。

先に超錬9のOF奥義が天然MAXになるか、その前に全て揃うか、デュアルやら聖真奥義が出るか……。運命は神のみぞ知る。

初公開日2021年8月25日

フォローはこちら