【FFRK】迷宮ブルードラゴン行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】ブルードラゴンの行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も公開。

迷宮ブルードラゴン行動順と攻略ポイント

ラビダンS3-3

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月3日、ラビリンスダンジョンのシーズンが3-3に切り替わると同時に、回廊の狭間ボスに迷宮ブルードラゴンが登場しました。

敵は雷弱点です。ギミックとかどうなるのでしょうか、早速見ていきましょう。

行動順

フェーズ1

HP…難易度650は約765万/難易度580は約625万


紫色の字は鉄壁やプロシェル有効

 

  1. フラッシュレイン
  2. だいかいしょう
  3. ウォーターテイル
  4. アクアブレス
  5. 連続ウォタガ(4&5番。4連)
  6. ウォーターカッター(1~3番目/約0.2秒)
  7. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  8. つなみ(最大HP割合/継続ダメ)
  9. 【凶】アクアブレス
  10. 【凶】フラッシュレイン
  11. 真羅万象
  12. エレメンタルドライブ
  13. 【凶】だいかいしょう(水耐性-2)
  14. 【迷宮】はもん(最大HP割合100%)
  15. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  16. 真羅万象
  17. エレメンタルドライブ
  18. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└乾坤バフ/万象剥離:雷を使用(難易度580では乾坤デバフ無し)


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・4手目は物理はフラッシュレイン/魔法有効は連続ウォタガ


重壁が出現。物理は20枚/魔法は22枚


・味方や魔石などで限界突破ダメージを与えると重壁を1枚破壊


重壁の数が多いほど味方の与ダメダウン

 

  1. 万象剥離:雷(雷纏い-1)
  2. 水神の護り(防御&魔防&精神↑+雷耐性3↑/難易度580は無し)
  3. 迷宮の試練(重壁が出現/即時)
  4. フラッシュレイン(現在HP割合)/連続ウォタガ(4/5番。魔法有効)
  5. ウォーターカッター(1~3番目。約0.2秒)
  6. 【迷宮】衝撃波(2連)
  7. 真羅万象
  8. エレメンタルドライブ
  9. 【凶】つなみ(最大HP割合/継続ダメ)
  10. 真羅万象
  11. 【凶】フラッシュレイン
  12. 【迷宮】フラッシュレイン
  13. バサンダ(雷耐性+3/約0.2秒)
  14. 【迷宮】はもん(最大HP割合100%)
  15. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

 

ラビリンスモード(HP20%以下)

・HP20%以下でラビリンスモード突入


・【迷宮】ラビリンスガードが発動
└難易度580は水神の護り

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージカット/難易度650のみ)/水神の護り(防御&魔防&精神↑+雷耐性3↑/難易度580のみ)
  2. 万象剥離:雷(雷纏い-1/即時)
  3. 真羅万象
  4. エレメンタルドライブ
  5. 【凶】つなみ(最大HP割合/継続ダメ)
  6. 【迷宮】真羅暴走(雷耐性に応じてペイン付与)
  7. 【迷宮】だいかいしょう(水耐性-2)
  8. 【凶】ストップ(ストップ/纏ってないキャラ/0.2秒)
  9. バサンダ(雷耐性+3/0.2秒)
  10. 【迷宮】はもん(最大HP割合100%)
  11. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  12. 真羅万象
  13. エレメンタルドライブ
  14. 以下検証中

 

攻略ポイント

ギミックについて

重壁青
重壁黄
重壁赤
重壁破壊
破壊

 

ギミックはアレキサンダーの時と同じく重壁です。難易度650の魔法は22枚、難易度650の物理と580の物理魔法は20枚分の壁をぶち破る必要があります。

アレキサンダーの時と同じであれば、1枚につき約1~2%ほどダメージが軽減されるはずです。

アレキサンダーでの軽減率の検証は「 こちらをタップ 」すれば見れます。参考程度にどうぞ。

フェーズ2は狂式なし

フェーズ2は重壁出現と同時に狂式自体が無くなります。よって、壁さえ破壊すればかなりダメージが通るようになります。

……それにしても、フェーズ2に移行した瞬間に狂式Lv3になるブルードラゴンさん可愛いすぎぃ。

難易度580にラビリンスガードはない

難易度580にはラビリンスガードがありません。

フェーズ2でも水神の護りは使用しませんが、ラビリンスモード突入で使うので油断しないように。ただし、難易度650のガードよりは遥かにダメージが出るので、最悪無視してもOKです。

フェーズは1→2→ラビリンスモード

フェーズの流れは1→残り70%以下でフェーズ2→残り20%以下でラビリンスモードです。

40%で突入するわけではないので、火力配分には注意しましょう。

難易度650のHPは約765万くらい

おおよその数値ですが、難易度650は物理魔法共に約765万前後あります。

結構タフですが、その代わりに装甲は柔らかめな印象を受けたので、じゃんじゃん火力であぶっていきましょう。

……そういえば、ラビリンスガードが異様に固く感じたので、残りHPが少なくても油断しないように。

難易度580は推定625万くらいです。

4連攻撃は4/5番

毎度おなじみの4連攻撃は4&5番目です。ゲージを稼ぎたいキャラを配置させましょう。

長期戦だとバサンダが厄介

長期戦になると、バサンダを使用して雷耐性を大幅に上げてきます。

ダメージが通りにくくなるので、早めに抜けることをおすすめします。

また、今回の乾坤デバフは物理魔法共に雷耐性を3段階上げるので注意。

攻略パーティ(難易度650のみ)

物理有効30秒切り

ブルードラゴン物理30秒切り
30秒切り
ブルードラゴン物理30秒切りパーティ
タップして開く
ブルードラゴン物理30秒切り魔石
メイン魔石
ブルードラゴン物理30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

物理有効の30秒切りはクラーケンの時と全く同じメンツです。

必殺も特別足してないので、クラーケンの時に同じパーティを組んだ人がもしもいるならそのままでOK。

魔法有効30秒切り

ブルードラゴン魔法30秒切り
30秒切り
ブルードラゴン魔法30秒切りパーティ
タップして開く
ブルードラゴン魔法30秒切りメイン魔石
メイン魔石
ブルードラゴン魔法30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

魔法有効30秒切りは確率マテリアを外しています。

今回はルールーの手数とモグのバフによる最後の押し込みが欲しかったので、クラーケンの時と違い、ギルバートとパロムを外しました。

ギルバートは29,999内で戦うなら良いんですが、それ以上のダメージやチェイン更新直後でも火力を盛りたい時にはモグと使い分けが無難です。

アブダクターの時も含めて、だいぶ前から目を付けていたモグシンクロは貰って良かったです。

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

物理有効側の30秒切りサンプル動画です。上のパーティを使っています。

オファ無いと弱体が難しかったので、2連を含む確率マテリアを使っています。プロンプトさん、星6閃技すら持ってないんで仕方ないね。どうした?笑えよ○ジータ。

魔法有効(30秒切り)

上のパーティと同じ内容です。

最後オーランにフレンド選択させていますが、シンクロと覚醒を使ってる関係上、彼がコマンド入力すると自動回復が撒かれて30秒オーバーしてしまうのと、単純にコマンド入力の時間端折るためです。スキップをする手間もないので、シャントットがオーランを抜いてくれればOK。

 

自動回復は今回も活用しましたが、扱い次第でプラスにもマイナスにもなります。

仕様をうまく活用すると色々な立ち回りができるのがある意味、今回の動画でいくつか垣間見ることができると思います。参考になれば幸いです。

あとがき

今回はブルードラゴンの行動順について綴っていきました。

開始早々、謎のバグにより身動きが取れずに出鼻を挫かれたような思いになりました。7周年の前途多難な予感……。

ブルードラゴン自体はやりやすい部類と世間では言われていますが、雷物理魔法どちらも戦力があと一歩欲しい身としては厳しい戦いでした。

どこかで戦力アップを図ろうと心に誓ったのでした。

初公開日2021年9月4日

フォローはこちら