【雑記】まろレポ立ち上げてから2年が経過しました

まろレポ立ち上げてから2年が経過したので、適当に綴っていきました。

気付けば2年経過

レベルアップ

こんばんは。去年と同じく、サーバー代の支払いの告知で1年の経過を認識するまろにぃです( ˙꒳˙ )

つまるところ、まろレポ立ち上げてからもう2年が経過してました。3年目って恐ろしいほど早い時間の経過に驚いています。無慈悲。

ブログが成り立っているのは、観覧してくださる皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。

 

さて、今回はまろレポ2年目終了を迎えたご報告はこの時点で済んだので、適当に2年目突入から現在の傾向について綴っていこうと思います。主にお気持ち表明ですが(笑)

1年目と変わらずボスの行動順

ラビリンスエンド

まろレポは元々行動順がメインで、現在も継続中なのはご存知の方も多いと思います。

時間はかかりますが、何とか検証して把握できる範囲まではお伝えできるようにと奮闘しています。これで誰かの攻略の役に立てば何も言うことはありません。

これからもできるだけ早く公開するを目標に続けていきますが、今後実装されるクリスタルダンジョンや属性・シリーズ軸の新しいコンテンツが出た時に苦戦する場合はお時間頂くかもです。

ギミックとか新しくなると、検証で結構時間持ってかれますし、最近は動画を必ず添えるようにしてるので、全部詰め込むと日を跨ぐことが多くなるのはご了承ください。

ドリセレ

また、現在難易度表記が一番高い、ラビダン回廊の狭間ボス攻略の際、できるだけドリセレ周りの必殺技で何とか……を目標にしていますが、自分の半分は気まぐれでできています。

ある日突然、狂戦士の如く大量のデュアル覚醒使うこともあるでしょう。もしそうであっても、心優しい読者の方々なら多めに見て頂けると信じています。まぁ、今のところ予定はありません。ご安心を。

因みに、ドリセレ装備が需要なさそうと判断したら、容赦無く最新装備使っていきます。判断材料はありません。強いていうなら勘です。つまり、変更予定はありません。

考察系も取り入れました

7周年フェス&プレゼント

2年目は覇竜、ラビダンボス行動順で忙しい日々を送りましたが、何を血迷ったか他にもやること増やそうと考えた結果、ガチャの考察系もかじるようになりました。

今年の1月かな?基本、フェスの時だけまとめてましたが、今はイベント毎の新規装備が含まれる考察も書いています。

デュアル覚醒、LBガーディアンとか加わりましたし、シンクロも複雑なものが多いですからね。解説紛いなものもあって良いだろうとやり出した次第です。

あとはライブの台本替わりにもなりますからね。ついでにミスった表記も見つけられるし、一石二鳥!……すみません、気を付けます。

 

ガチャの考察は少しでも視覚的にわかりやすくなるように、導線代わりに色付けしたり工夫をしていますが、ちょっと文字の量が多すぎて機能しているのか怪しくなってきた感覚があります。

元々何かを作ることは苦手な自分の精一杯の足掻きなのですが、見辛くないかなー?とビクビクしながら書いているのは内緒です。

必殺試走はなるべく公開

デュアル覚醒奥義

今まで通り必殺技の試走もなるべく公開していますが、一気にブツが手に入った時は紹介しきれないことがあります。

例としてはデュアル覚醒実装時ですね。バッツやマキナ、ホープなどのデュアル覚醒を入手したのに、色々なことに時間を割いていて気付けば各ガチャが終了してました。無念。

まぁ、そもそもデュアル覚醒の試走動画の数が多かったので、だったら自分はシンクロ系やるかーという理由に至ったのが要因だったのですがね。ただ、参考になった人が一定数いたようで、シンクロ重視で良かったと思った次第です。

ティーダデュアル覚醒

最近は落ち着いてきたのでデュアルの試走を始めとしたブログを公開していますが、シンクロと違ってめちゃくちゃ楽。シンクロアビがあると、アビの倍率、ゲージ、詠唱時間を測る必要があるので時間がかかってたので。

対してデュアル覚醒は、追撃の倍率や効果を検証するだけでほとんど終わりますからね。多分、シンクロの1/3くらいしか時間かかってないかな?1時間以内にブログ1本書けます。ありがとうデュアル。もっと手元にきて。

結果、2年目は大きな変更点はない

さて、ちょっとした裏話やお気持ち表明したところで2年目のブログに何か変化があったかというと、結果特に新しいことはなかったです。現状維持を保っていました。ただ、以前にも話に出したと思いますが、そろそろ模様替えしたい。

このシンプルなデザインがもはや愛着湧いたくらいなのですが、マンネリ感も避けたいのでサイト全体のデザイン自体を入れ替えたい欲が出てきています。

しかし、行動順の横のチェックボックスを始め、色々なものが対応され無くなってしまった時のリスクが怖すぎて検討中で止まっています(多分前も言った)。

なので、3年目もデザインを変えずに行く可能性大ですが、突然いつものまろレポじゃない状態になっても驚かないでください、とだけ言っておきます。

悩み

2年目に突入して、1つ悩みができました。もちろん、体重のことではありません。じゃあなんやねんって話ですが、1年目よりも文章力が落ちてるんです。

いや、元々なかったんですけどね……。なかったんですが、最近書けば書くほどこの表現間違ってね?この言い方間違ってね?これ変じゃね?と疑うことを前提で文章を見ることが多くなりました。

バンバン言葉が出て来た1年目と比べると言葉選びにより慎重になってしまい、窮屈になる=ちゃんとした言葉が浮かんでこないんですよね。

変なところに気を使っちゃって、簡単な文章すら書けなくなってきたって感じ。以前よりも突然文章の内容が変わるので、後で自分で読んだ時に支離滅裂なパターンが多いです。正直、今の文章も良いのか悪いのか区別が付かない状態なレベル。

うーん、どうしたもんかーというのが、3年目も続いていくと思います。厳選するあまりに、今以上に読みにくい文章になってたらごめんなさいと、先に謝っておきます。

あとがき

今回、まろレポを立ち上げてから2年経ったよー3年目入ったよーっていう報告と、お気持ち表明以外は関係のないことを綴っていきました。

ブログを通じて色々な人と交流できたり、足を運んでくださる皆様のおかげで、まろレポは成り立っています。ご利用頂いていること、謹んでお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

これからもFFRK中心になりますが、誰かに必要とされている限り、3年、4年、5年……と続けていくつもりです。今後もどうかご贔屓に( ˙꒳˙ )

初公開日2021年10月20日

フォローはこちら