【FFRK】FF10受け継ぎし過酷な運命ガチャ事前情報の感想と解説

2021年8月31日に開催される、FFRKの「FF10受け継ぎし過酷な運命」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF10受け継ぎし過酷な運命ガチャ事前情報の感想

FF10ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年8月30日からFF10受け継ぎし過酷な運命ガチャの事前情報が公開されました。

今回は、ユウナ、ルールー、ブラスカ、ワッカ、ティーダの5名と名だたるメンツです。早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newデュアル覚醒×覚醒併用が可能なキャラ

ユウナ
ユウナ
・D覚醒「覚醒マスター召喚・OD
・覚醒2「君への指笛覚醒モード


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…召喚ブースト+確定2連+短縮+追撃(全体回復)
覚醒2×D覚醒弐…召喚ブースト+召喚待機なし+追撃(全体回復)+追撃(全体回復+自動回復2,000+1ターン短縮)

ルールー
ルールー
・D覚醒「覚醒トリプルトリック
・覚醒2「黒魔道士の微笑覚醒モード


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…氷水雷ブースト+確定3連+セットしたアビ短縮+精錬数に応じて短縮+追撃(氷水雷6連)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv2↑+氷水雷ブースト+確定2連+精錬数に応じて短縮+追撃(氷水雷6連)

ブラスカ
ブラスカ
・D覚醒「覚醒悲しみを消す炎
・覚醒2「大召喚士覚醒モード


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…召喚ブースト+確定3連+セットしたアビ短縮+精錬数に応じて炎アビ短縮+追撃(炎6連+2回発動時に自身の炎攻撃1↑)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv2↑+召喚ブースト+確定2連+召喚アビ2回で自身に炎ダメアップ+精錬数に応じて炎アビ短縮+追撃(炎6連+2回発動時に自身の炎攻撃1↑)

 

3キャラとも覚醒を2種類所持しています。

3つのデュアル覚醒の優先度はどれも覚醒1と同じ覚醒モードなので、覚醒2と併用すればコンボできます。

ラインナップ一覧

ユウナ
ユウナ
・デュアル覚醒
・専用アビ(全体回復+4回発動ごとにアビ1回復)
ルールー
ルールー
・デュアル覚醒
・LBOF(氷水雷4連)
・星6閃技(3ターン短縮+ゲージ1増加)
ブラスカ
ブラスカ
・デュアル覚醒
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ(再販)
・星6マテ(炎アビ3回使用時に一定時間モード付与→魔力中&魔防小+炎アビ使用時に4連追撃)
ワッカ
ワッカ
・LBOF(水5連)
・LB閃技(ゲージ消費なしで水弱体4+全体2ターン短縮)
ティーダ
ティーダ
・星7チェイン(FF10)
・覚醒2(再販)

 

12枠中、新規10枠。星7装備は8枠です。

月末ということもあってか、デュアル覚醒が3種類入ってます。FF10チェインも含まれるので、なかなかいいラインナップ。

特にブラスカは左アビで限凸Lv1アップ効果があるシンクロの再販をはじめ、欲しいところ勢揃いです。

ワッカはLBしか入りませんが、どちらもあると便利な装備なのは間違いないです。

ティーダも覚醒2入ってますし、シンクロ2を所持しているなら最高of最高。

 

……さて、気になる装備いきましょう。あ、ワッカとティーダは割愛します。

気になる装備ピックアップ

ユウナD覚醒はアタッカーしつつ緊急回復できる

ユウナ

ユウナにはD覚醒が登場します。内容は以下の通り

  • 即時発動
  • 限凸Lv1で聖風7連
  • 全体中回復
  • 聖重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 絆D覚醒モード・壱&記憶の共振(聖アビ5%↑)

 

覚醒の時と同じく、回復が混ざるので即時で発動できます。

他の魔法アタッカーと同じく、魔力と精神バフどちらも大アップするので、バフ効果中の回復量も必然的に上がるのは良き。覚醒と併用した際の追撃の回復を活かせそうです。特にFF10シリーズ。

さらに魔力アップのおかげで、混合でもより火力を出せるようになったのも○。あと纏い重式もちゃんと付いてますしね。

 

モードは以下の通り。

  • 絆D覚醒モード・壱……召喚アビブースト+もう1回放つ+召喚アビ使用時に自身を1ターン短縮+片方の召喚アビ1回復
  • 絆D覚醒モード・弐……召喚アビ待機なし+召喚アビ使用時に追撃「D未来への祈り
  • 追撃「D未来への祈り」……全体中回復+自動回復2,000+1ターン短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>絆覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5~に対し、は1→1→1→1→1~

 

出ました、モードの継続ターンがレックスタイプのパターンです。つまり、モード弐からモード壱に戻ります

要は、緊急回復したい時にデュアルシフトしてすぐにリカバリーできますよーってことですね。召喚アビ待機なしも付くので、素早く対処可能です。

回復だけでなく、1ターン全体を短縮できるのも良い。リカバリーや加速で使えるので色々な立ち回りができますね。

モード壱が3連発動ではないものの、モード弐の緊急回復&短縮と、必殺発動が即時かつ回復や一般的な魔法D覚醒と同じバフを得られると考えたら、良いもの貰ったと思います。

ルールーD覚醒はシンクロとの併用で3ターンシンクロアビ4連発動が可能

ルールー

ルールーにもD覚醒が登場しました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で氷水雷7連
  • 氷水雷重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 黒き博学D覚醒モード・壱&記憶の共振(氷水雷アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 黒き博学D覚醒モード・壱……氷水雷アビブースト+もう2回放つ+氷水雷アビ使用する度に効果が上がるセットした氷水雷アビ短縮(3段階)
  • 黒き博学D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+氷水雷アビブースト+もう1回放つ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+短時間自身の氷水雷属性攻撃力3アップ
  • 優先順位……>>黒き博学覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

デュアルシフトすると、短時間属性攻撃が付きます。あとは一般的な内容です。

3属性対応しているから、ちょっと控えめにしたのかもしれません。

ただ、セットしたアビ限定とはいえ短縮効果が入るのは嬉しいところ。魔女アビ遅いですしね。

ルールーシンクロ奥義

ルールーはシンクロで3ターン、アビリティをもう1回放つ効果が付くため、併用すればシンクロアビ×4→アビで手数を稼げます。

倍率の関係で多少バフか弱体を盛る必要がありますが、火力を出せれば心強いコンボです。

 

あと、ルールー使うなら星6閃技は欲しいですね。

最近流行りの3ターン短縮とゲージ1は本当に重要な品物です。神器持ちですし、意地でも取りましょ。

ブラスカD覚醒とシンクロの相性抜群!ホープやファングに近い性能!

ブラスカ

ブラスカにもD覚醒が登場しました。中身を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 召喚D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通り。モードは以下の通り。

  • 召喚D覚醒モード・壱……召喚アビブースト+もう2回放つ+召喚アビ使用する度に効果が上がるセットした召喚アビ短縮(3段階)
  • 召喚D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+召喚アビブースト+もう1回放つ+召喚魔法アビ2回使用時に1ターン自身の炎ダメ大アップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+自身の召喚アビ使用回数を2回復
  • 優先順位……>>召喚覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

ちゃんと確定3連発動で安堵しました。

というのも、シンクロはファングなどと同じく限界突破Lv1アップの効果があるからです。

ブラスカシンクロ

ホープは8連ですが、6連でもこのタイプが弱いわけがないので安泰ですね。

1つ欠点があるとすれば、召喚アビの使用回数が厳しい点かな?6発フル稼働なら足りるかな……立ち回り次第ですけど。

デュアルシフトでアビ2回復できますが、モード壱には戻りません。一応、連続ファイジャでも可能ですが、召喚使ってあげたいよねぇ……。

 

懸念点はあるもののブラスカは今回、真奥義も登場してシンクロも再販されるので、ホープやファングのような爽快感を味わえます。

6マテもバフ+毎ターン追撃発動とかなり良い効果ですし、全部揃えましょう。

あとがき

今回はFF10のガチャについて綴っていきました。

個人的な感想としては、ルールーやティーダ(ATBの方)、ワッカのシンクロを持ってる人はかなりの良ラインナップだと思います。はい、私のことです。ぶっ刺さり過ぎて回したい欲がやばいです。すみません、よだれが出ました。ずずず……。

逆に、彼らのシンクロを持っていないとなると、ちょっと回しづらいかもしれません。ユウナもD覚醒しか含まれないので、覚醒とか他の必殺をどこかで回収しないといけないかなーって感じ。

ただ、シーモア以外のFF10の魔法アタッカーが揃ってるので、モグをゲストに入れる人は大チャンスですね。特にブラスカの存在は大きい。炎魔法は激戦区なのでどうなることやら( ˙꒳˙ )

 

私めはジッと耐え忍びます。あと1ヶ月すればフェスなんや……!

初公開日2021年8月30日

フォローはこちら