【FFRK】ドリセレシンクロ何選ぼっか?【2021年8月】

FFRKのドリームセレクション(2021年8月)に追加されたシンクロ奥義のおすすめを記載しています。

ドリセレシンクロ何選ぼっか?(2021年8月)

真夏のドリームセレクション(2021年8月)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

氷ならぬドリセレやってます的なのぼりがアプリアイコンから滲み出てそうな2021年8月下旬、そんな前振りをせずとも真夏のドリセレ、開催中です。

今回、シンクロの追加装備がこの真夏の気温を遥かに凌ぐ熱さなので、所持済みのおすすめ装備を紹介していきます。

追加された必殺

皇帝
皇帝
ルーネス
ルーネス
アルクゥ
アルクゥ
ギルバート
ギルバート
ポロム
ポロム
セオドア
セオドア
バッツ
バッツ(地)
ストラゴス
ストラゴス
ガウ
ガウ
レオ将軍
レオ将軍
ザックス
ザックス
アンジール
アンジール
ルーファウス
ルーファウス
風神
風神
シーモア
シーモア
バルフレア
バルフレア
ホープ
ホープ
パパリモ
パパリモ
イゼル
イゼル
アグリアス
アグリアス
ディリータ
ディリータ
アルマ
アルマ
クイーン
クイーン

 

見逃しがなければ9月の覇竜連動からFF6までのシンクロ、計23種類が追加されています。

間に6周年フェスや月末にFF4が開催してるので、パパリモやギルバートシンクロなども含まれます。

おすすめ必殺(所持済みのみ掲載)

3属性対応+追撃で弱体を付与する皇帝

皇帝シンクロ詳細

自分は皇帝シンクロをよく使うのですが、メリットだけでも

  • 地風闇に対応
  • シンクロアビ2回使用すると追撃でOF+15秒弱体が発生
  • 右アビで3ターンダメアップバフあり
  • 皇帝自身にロッドダメアップのレジェマテや英雄神器が実装

が挙げられます。

英雄神器が実装されているおかげで火力を出しやすいですし、割と弱体に困る風が含まれてるのが大きいですね。セラフィ?装備ないわっ!

 

気になる点としては闇で運用する場合。ロッド装備ダメアップレジェマテや、右シンクロアビによるバフは黒魔法アビ限定なので、暗黒アビを使うと効果を発揮できないことかな。

あと、風纏いマテリアが無いので、風に関してはちょっと纏い確保に苦労するかもです。

純粋な5連や6連専用アビがないのも気になりますが、自分の皇帝はラビダンでも3属性皆勤賞ですし、個人的にはかなりおすすめできます。

▶︎当時の皇帝シンクロ試走はこちら

必殺とシンクロアビでATBバフを付与するギルバート

クワトロキングス(ギルバートシンクロ)

ギルバートシンクロは

  • 全体に1回ATBバフ付与
  • シンクロアビで1キャラATBバフ付与

と、ATBバフを付与できるのがとにかく大きい。ラビダンで何度この効果に助けられたか……。

覚醒を超錬しておけば、1キャラは合計4回ATBが短縮されますし、シンクロアビでここぞの時に使えば無理やり押し込めてしまう恐ろしい品物です。

覚醒を持っていること前提にはなりますが、所持しているならぜひお手元に置いておくと良いでしょう。

因みに攻撃無効バリアなどを付与する超絶2は、覚醒を超錬しており、かつラビダンなどで30秒切る場合は使う暇がないので、回収しなくても問題ありません。

▶︎ギルバートのブログはこちら

D覚醒との相性が最高なホープ

ドレッドノート大暴走(ホープシンクロ)

ホープのシンクロは

  • シンクロアビで最高8連撃+1ターン限凸Lv1アップ効果が付く
  • デュアル覚醒と併用が言葉に出来ないくらいやばすぎる

この2つだけで回収する理由としては十分。

まずシンクロアビは発動した回数分、限凸Lvも上がるため、確定3回発動があるデュアル覚醒との相性は抜群です。

1ターンで出せる最大攻撃数だけで見ても、

  • 8連×3+6連(専用アビ)+4連(モード壱の追撃)=34連

です。

シンクロアビ連打する必要はありますが、限凸Lvも高くキープできますし、2連レジェマテを用いれば、さらに手数とダメージ上限を上げられます。

そんな限凸上げても最新のコンテンツで活かせるの?と思われがちですが、ラビダンボスでも

ホープデュアル覚醒

※ラビダンボス中での専用アビ

多少バフなどを盛っていますが、こんな感じで爽快感やばいです。

デュアル覚醒を持っているなら、今回真っ先に交換をおすすめしても良いレベル。正直、覚醒持ちでもOK。

それと、できれば星6レジェマテの聖ダメアップも回収してください。ダメージが見違えるように跳ね上がります。

▶︎当時のホープシンクロ試走はこちら

ATBカットが3回付与するパパリモ

魂を継ぐもの(パパリモシンクロ)

パパリモシンクロは、ジタンと同じくATB3回カットバフが入る点に尽きます。

この間の爆フェスにて真奥義が追加され、限凸Lvが1段階増しました。覚醒と併用すれば39,999を平然と出せます。

さらにその覚醒には2回炎アビを使うと、追撃で全体に炎ダメアップバフが付くので、併用すればバフを撒きながら攻撃できます。加えて黒魔法ダメアップの星6レジェマテも持つので、自身の火力が過剰になるくらい。

今の状態でもかなり強いキャラですが、今後デュアル覚醒が実装された時、さらに躍動してくれることが約束されているようなものです。

デュアル覚醒実装と同時にシンクロが再販される可能性もあるので、その時までお預けにしても問題ありませんが、現在のラビダンボスのスノージャイアントや、FF14覇竜などを攻略したい場合は必ず力になってくれる必殺です。

4属性対応+乾坤デバフと防御無視追撃が付くディリータ

ディリータシンクロ奥義

ディリータシンクロ……自分はアブダクター、クラーケン、アニマで採用しているレベルです。

鬼つよポイントは以下の通り。

  • 聖炎氷雷と幅広く対応
  • シンクロ発動時に乾坤デバフが付く
  • 追撃で防御無視2連攻撃

 

4属性に対応しているだけでなく、乾坤デバフがあるおかげで、属性やラビダンボスに強いです。

無理にオーランと採用しなくて済むため、サポート枠を幅広く選択できるのもポイントが高い。

さらに追撃は防御無視なので、5秒間被ダメを減らす覇竜やラビダンボスのガードをも貫けるほどです。さすが剛剣。

 

ただし、クリ率100%とアビ2回使用ごとに纏いを追加付与できる覚醒は必須。これがないと最大限に活かしきれません。

逆に覚醒と、できれば魔法剣ダメアップの星5レジェマテがあれば、左シンクロアビでバンバン29,999ダメ出せちゃうので、シンクロ回収するなら覚醒ももらっておきましょ。

▶︎当時のディリータシンクロ試走はこちら

あとがき

今回は真夏のドリセレ2021、追加されたおまけのおすすめシンクロについて綴っていきました。

正直、6周年周辺に登場したシンクロはどれも強いです。バルフレア、イゼル、クイーン、アグリアスなんかも超おすすめしたかったのですが、あまりおすすめに挙げすぎても仕方ないので避けました。

ただ、クイーンとアグリアスは当時のブログがあるので、気になる方はそちらをご覧くださいませ。

余談ですが、好きなキャラ云々を差し引いても、アグリアスは聖弱体だけに留まらず、自己バフがめちゃくちゃ強いので火力出せますよ!おすすめですよー!!はよD覚醒と真奥義くれー!!!

▶︎クイーンシンクロ試走はこちら

▶︎アグリアスシンクロ試走はこちら

初公開日2021年8月29日

フォローはこちら