【FFRK】スコット覚醒2試走

FFRKのスコット覚醒2「陽炎の剣」を試走した感想を述べていきます。サンプル動画も掲載。

スコット覚醒2試走

スコット

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年9月10日からFF2無秩序なる追憶が開催されています。

最近、第1弾の97ジェムはご無沙汰でしたが

97ジェム(スコット覚醒2)

久しぶりに頂きました。

効果は複雑ではありませんが、せっかくなので試走してみましょう。

スコット覚醒2の詳細

スコット覚醒2

スコット覚醒2追加効果

スコット覚醒2
陽炎の剣
・炎15連
・攻&魔(中)&防&魔防(小)バフ
・限凸Lv1
・魔法剣覚醒モード(魔法剣アビ回数無限+ブースト+2連)
案じる心モード……炎アビ使用時に追撃「烈炎の一撃
・追撃「烈炎の一撃」……FF2キャラ数に応じて効果が変動
┝3人以下……炎OF(約2.72倍/魔法剣)
└4人以上……クリ率100%の炎OF(約2.72倍/魔法剣)+自身を1ターン短縮(1/2)
・味方にヒルダorゴードンのどちらかがいると追加効果
┝どちらか片方のみいる……全体に炎攻撃力Lv1↑(15秒)
└どちらもいる……全体に炎攻撃力Lv2↑(15秒)

 

フルブレバフ、OF追撃、条件付きの追加効果と美味しいところが揃ってます。

OF追撃は、FF2パーティ下ならクリ率100%で発動でき、自身に1ターン短縮も付きます。加速効果があるの便利。

さらに、ヒルダかゴードンがいると全体に炎属性攻撃力Lvアップ効果もあります。名指しされたキャラ的にも、FF2か炎物理にゴードンを入れた時役立つ効果です。

メリットと気になる点

追撃が優秀

追撃はOF攻撃が必ず発生し、FF2キャラ数が4名以上いるとクリ率100%で発動でき、自身を短縮します。

これが炎アビを使用すれば発動できるので、毎ターン発動可能なのが強みです。

スコットは覚醒で15秒間短縮と、2ターンに1回ダメアップバフが付くので、併用した際はOFの火力がさらに増し、短縮も重なることから更に加速します。

シンクロを使うなら魔法剣ダメアップバフを15秒間付与でき、最大1.5倍まで上がるため、追撃との相性も抜群です。

フルブレバフが搭載

スコット覚醒2は必殺発動時にフルブレバフが付きます。

フルブレイクを上書きできるため、すぐに火力を戻せますが、追撃や追加効果の傾向からデバフ上書きというより、普通に使っても優秀です。

覚醒モードは覚醒1と同じ

スコット覚醒

スコットの覚醒2は覚醒1と同じく魔法剣覚醒モードです。

よって併用しても確定3連発動にはなりません。……まぁ、2連タイプじゃないとシンクロとの相性が良くないので、ここは目をつぶりましょう。

サンプル動画

覇竜FF2でのサンプル動画です。

フリオニールが目立ち過ぎて趣旨がズレすぎた気がするので、限定公開にしています。

19秒ゴールを目指しましたが、どう足掻いてもチェイン数が足りないので諦めました。ぐすん。

あとがき

今回はスコット覚醒2を試走した感想を述べていきました。

デュアル覚醒が出てきた今、覚醒は以前よりも注目度が低くなったように見えますが、全然現役で戦える性能です。

新規実装の数も少なくなりつつありますが、入手できて気になる点を見つけたら、なるべくブログにしていきたいと思います。

ただ、シンクロやデュアル覚醒と違い、検証すべきところが少ないので記事自体が短いのはご了承ください。

初公開日2021年9月12日

フォローはこちら