【FFRK】FF6希望を胸に灯してガチャ事前情報の感想と解説

2021年10月22日に開催される、FFRKの「FF6希望を胸に灯して」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF6希望を胸に灯してガチャ事前情報の感想

FF6タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年10月21日にFF6希望の胸を灯してガチャの事前情報が公開されました。

今回の新規装備はセリス、カイエン、マッシュの3名です。全員デュアル覚醒実装されるので、内容を見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ

カイエン
カイエン
・D覚醒「覚醒必殺剣・空
・覚醒2「必殺剣・覇


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…侍ブースト+確定3連+侍アビ使用する度にセットした侍アビ短縮+追撃(6連)
覚醒2×D覚醒弐…侍ブースト+侍アビ待機なし+追撃(6連)+追撃(OF+全属性弱体1or3(FF6キャラ数による))

・覚醒1…侍覚醒モード(侍ブースト+2連)
・覚醒2…ドマのサムライ覚醒モード(侍ブースト+追撃)
・発揮される効果…侍アビ確定2連+追撃
マッシュ
マッシュ
・D覚醒「覚醒爆裂拳
・覚醒2「剛炎竜舞


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱炎ブースト+確定3連+炎アビ使用する度にセットした炎アビ短縮+炎アビ短縮+追撃(6連+2回発動するごとに1ターンクリ率100%)
覚醒2×D覚醒弐炎ブースト+確定2連+炎アビ短縮+追撃(6連+2回発動するごとに1ターンクリ率100%)+追撃(クリ率変化(60→80→100%)+炎アビダメ↑(小→中→大)+3回目だけ限凸Lv1↑)

・覚醒1…炎覚醒モード(炎ブースト+2連)
・覚醒2…熱血の格闘家覚醒モード(炎アビ短縮+追撃)
・発揮される効果…炎アビ確定2連+追撃

 

カイエン、マッシュにデュアル覚醒と覚醒2が追加されました。デュアルはどちらも覚醒1の方なので、覚醒2と併用でコンボ可能です。

マッシュはシンクロと炎覚醒で左に炎以外のモンクアビでもコンボできるので、デュアルでも成立しますが、炎モンクでも可能になったし割愛。

ラインナップ一覧

セリス
セリス
・デュアル覚醒
・真奥義(聖のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ2(再販/ATB)
カイエン
カイエン
・デュアル覚醒
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・覚醒2
・星6レジェマテ(物理攻撃ダメ中アップ)
・シンクロ(再販)
マッシュ
マッシュ
・デュアル覚醒
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・覚醒2
・シンクロ(再販)

 

12枠中9枠新規で、星7枠も9枠あります。

シンクロだけ再販枠ですね。持ってる人は回しづらいかもですが、デュアル、シンクロ、真奥義一式揃ってるのは良き。

因みに、ステップアップ方式なので初回半額です。もちろん、昔の装備はピックアップされてないので、時空越えレベル。気にせず回しましょ。

気になる装備ピックアップ

セリスのデュアル覚醒は聖から!クリ率バフ手段として扱える!

セリス

セリスのデュアル覚醒は聖属性にのみ対応しています。氷は次回に持ち越しですね。氷ラビダン2周目かな?

とりあえず、内容を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で聖7連
  • 聖重式
  • 限凸Lv1
  • 常勝将軍D覚醒モード・壱&記憶の共振(聖アビ5%↑)

 

ここはいつも通り。モードの効果は、

  • 常勝将軍D覚醒モード・壱……聖アビブースト+もう2回放つ+セットした聖属性アビを短縮+セットした聖アビ使用時に追撃「Dディヴァインエッジ
  • 常勝将軍D覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+聖アビブースト+もう1回放つ+聖アビ使用時に追撃「D魔封剣解放
  • 追撃「Dディヴァインエッジ」……聖4連
  • 追撃「D魔封剣解放」……発動する度に全体のクリ率を変化(60→80→100%)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+全体のクリ率50%にする
  • 優先順位……>>常勝将軍覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

まず、モード壱では最初からセットした聖属性アビが短縮されるの、良いですね。嬉しい限り。

4連追撃も発生するので、手数を稼げるのも◎。ただ、短縮・追撃共にセットしたアビ限定なので、シンクロでは効果を発揮できない点には注意です。

 

あとはデュアルシフト時に全体にクリ率50%撒きつつ、聖属性アビを使用する度にクリ率60→80→100%と変化していきます。

聖属性だとバッシュやラムザやらがいますし、FF6ならレオ将軍やマッシュ(これから紹介するデュアルに搭載)、50%までならリルム等、他キャラに任せた方がいい感じもします。メインアタならシフトせずモード壱でアビ連打でも良いかもですね。

覚醒2でダメアップバフも撒けるので、バフ特化も可能かも?パーティと要相談。

 

シンクロ2は試走して公開したブログがあるので、気になる方は下のリンクからご覧ください。

▶︎セリス聖シンクロ試走はこちら

カイエンは全属性弱体系!モード弐終了で壱に戻るタイプ

カイエン

さて、カイエンのデュアル覚醒を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 侍D覚醒モード・壱&記憶の共振(FF6キャラ全体の攻撃3%↑)

 

記憶の共鳴はFF6キャラ全体のダメージを3%上げるのでサイスと同じタイプですね。

D覚醒モードも見ていきましょう。

  • 侍D覚醒モード・壱……侍アビブースト+もう2回放つ+侍アビ使用する度にセットした侍アビを待機短縮(3段階)
  • 侍D覚醒モード・弐……侍アビブースト+侍アビ待機なし+侍アビ使用時に追撃「D焔一閃
  • 追撃「D焔一閃」……FF6キャラの人数に応じて効果変動
    ┝3人以下……炎OF+全属性弱体1
    └4人以上……炎OF+全属性弱体3
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>侍覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

モード壱はセットした侍アビ短縮、モード弐では全属性弱体を付与できます。

モード壱に戻るので、弱体は好きなタイミングで使うと良きですね。OF攻撃も入るので、狂式も解除可能……くらいで、他に特別書くことがない……うーん。この何とも言えない気持ち……。

 

気を取り直して覚醒2見ていきましょう。

  • 炎15連
  • フルブレバフ(攻&魔中+防&魔防小)
  • 限凸Lv1
  • ドマのサムライ覚醒モード……侍アビ回数無限+ブースト+追撃「ドマ流剣技・炎舞
  • 追撃「ドマ流剣技・炎舞」……炎6連
  • FF6キャラ数に応じて追加効果
    ┝1人以下……1ターン自身を待機なし+侍アビもう1回放つ
    ┝2~3人……2ターン自身を待機なし+侍アビもう1回放つ
    └4人以上……3ターン自身を待機なし+侍アビもう1回放つ

 

フルブレバフ搭載、覚醒モードは追撃型です。

追加効果は待機なし+アビもう一回放つなので、スタイナー 覚醒2みたいなタイプ。覚醒1とデュアル覚醒との併用が可能ですが、シンクロとは言うまでもなく相性悪めです。

物理攻撃ダメアップの星6マテリアを得ましたが、なんかカイエン勿体ないなぁ……。

マッシュにもデュアル覚醒!全体へのクリ率バフあり!

マッシュ

マッシュにもデュアル覚醒が実装されました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 味方全体にクリ率50%
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

全体にクリ率50%を付与!良い効果もらいました。D覚醒モードも見ていきましょ。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビ使用する度に効果が上がるセットした炎アビ待機短縮(3段階)
  • 炎D覚醒モード・弐……炎アビブースト+もう1回放つ+炎アビ使用する度に追撃「D闘気高揚
  • 追撃「D闘気高揚」……発動する度にクリ率変化(60→80→100%)+炎アビ1ターンダメアップ(小→中→大)+追撃が3回目発動時のみ1ターン自身の限凸Lv1アップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱はセットした炎アビ短縮型なので標準的です。

モード弐では通常限凸アップが付くことが多いですが、変わりに炎アビを使用する度にクリ率変化と炎アビダメアップの追撃が発生します。ワッカシンクロと似たような効果ですね。

さらには3回目のクリ率100%と炎ダメアップ大を付与すると同時に、自身に1ターン限凸Lv1アップも得られます。バフ強化に加えて、1度限り限界突破レベルが上がるので充分かなと。……思いますが、モード切れた直後なので恩恵薄いのは注意。事前にシンクロとか仕込むならあり。

 

さて、覚醒2も見ていきましょう。

  • 炎15連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • エドガーの有無で修行する格闘家モードor表裏一体の兄弟モード……炎アビ使用する度に効果が上がる炎アビダメアップ(エドガーなしで最大:中/エドガーありで最大:大/どちらも3段階)
  • 熱血の格闘家覚醒モード……炎アビ回数無限+精錬数に応じて短縮+炎アビ使用する度に追撃「烈・鳳凰撃
  • 追撃「烈・鳳凰撃」……クリティカル時にダメアップする炎6連+追撃2回発動するごとに1ターン自身にクリ率100%

 

エドガーがいると、炎ダメアップバフが大まで上がります。いないと中ですね。

覚醒モードは精錬数に応じた短縮と6連追撃型。追撃は2回発動するごとに自身のクリ率を100%にできます。

使うならカイエンと同じく、シンクロではなくデュアル覚醒や覚醒での併用がいいですね。

シンクロは試走済みなので、気になる方は下のリンクからどぞー。

▶︎マッシュシンクロ試走はこちら

あとがき

今回はFF6希望を胸に灯してガチャ事前情報を見た感想と解説を綴ってきました。

全体的に、バフなどのサポート重視な内容でしたね。正直、バリバリのアタッカー側のデュアル覚醒が来ると思っていたマッシュがバフ寄りになったのはちょっと予想外でした。

FF6は今まで以上にクリ率バフを撒きやすくなったので、できればどれか確保したいですね。……今後もバファイに立ち向かうかどうかでメンバーが決まるとは思いますが!

ガチャ自体はセリス、カイエン、マッシュの装備が一通りありますし、3キャラの装備を揃えたいならありかも?自分は一応初回は引きますが、2回目以降はお預けです。私めにはゼルが待っている……!

初公開日2021年10月21日

フォローはこちら