【FFRK】第7期:解放した専用アビリティ報告会(2021年7月~10月中旬)

FFRKの解放した専用アビリティの使用感を述べています。今回は2021年7月~10月中旬が対象です。

第7期:解放した専用アビ報告会

第7期解放した専用アビ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

専用アビが実装されて2年が経過しました。皆さん、専用アビの解放基準はもう定まったことでしょう。

それでも3ヶ月に1回の恒例行事、解放した専用アビ報告会は続けていきますよ!今回は前回よりも多めに解放しています!

今期解放した専用アビ

真眼の魔女(マトーヤ)
真眼の魔女
(マトーヤ)
ロードオブアームズ (フリオニール専用アビ)
ロードオブアームズ
(フリオニール)
いんせき (皇帝専用アビ)
いんせき
(皇帝)
リペンテンスの棘 (皇帝専用アビ)
リペンテンスの棘
(皇帝)
パイレーツキャノン (ファリス専用アビ)
パイレーツキャノン
(ファリス)
海竜の暴風 (ファリス専用アビ)
海竜の暴風
(ファリス)
バーニンスピリット (ロック専用アビ)
バーニンスピリット
(ロック)
ものまね・まほう (FF6ゴゴ専用アビ)
ものまね・まほう
(FF6ゴゴ)
サマーソルト (ティファ専用アビ)
サマーソルト
(ティファ)
ハードラッシュ (ザックス)
ハードラッシュ
(ザックス)
魔晄銃 (ルーファウス専用アビ)
魔晄銃
(ルーファウス)
天罰の矢 (アルティミシア)
天罰の矢
(アルティミシア)
光と紅蓮の衝撃 (バッシュ専用アビ)
光と紅蓮の衝撃
(バッシュ)
ソードコンボ (レックス専用アビ)
ソードコンボ
(レックス)
嶄然震撼 (ヴェイン専用アビ)
嶄然震撼
(ヴェイン)
インパクト(アリゼー専用アビ2)
インパクト
(アリゼー)
ソウルプロミネンス (レイン専用アビ)
ソウルプロミネンス
(レイン)

 

今期は皇帝、ファリス、ロック……等の、第2専用アビを中心に解放していきました。

新しく専用アビが追加されるだけでガラッと使い勝手が変わりますからね。専用アビ追加は大歓迎です。

今期活躍したアビ

いんせき(皇帝)

いんせき (皇帝専用アビ)

・闇地風3連
└約2.23×3=6.69倍
・地風闇弱体+1(5秒)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

いんせき自体は6周年の時に実装されていましたが、自分は未解放でした。理由としては3連だし、アグリアスのように弱体マテリア未実装だし、5秒だと焼け石に水だと思って先送りにしたって感じです。

ただ、ラビダンボスでどうしても限凸Lv2以上での攻撃が天井まで届かない……なんてパターンが目立ち始めたので、迷宮アレキサンダー実装辺りで解放。

実際使ってみましたが「30秒以内で倒す場合、フェーズ2は5秒前後で抜けることが多いし、1回ぶち込むだけで十分アド取れるじゃん。何で解放しなかったし」という結末に。最初に述べた安直な理由で解放を見送った自分を恥じた瞬間でした。

以降、すっかりいんせきの虜になった筆者は、クックック……黒マテリアと呟かんばかりに、岩の塊を容赦なく敵にぶつけたとか、ぶつけなかったとか。

リペンテンスの棘(皇帝)

リペンテンスの棘 (皇帝専用アビ)

・闇地風5連
└約2.39×5=11.95倍


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

7周年フェス前、デュアル覚醒が皇帝に実装されたと同時に実装。シンプルな5連攻撃手段を得ました。

連続ジャ系から卒業だけでなく、闇運用で暗黒アビを使わざるを得ない=ロッド装備で黒魔法アビダメアップや、右シンクロアビの黒魔法アビダメアップの恩恵を受けられない問題を解消されたのが大きいですね。

左シンクロアビが6連なので、シンクロと覚醒で運用する場合は出番は控えめになることも多いですが、これでわだかまりなく皇帝を運用できます。

個人的に皇帝を使うなら、いんせきと共に解放することをおすすめします。

 

……ところで、他の黒魔法専用アビよりも倍率が0.05くらい高いんですが、クイーンやマキナみたいに仕様ですかね?(クイーン1.1。マキナ1.0倍)

武器防具は確認したし、ボードとかダイブのパッシブも考慮しましたし、纏いもしっかり地属性になることは確認してるので間違いはないはす……。うーん、もしかしたら何か忘れてて、結果的には2.34倍くらいになるかもです。

魔晄銃(ルーファウス)

魔晄銃 (ルーファウス専用アビ)

・闇5連
└約1.09×5=5.45倍
・闇弱体+1(5秒)


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・種別:暗黒

 

ルーファウスも迷宮アレキサンダー実装で解放。気軽に闇弱体できるのは大きいですね。

彼はアグリアスと同じく、中確率で弱体を1段階付与するレジェマテ持ちなので、2段階以上の弱体付与を狙えます。使い勝手が良いのは間違いないのですが、シンクロ未所持だし、そもそも必要に迫られなかったこともあり、解放を見送ってました。

しかし、アレキサンダー戦ではシンクロ入手まではステイ……なんてことも言っていられなくなり、解放を決意したって感じです。最終的にパーティ全体の与ダメ底上げに繋がったので結果オーライ。

まぁ、弱体系は弱い訳ないので、覚醒を持っていれば脳死で解放して良いと思います。何らかの形で闇チェイン実装されないかなー(暗黒セシルを見ながら)。

パイレーツキャノン(ファリス)

パイレーツキャノン (ファリス専用アビ)

・風炎4連
└約1.0×4=4.0倍
・敵の攻撃&魔力大デバフ(約8秒)
・自身の攻撃&魔力大バフ(約8秒)


・ゲージ80/1.15秒(ボード8%込み)
・種別:シーフ

 

ファリスの専用アビも1年以上前に登場。今となっては、皇帝のように5連アビも実装されています。

5連実装でアタッカー性能が向上。専用アビ1はもうあまり使わない……とか言われそうですが、バフデバフが腐るわけがない。特にスマジルデバフだけで、生きるか死ぬかの瀬戸際になることも多いので、弾かれることは無いよねっていう。

専用アビを2つ解放すると、風、炎と分かれてしまうシンクロの扱いが難しくなるかもですが、ファリスを使うならどっちも解放するのがおすすめです。

バーニンスピリット(ロック)

バーニンスピリット (ロック専用アビ)

・炎6連
└約1.1×6=6.6倍


・ゲージ80/1.15秒(ボード8%込み)
・種別:シーフ

 

ねんがんの 6れんほのおアビをてにいれたぞ!

語る必要はないとは思いますが一応。シンクロアビでも全然火力出るんですが、専用アビ2実装でエゲツないくらいダメージを出してくれます。

専用アビ1「ミラージュダイブ」ではバフ+デバフが付くので、上手く交えながら使えばあまりの容赦ない行動に思わず笑みがこぼれることでしょう。自分はそうでした。

ロックを使うなら、ミラージュダイブと共に解放しましょ。

インパクト(アリゼー)

インパクト(アリゼー専用アビ2)

・待機時間が長い風雷6連
└約2.34×6=14.04倍


・ゲージ90/2.35秒(ボード8%込み)
・種別:黒魔法

 

アリゼーにも念願の連続ジャ系卒業の時がきました。しかも風雷6連。

待機時間が長い=良い印象はありませんが、アレグロコンモートやモグなどの必殺で簡単に短縮を付与できる魔法側にとってはあまり気になりません。

従来のアビの待機時間よりも2倍増えていたら、流石に使いづらかったのは間違いなかったんですがね。攻撃以外の効果が含まれないので許された感じがします。ありがとう、アリゼー専用アビを担当してくれた神様。

あとがき

以上、第7期専用アビ解放報告会でした。だいぶ昔に登場した専用アビが多かったと思います。当時は装備が揃ってなかったので、まぁそうなるよね。

個人的には、いんせきが便利すぎて脳汁ドバーです。上ではラビダンのフェーズ2での話でしたが、フェーズ3のラビリンスガード発動から3秒ほど経った時に使うのもあり。寧ろガード発動からすぐに撃ち、他のキャラがガードの上から叩くのも面白くてついブッパしちゃいます。まぁ、あまりダメージは増えないんですけどね。

結局はある程度装備が揃うかどうかで専用アビの解放を決めるのですが、皇帝のいんせきや、ファリスのパイレーツキャノンのように、隙間に使えるものも含めて優先的に回収したいですね。

初公開日2021年10月17日

フォローはこちら