【雑記】空き部屋を大掃除しました

この記事は空き部屋を約10年振りに掃除した感想を述べた雑記です。

空き部屋を大掃除しました

今の現場

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

最近、私めはYoutubeでライブを取る頻度が増えつつあります。現在ライブしてる部屋だとどうしても多方面に迷惑がかかる(音量の問題)ので、長年物が多く置かれていて掃除が行き届いてなかった空き部屋を整理して、機材のお引越し。

結果、上の画像のようにモニター、Mac、仕事用のPCを設置できるほどの広々としたスペースを確保しつつ、音量を気にせず遊べるようになりました。雑音がなくなったので作業も捗ります。やったね。

 

ライブやりやすくなったぜいえーい!の報告だけで今回の目的の約9割を伝え終えましたが、流石にそれで終了というのは自分が納得いきません。なので、整理中に発掘した面白そうなものを少しご紹介します。

ワンダースワン

ワンダースワン

ワンダースワン。確かバンダイさんが出した携帯ゲーム機ですね。

ゲームボーイカラーとかに近い時期に出たゲームです。義務教育で、土曜日は登校日があった世代なら割と存じている人は多いかも?

左の十字形のボタンはX、Yと分かれていて、それぞれ十字キーに近い役割を担っています。どっちがXでどっちがYか忘れましたが、縦でやるゲームもあるからこういう構造なのかも?

右にあるボタンがゲームボーイでいうA、B。あとはスタート、サウンド(音量)ですね。

ワンダースワンにはロマサガ1が出てたのでプレイしたのですが、ワンダースワンカラー専用だったはず。機種の色は黒だった覚えもあるので、上の画像の物とは異なります。

ロマサガの他にも、FF1やFF2なんかも出てました。ただ、その頃にはもう他のゲームで遊んでいたので、当時ほとんどプレイしなかったことを今になって悔やんでいます。

ポケットピカチュウ

ポケットピカチュウ

ワンダースワンがしまってあった棚の上段に、ポケットピカチュウを発見。思わず「なつぅ!」って言葉が口から出てしまいました。

画面内にピカチュウが表示され、歩くとピカチュウとの距離が縮まる電力が溜まります。たまごっちの延長線上みたいなやつだった覚え。万歩計に似た役割を果たしてくれます。

他に何か機能はないかと調べてみると、ポケモン金銀のゲーム内に反映できる特典はあったようですが、ぜんっぜん記憶なし。

まぁ、それもそのはず。ポケットピカチュウはうちの妹が肌身離さず持ち歩いてましたしね。その本人は当時初代しかプレイしてなかったので、ピカチュウと仲良くなることだけで十分満足感を得ていたことでしょう。

よくよく考えたら、ポケモンGOも歩くタイプなので、遠い親戚にあたるのかもしれません。

765プロダクションからの怪しげな封筒

アイマス アイマス

 

本棚を整理していると、某ゲームのガチャ演出にありそうな封筒を発掘。左上に765の文字……。アイドルマスター関連であることは、シンデレラガールズしか知らない私めでも察しはつきました。

恐る恐る中身を確認すると、なんか何種類かの原画?がたくさん封入されている……。「えっ。これヤバイものでは?」と興奮を抑えながら所有者に伺ってみると、映画「輝きの向こう側へ!」のDVDを購入した人の中で、抽選で765名に当たる生原画(同時に特典として付いてきた複製では無い)だそうです。

そんな大層なものを本棚にしまっておくんじゃあない!!(FFRKのポスターを大事にしまってあるので人の事は言えない顔)

流石に生原画の中身をブログに載せるのはまずいと思うので、自重しておきます。ただ、これは欲しい人は欲しいんだろうなぁ……ってひしひしと感じる品物でした。宝の持ち腐れとはまさにこの事である。

今度は押入れに封印されようとしているので、額でも買って飾るべきか悩んでます。誰か助けて。

何故かいるイギー

イギー

飼い主募集中です。

あとがき

自分のYoutubeや仕事の環境を整えるために空き部屋を整理したら、色々出てきた話をしました。他にもフィギュアやゲーム系もありました。特にWii UとかPS3、3DSLLとか。どないすんねんこれ。自分でなんとかしてくれぇい。

まぁ、処分OKが出ましたし(マジで自分でやって)、中古屋さんに持ち込んで休日まるまる1日分が報われる形になればいいなーと思います。……いや、PS3はいっそ売らずにFF13とかやるのありなのでは?うん、検討の余地ありだね。

余談ですが、アイドルマスターはシンデレラガールズの日野茜推しです。夕日に向かって、一緒にボンバーしたい。

初公開日2021年11月7日

フォローはこちら