【FFRK】ヴェインデュアル覚醒&シンクロ試走

FFRKのヴェインデュアル覚醒「覚醒不撓邁進」とシンクロ「セフィラの葉叢」を試走した感想を述べていきます。サンプル動画も掲載。

ヴェインデュアル覚醒とシンクロ試走

ヴェイン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビダン攻略応援キャンペーンが開催され、連動装備召喚も実施されました。

いつも通り、願いが叶う池にコインを投げるかの如く97ジェムをお布施したその時。

97ジェムでヴェインデュアル

97ジェムでヴェインデュアル2

97ジェムでヴェインデュアル3

…ッ!ドゥわガッは、がらがらがっタャぁーン!!
(あまりの唐突な出来事に声を出そうとした反動で盛大に椅子を倒す音)

とうとう、97ジェムでデュアル覚醒を手に入れたぜ。思考停止でドリセレシンクロのおまけを開き

ドリセレでシンクロ回収

シンクロ回収。

さらにドリセレマテリア回して星6レジェマテも入手。本来、万が一の被り防止のためにレジェマテガチャ→シンクロのおまけ貰う流れが正常なのですが、もはや呼吸ができないくらい動揺しすぎて順序が定まらない始末でした。ルーファウスのシンクロなんてなかったんや……。

ということで、前置きが長くなりましたが、ヴェインのデュアル覚醒とシンクロを試走して行きましょう。

デュアル覚醒詳細

ヴェインデュアル覚醒

ヴェインデュアル覚醒モード

ヴェインデュアル覚醒追加効果

ヴェインデュアル覚醒
覚醒
不撓邁進
(ふとうまいしん)
・限凸Lv1の状態でステに応じた闇7連
・闇重式+1
・限凸Lv1
・攻撃力が高いと攻撃&精神/魔力が高いと魔力&精神大バフ
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(暗黒アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└暗黒アビブースト+もう2回放つ+暗黒アビ使用する度にセットした暗黒アビ短縮(1/2→1/2.5→1/3)+セットした暗黒アビを2回使用する度に追撃「D闇の戦略


D覚醒モード弐
└限凸Lv2↑+暗黒アビブースト+もう1回放つ+暗黒アビ待機なし

・追撃「D闇の戦略」……耐久無視の闇単発攻撃
デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除+味方全体を1ターン待機なし
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>暗黒覚醒モード(覚醒1)

 

ヴェインといえば見慣れない漢字をよく使われます。一応ふりがなを振っておきましたが、果たして合ってるかどうかは不明です。

デュアルの話をしましょう。モード壱ではセットしたアビを短縮し、セットした暗黒アビを2回使用すると、追撃で耐久無視攻撃を単発で繰り出します。

追撃は単発攻撃なので狂式割るくらいの性能なのと、2回に1回ということで連射性能も高くはありません。シンクロと併用すると、発動すらしなくなるので、ほぼおまけに近いかなーって印象です。ラビリンスガードの上から叩けるのは便利ですけどね。

デュアルシフトすると、FFRKのヴェインの代名詞でもある全体待機なしを1ターン付与します。他のキャラに合わせて使うと便利そうだなーとは思いますが、こちらもシンクロと併用する場合は発動する隙が無さそう。

必殺発動時のバフは攻撃&精神か、魔力&精神バフなので、チェインと被らなくて済みます。物理はクリ率50%アップでも良かったんですけどね。

シンクロ詳細

ヴェインシンクロ

ヴェインシンクロ追加効果

ヴェインシンクロ
セフィラの
葉叢(はむら)
・ステに応じた闇15連
・闇重式+3
・限凸Lv1
・攻撃力が高いと攻撃大&防御中バフ/魔力高いと魔力大&防御中バフ
若き政略家モード…HPが少なくなるとHP回復+踏みとどまる+若き政略家モード解除+追撃「イービル・セフィラ
・追撃「イービル・セフィラ」……耐久無視の闇5連

 

瀕死になると俗にいうトランスが発動してHPが回復。そして1度限り追撃が発生する仕組みです。

追撃は耐久無視の攻撃なので、左シンクロアビを発動しておけば限界突破レベルアップの恩恵を存分に受けられます。

シンクロアビ詳細

ヴェインシンクロアビ

闇シンクロアビ
闇の覇道
・自傷ダメージ付きの闇6連+1ターン自身の限凸Lv1↑
┝物理……約0.9×6連=5.4倍/魔法……約2.02×6=12.12倍
└自傷ダメージはHP25%→15%→5%


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇属性アビ
・種別:暗黒

闇シンクロアビ
黒き戦略
若き政略家モードだと効果変動
┝モードなし……闇OF(物理…約6倍/魔法…約11倍)
└モードあり……闇OF(倍率は同上)+自傷ダメ(約99%)+2ターン闇アビダメアップ中(1.3倍)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:闇アビ
・種別:暗黒

 

左は自傷ダメが付きますが限凸型。右はOFがベースで若き政略家モードだとトランスを誘発させる自傷ダメ、そして闇ダメアップの効果を得られます。

右はトランスを誘発できるのは便利ですが、いきなり撃つとせっかくの耐久無視攻撃が低い限凸Lvで発生してしまうので、ちょっと勿体無いかも?

特にデュアル覚醒と併用するなら一気にダメージを与えるチャンスなので、どうしてもダメアップが欲しい時以外は右を使う暇はありません。

専用アビ詳細

嶄然震撼 (ヴェイン専用アビ)

嶄然震撼 (ヴェイン専用アビ)
嶄然震撼
(ざんぜんしんかん)
・ステに応じた闇6連
┝物理……約1.1×6=6.6倍
└魔法……約2.34×6=14.04倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:暗黒

 

ハイブリット系ですが、倍率、連撃数共に一般的な6連の専用アビと同じ数値です。

非常にありがたいのですが、そろそろ聖セシルをテコ入れしてくれても、良いんやで……?

メリットと気になる点

デュアル覚醒×シンクロで限凸アップ

ヴェイン限凸Lv5

もう散々デュアル覚醒とアビで限凸+攻撃できるシンクロは相性が良いと言われていますが、ヴェインもその一言に尽きます。

ダメージアップの星6レジェマテも実装されているので、火力の上乗せができるのも大きなポイントですね。なので、ホープやファングのように一見イケイケな感じがしますが……?

純物理/魔法アタッカーよりステが低い

ステータス差

 

上の画像は、限凸Lvアップシンクロアビ持ちの中でも古参なファングとホープのステータスを抜粋しました。3キャラとも全てのステアップのボードは解放しています。

見て頂ければ一目瞭然だと思いますが、ファングとの攻撃力の差が96ホープとの魔力の差は114もあります。

もちろん、必殺技の実装数に違いはありますが、純粋な物理と魔法アタッカーと比べると、どうしてもステータスで差がつきますね。減衰が高くてもこの差が響いているせいなのか、若干足を引っ張ってる感じはします。一応、デュアルシンクロで大バフ2種類付与されるからイーブンどころかプラスになるはずなんですけどね……。

因みに、自分のヴェインはステータスが上がる未所持の必殺はあと1つ(しかも攻撃と魔力+5ずつ)に対し、ファングは5つ(+50)、ホープは8つ(+80)あるため更に数値が開いてしまいます。追い打ちをかけると、素早さもファング171、ホープ159に対してヴェインは139と足の遅さが良くわかります。

……その代わりにパッシブのダメージアップが合計40%近くあったり、物理魔法どちらでも使えるからね、仕方ないね!(ハイブリットの宿命)

ところで、長年気付かなかったのですが、ホープが物理魔法バランスタイプとはこれ如何に?レジェンドダイブが勇×知勢だからかな?不思議。

シンクロとの併用の場合はモード壱の耐久無視追撃が発動しない

モード壱中にセットした暗黒アビを2回使用すると、耐久無視の単発追撃が発生しますが、セットした~が条件なので、シンクロとの併用時は発動しません。

耐久無視攻撃なので、バランス取ってセットしたアビ限定になったのかも?……耐久無視ではありませんがますますホープが異常なのが良くわかります。

トランスの追撃に注意

トランスの追撃

トランス時に発生する追撃ですが、上の画像の通り左シンクロアビを使用して限凸Lvが上がっている時に発動すれば、ちゃんと大ダメージを与えられるので気になりません。

ですが、左シンクロアビからバフ欲しさに右シンクロアビを経由する場合

  • 右シンクロアビ使用→アビリティシンクロ発動→(ここで左アビの1ターン限凸Lvアップの効果が切れる)→トランスで追撃発動

となるため、右シンクロアビを使った際にトランスした場合は、追撃には左シンクロアビで上がった限凸分の効果が発揮されません。必殺分だけ反映されるってことですね。

よって、余程硬い敵やバフが他のキャラで付与できない限りは、右アビを経由せずに左連打でOKです。と言っても、場面によってはダメアップバフあった方が有利に働くので、その都度判断しましょう。シンクロ単体で使うなら全然使いますしね!

 

因みに、左も仕様に注意。

例としてデュアルとシンクロ併用で、前のターン左アビで攻撃して限凸Lv3上がった状態かつ、モード位置で左アビが確定3連発動することを想定した場合。

  • スタートが限凸Lv5(前ターンの左アビ3回分+必殺分)の状態で左シンクロアビ×3発動
  • →(限凸Lv8の状態で)アビリティシンクロ発動
  • →(ここで前ターンの左アビの限凸Lvアップ効果が切れる)
  • →自傷ダメージの合計でトランスが発動
  • →追撃で最大限凸Lv5分までのダメージ

と右アビと同じ流れになるため、前ターン分の限凸Lvアップは発揮しないので注意。

これらはバグでも何でもなく、トランスが直前の行動とは別の行動として発動する以上、ちゃんとした仕様です。諦めましょう。

デュアルシフトで待機なしを撒ける

ヴェインはデュアルシフトすると、全体に1ターン待機なしを付与します。

デュアル×シンクロなら、基本的にはモード壱で左アビ連打がベストですが、デュアル単体やシンクロ以外の必殺と交えて使うなら、デュアルシフトするのもありです。

サンプル動画

迷宮アレキサンダーの魔法有効かつ難易度650でのサンプル動画です。

チェインの時間の関係上、20秒で更新しないとチェイン切れてしまうので攻撃前に更新しています。重壁があったとはいえ49,999ダメの段階でブレていたので、仮にチェイン更新前に攻撃が間に合ったとしても、天井までダメージ届かないです。

▼チェイン間に合った画像

チェイン間に合った場合

ダメアップ小マテリア付けてシンクロアビでギリ60,000乗るかなーくらい。ライズパワーももうちょい乗ります。

これでも十分ダメージは出てますが、特大バフ入れてるので物理ではこうもいかないです。

あとがき

今回はヴェインのデュアル覚醒とシンクロについて綴ってきました。

うーん、ホープを知ってしまった身としては一歩足りないかなーって言うのが本音でした。あの子は8連攻撃だし、モード壱では追撃発生するし、ゲージ閃技持ってるからスピーディーだし……などなど。魔法ならバフ盛れるんで十分すぎるんですが、物理だとクリ100%が欲しいところです。

それでも、デュアル×シンクロの同じ型の中でも上から数えた方が早い部類だと思います。まぁ、他の属性キャラと比較するのもどうかと思いますし、そもそもハイブリットというコスパが良いキャラなので、自分は闇物理魔法で活躍してもらう気満々ですけどね!ラビダン2周目もこれからですし、活躍が楽しみです!

……と言いましたが、動画撮る時はデュアル覚醒使わないので、ラビダンに限らず次のコンテンツで活躍してもらいます。デュアル使わせてけろ!

初公開日2021年10月16日

フォローはこちら