【FFRK】ラビダン(シーズン3-3)ガチャ事前情報の感想と解説

2021年9月3日に開催される、FFRKの「ラビダンシーズン3-3」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

ラビダンシーズン3-3ガチャ事前情報の感想

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月2日にラビダンシーズン3-3連動ガチャの事前情報が公開されました。

今回はクイーン、パロム、雷神の3キャラです。個人的にはパロムに注目しています。見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

クイーン
クイーン
(D覚×覚2)
・D覚醒「覚醒羅刹の審判
・覚醒2「シリアスジャッジ


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…雷ブースト+確定3連+セットした雷アビ短縮&クリ率↑+精錬数に応じた短縮+追撃(クリ率100%6連/2回ごとに自身の雷攻撃1↑)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv2↑+雷ブースト+確定2連+クリ率100%+雷アビ待機なし+追撃(クリ率100%6連/2回ごとに自身の雷攻撃1↑)

パロム
パロム
(D覚醒×覚1)
・D覚醒「覚醒トライディザスター
・覚醒1「サンダーシンドローム


【発生する効果】
覚醒1×D覚醒壱…黒魔法ブースト+確定4連+セットした黒魔法アビ短縮
覚醒1×D覚醒弐…限凸Lv2↑+黒魔法ブースト+確定3連+黒魔法アビ待機なし

クイーン
クイーン
(覚×覚2)
・覚醒1……雷覚醒モード
・覚醒2……羅刹の賢女覚醒モード(精錬数に応じた短縮+追撃)
・発揮される効果…雷アビブースト+確定2連+精錬数に応じた短縮+追撃(クリ率100%6連/2回ごとに自身の雷攻撃1↑)

 

今回、クイーンに新しい覚醒が追加されました。覚醒モードが異なるので、D覚醒、もしくは覚醒と併用するとどちらの効果も発揮されます。

D覚醒にはセットしたアビを短縮+クリ率変化、覚醒1にも短縮とクリ率を変化させる容赦なき賢女モードもあるので、恩恵が大きいです。

 

また、パロムはD覚醒と覚醒1、雷アビを併用すればモード壱で確定4連、モード3で確定3連発動が付きます。

さらに、覚醒1には一定短縮と雷アビ使用時、自身に雷攻撃力Lv1アップの効果がつくため、雷運用なら追加効果含めてかなり強い性能です。

ラインナップ一覧

クイーン
クイーン
・デュアル覚醒
・覚醒2
・シンクロ(再販)
パロム
パロム
・デュアル覚醒
・真奥義(炎氷雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・星7チェイン(雷)
・シンクロ(再販)
・LBOF(再販)
雷神
雷神
・デュアル覚醒
・真奥義(1回目:全体にヘイスト+1ターン待機なし+雷重式/2回目:21連型/2段階まで)
・星6閃技(乾坤+自身1ターン待機なし)
・シンクロ(再販)

 

12枠中、8枠が新規。星7が10枠です。大体星7枠が多いと、シンクロ3枠入る=ほとんど再販ってパターンですね。

ただ、シンクロはどれも便利なものが多いです。未所持の人はかなり回しやすいと思います。

気になる装備ピックアップ

クイーンのデュアル覚醒は覚醒1寄り/覚醒2は合わせて使うと良き

クイーン

さて、まずはクイーンのデュアル覚醒からいきましょう。

  • 限凸Lv1で雷7連
  • 雷重式
  • 限凸Lv1
  • 雷D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷アビ5%↑)

 

ここは一般的な内容ですね。モードは以下の通り。

  • 雷D覚醒モード・壱……雷アビブースト+もう2回放つ+雷使用する度に効果が上がるセットした雷アビ短縮&クリ率変化(3段階/クリは50→75→100%)
  • 雷D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+雷アビブースト+もう1回放つ+クリ率100%+雷アビ待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>雷覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

D覚醒モードも一般的です。D覚醒モード・壱はセットしたアビのみですが、短縮とクリ率変化の効果があります。覚醒1の容赦なき賢女モードに寄せてきてますね。

デュアルシフトするとクリ率100%や待機なし、限凸Lv2アップが付くので、D覚醒→デュアルシフト→攻撃×3→シンクロ→右シンクロでバフ→左連打~みたいな流れで火力を出せそうです。

専用アビが7連なので、覚醒2との併用でも楽しそう。

 

その覚醒2は

  • 雷15連
  • 雷重式
  • 限凸Lv1
  • 雷アビ2回使用する度に自身に雷纏い追加付与
  • 羅刹の賢女覚醒モード……雷アビ回数無限+精錬数に応じて短縮+追撃「エナジーボルト
  • 追撃「エナジーボルト」……クリ率100%の6連+追撃を2回発動するごとに自身に雷攻撃力1↑

 

と、2連ではなく精錬数に応じた短縮+追撃タイプです。D覚醒だけでなく、覚醒1との併用にも役立ちます。

追撃はクリ率100%と2回発動ごとに雷攻撃力Lv1アップの効果も付くので、ただでさえ火力を出せるクイーンがさらに恐ろしいことになりそう。眼鏡は外しちゃダメ。

パロムD覚醒は黒魔法全般!覚醒1と併用で雷アビ4連確定発動も可能!

パロム

パロムデュアル覚醒、待ってました!早速内容を見てきましょう。

  • 限凸Lv1で雷炎氷7連
  • 雷炎氷重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 黒魔法D覚醒モード・壱&記憶の共振(黒魔法アビ5%↑)

 

ここは魔法アタッカーの標準通りですね。モードは以下の通り。

  • 黒魔法D覚醒モード・壱……黒魔法アビブースト+もう2回放つ+黒魔法アビ使用する度に効果が上がるセットした黒魔法アビ短縮(3段階)
  • 黒魔法D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+黒魔法アビブースト+もう1回放つ+黒魔法アビ待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>黒魔法覚醒モード(覚醒2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

D覚醒モードも追撃などはなく、ほぼほぼ標準タイプです。複数の属性で使えますからね、仕方ない。

D覚醒モードは覚醒2の方の効果です。よって雷覚醒と併用すると、雷アビを確定4連発動できます。

シンクロは左アビがOFタイプなので、覚醒1との併用が良さそう。しかし、シンクロアビを2回使用するごとに、黒魔法アビ大アップと左アビが6連+OF攻撃になるので、シンクロもあり。

ただ、6連+OFは1回発動するとすぐにOFになるはずなので、D覚醒と併用しても6連&OF→OF→OF→セット先のアビという挙動になり、ちょっと勿体無いです。

 

パロムはロッド装備ダメアップや黒2連のレジェマテ持ちですし、覚醒1の覚醒モードとは異なるモードが付いており、内容は一定短縮+毎ターン雷攻撃1アップと火力を出せる効果があります。

星7チェインも貰ったので、雷キャラとして躍動してくれることでしょう。デッシュ覚醒の条件を満たせなかったり、アーシェやシャントット、ガーネットがいるので枠ないって人もいるとは思いますが!

雷神にもD覚醒!覚醒意識でクリダメアップに加えて乾坤デバフも!?

雷神

雷神にもデュアル覚醒が登場しました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で雷7連
  • 全体にクリダメアップ
  • 雷重式
  • 限凸Lv1
  • 雷D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷アビ5%↑)

 

なんと、覚醒を意識したのかクリダメアップが付きます。シンクロがクリ率変化系なので、相性最高です。しかもシンクロは今回のガチャに含まれる……素晴らしい。

モードは以下の通り。

  • 雷D覚醒モード・壱……雷アビブースト+もう1回放つ+雷アビ2回使用する度に追撃「D雷槌
  • 雷D覚醒モード・弐……雷アビブースト+もう1回放つ+雷アビ待機なし+雷アビ使用時に1回のみ追撃「D手練
  • 追撃「D雷槌」……雷4連+乾坤デバフ特大
  • 追撃「D手練」……3ターン自身以外の雷纏いキャラ全員を限凸Lv1アップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>雷覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

D覚醒モード・弐だと1回限りとはいえ、まさかの3ターン自身以外の雷纏い中のキャラ全体に限凸Lv1アップが付きます。これはえぐい。

必要かどうかはさておき、雷纏いさえ付与しておけば、ヒーラーでも恩恵を受けられます。必殺発動時の回復量が凄まじいことになりそう。あとは雷纏いのLB閃技でもOK。なんならこの前レイヴスを追った人、万々歳ですね。

さらにキングと同じく2回アビを使用すると追撃で乾坤デバフが付きます。その代わりに確定2連に減らされていますが、それを考慮してもずるすぎない?

兎にも角にも、今回のD覚醒追加によりだいぶ強くなりました。さらに星6閃技にも乾坤デバフが登場です。D覚醒逃しても、役割を残していく姿勢いいぞー。

あとがき

今回はラビダンシーズン3-3連動ガチャについて綴ってきました。近年、雷属性は徐々に強化されつつあるので、これはライトニングとか今後来た時に期待できますね。

ガチャ自体はメインアタッカーのクイーン、クリ完備+乾坤デバフ持ちの雷神、雷炎氷に対応したパロムと個人的にはかなり熱い内容だと思います。

冒頭でも綴りましたが、シンクロの再販枠を持ってる場合はちょっと回しにくいです。持ってない人からすると、かなり強化を狙えるかなー。

ただ、フェス前なので無理は禁物です。シリハピもはじまってますしね!

 

フォローはこちら