【FFRK】極フェスや福袋等のおまけ装備は回収しましたか?

FFRKの極フェスや福袋のおまけ装備を回収したか否かの注意喚起を促した記事です。

各ガチャのおまけ装備回収しましたか?

極フェス選べるおまけ装備

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

極フェス2021が1月12日(水)、福袋やFF6などは1月14日(金)に終了します。皆さま、長い長いガチャラッシュ、お疲れ様でした。

しかし、安堵するのはまだ早い。最大のお楽しみでもあり、頭を抱えるであろうおまけ装備獲得を忘れてはいけません。

私めは、おまけを回収し損ねて頭を抱えるフォロワーさんを何人も見てきました。折角のおまけを取り忘れだけは避けなくてはいけません。

もう一度言います、おまけは

  • 1/12(水)……極フェス2021(共通スタンプ+第5弾)
  • 1/14(金)……福袋、FF6

の14時59分までです!必ず取り逃がしのないよう、ご注意ください!

 

さて、ブログの目的は達成しました。これにて今回のブログは終了!終わり!閉廷!!

じゃあボリュームに欠けるので、自分が回収した装備を晒していきます。

なお、今回のブログはお勧めなどではなく、ただ回収した装備の理由を綴っています。

自分へのメモに近い感じですね。最近物忘れ激しいので。それでもお付き合い頂ける方はご覧くださいませ。

そもそも何をどれくらい回したのか

そもそも何をどれくらい回したかがわからないと、ただ装備を並べるだけになるので、さらっと公開していこうと思います。

  • 極フェス2021……共通スタンプのおまけ装備(超絶/閃技orマテ/シンクロ/覚醒)全部
  • 福袋……松(D覚醒/シンクロ/LBOF)2回。竹(真奥義/覚醒/チェイン)物理2回+魔法1回。梅1回(ヒーラーシンクロ)

 

うちのYoutube雑談で来て下さっている方は、「竹物理2回引いたんかい!」とお気付きの方がいるかも。どうしても欲しい装備があったので、2度回しました。反省はしていません。

では早速、何を交換したか公開していきます。

極フェス2021

リディア水シンクロ
リディア水シンクロ1
パロム覚醒2
パロム覚醒2
ヤシュトラ6閃技2
ヤ・シュトラ星6閃技2
キング超絶2
キング超絶2

 

超絶はコラボ以外、閃技とレジェマテは7月中旬くらい、覚醒は3月中旬ほどまで入ってます。

フェスの共通スタンプは福袋よりも範囲が広く、色々目移りしますね。

シンクロ枠は徐々に増えてはいますが、そろそろ物足りなくなって来た感じ。勿論、自分は未所持もあるし、何より10回引けば貰えるので贅沢過ぎる悩みかもしれませんが、もう少し追加されて欲しいですね。現状だとどんどん魅力が落ちてきたので、今後に期待。

リディア

そんなシンクロ枠は、今回追加されたリディア水シンクロ。理由はシンプルで4弾を回したら水デュアル獲得できたのと、次のクリダン用にって感じです。4弾に水シンクロ2入れなかったのは今でも謎。

リディアのデュアル獲得できなかったら、イングズを選んでいたと思います。FF3薄いんですわ……。

パロム

パロム覚醒2は常設ラッキーチケットを全て氷にぶっぱなすほどの欲しい品物だったので、念願の回収です。

のちに紹介する松でデュアルやシンクロも獲得しましたが、覚醒2は追加纏いや1度限り追撃が入ったり、覚醒1と併用で確定3連発動したりと、色々出来るようになりました。

……次回からチケットは何チャレンジにしようかな。

ヤシュトラ

ヤ・シュトラは6月の爆フェスで登場した品物で、最後のヒーラー閃技枠。スタートダッシュにも入ってますが、あちらはセーラ覚醒かリルム覚醒をもらう気満々なので、フェススタンプで回収。

超絶に関しては、正直どれでもOKだったので、レンズで交換できないキングを選択。効果は一定短縮、クリ率変化、モード終了時に12連撃と自己バフとしてはそこそこ強いんですが、使わないとは思います。

 

共通スタンプのおまけに迷っている人は、

  • シンクロ……デュアル持ちorATB系
  • 覚醒……シンクロやデュアル持ちorフルブレバフ(微弱系おすすめ)orバッファー系
  • 超絶……ヒーラー(ただし全部レンズで獲得できる)
  • 閃技orマテ……どちらか1つなので必殺が揃っている
    ┝閃技→キャラのゲージ系や限凸Lv1アップ、微弱ダメ↑/
    └マテ→星6のダメアップや待機なし、バッファー系の3回に1回短縮など

が妥当かなと思います。レンズ節約で記憶の研究所入りしている装備を選択するのもありです。

正直手持ち次第です。


福袋2022

福袋は次のドリセレ入りするものを多数選びましたが、それらを中心に選択した理由としては、ちょうど去年の今頃のドリセレが更新されなかった事例があったので、それを考慮してですね。

もしも1月のドリセレの範囲が調整か何かで更新されなかった場合が怖いので、従来通りならドリセレ入りする装備を回収しておこうと決めたら、松2回、竹魔法1回、梅1回の予定がいつの間にか追加で竹物理を2度回していました。ランダム部分は察しな結果でしたが、後悔はしていません。良い買い物しました。

因みに、福袋入りしたデュアル持ちのシンクロが回収できるかどうかなどは、以前ブログにしたのでそちらをご覧ください。

▶︎福袋が激アツな件ブログはこちら

福袋2022松

パロムデュアル覚醒
パロムD覚醒
D覚醒2つ目はまだ
パロムシンクロ
パロムシンクロ
エコーシンクロ
エコーシンクロ
レッドXIIILBOF
レッドXIIILBOF
エイトLBOF
エイトLBOF

 

まずは福袋の松。デュアルは真っ先にパロムを回収。

1属性特化型までとはいきませんが、火力盛りやすいし、採用できる幅の広さを考慮してって感じですね。

正直炎、氷は席埋まりつつありますが、FF4や雷魔法は本当に不安しかないので回収しました。星7雷チェイン実装されているキャラでもありますし、自分の場合は雷スタメン入り確定しているキャラということで。

もう1枠はカイン>グラディオラス=キングを予定していましたが、最後の最後に迷っています。というのも

D覚醒所持

※おまけを選択する前の状況

手持ちのデュアルを見る限り、雷聖物理が誰もいないという理由でカインかキングを候補に挙げていました。

カイン

カインを選択した場合、FF4を考慮した時にパロムを加えれば魔法(フースーヤは手持ちの関係でノーカン)でなんとかなりそうって状況。

キング

キングを選択するとデュアルに物理攻撃ダメアップと、2回に1回乾坤デバフありとクソ強+ギミックバフ対処可能+零式の物理枠2名になる=めっちゃ良い。

グラディオラス

グラディオラスなら、地物理でマキナと合わせて2枠。FF15では唯一デュアル持ちになる。

……などと天秤をかけつつ、ふとカインは爆フェスでのデュアル先行組だったので、いつかは来るドリセレのデュアルおまけに真っ先に入る。と、考えた時にカインじゃなくてもいいのでは?という状況に至ってしまいました。まろにぃは こんらんしている !!

2弾で欲しかったプロンプトデュアルを回収していれば、まだ話は変わったんですけどね。そもそも今とは候補がガラッと変わるので、聖物理を考慮して聖セシル、もしくは皇帝やファリスとかを選択していたかもですが。無い物ねだりしても仕方ない。

デュアルだけで長くなったのでそろそろ切り上げますが、つまるところ土壇場になって迷いが生じることで、おまけの交換期限で忘れてたー!って自分を含めてならないようにと、強引にまとめておきます。

エコー

シンクロはエコーとパロム。前者はフルブレバフなのと、左アビが即時で短縮を撒けるため決定。覚醒も持ってるので、FF1のバッファーとして活躍してくれるでしょう。

パロムシンクロは念のためですね。デュアル、雷覚醒、覚醒2あれば使わないとは思います。

が、もしもFF4で物理中心の混合を組み、終盤火力足りないからOF攻撃で攻めたい時が来るかも……!という妄想を説きつつ、単純に炎氷で使った時に纏いキツそうだったから回収しただけに過ぎません。

レッドXIII

LBOFはレッドXIIIとエイト。レッドXIIIは欲しかった装備なのですが、正直ドリセレでLBOFは回さないのでこの機会に交換。

エイトは今回揃えるために選択。パロムLBOFも考えましたが……5連が欲しいんや!

因みにランダム排出の真奥義は、闇セフィロスと闇アルティミシアでした。どちらも被りです。知ってた。

福袋2022竹物理

バッツ真奥義
バッツ風真奥義
エイト真奥義
エイト真奥義
聖セシル覚醒2
聖セシル覚醒2
エイト覚醒2
エイト覚醒2
ファリスFF5チェイン
ファリスFF5チェイン
マキナFF零式チェイン
マキナFF零式チェイン

 

竹物理にいきましょう。真奥義はバッツ風とエイト。

バッツは風メインで運用しているので、限凸1アップ手段とフィニッシュが欲しいからです。エイトはLBOFと同じ理由。どちらも次回ドリセレ入りすると思われます。

聖セシル

覚醒は聖セシルとエイトの覚醒2。

セシルはフルブレバフ+微弱ダメアップ型かつ、自己強化がめちゃくちゃ強いので。ポロムLB閃技だけでは不安過ぎて……。

エイトはLBOFや真奥義と同じ理由かつ、フルブレバフ搭載と自己バフ要素がそこそこ強いので。

ファリス

チェインはファリスとマキナのシリーズチェイン。どちらもゲージ持ちなので。バッシュも候補に挙がりましたが、次回にします。

個人的に驚いたのが、物理側の即時属性チェインがグラディオラス以外所持していたこと。対して魔法は結構抜けてるところが多く、もう1回竹魔法を回したい衝動を抑えたとか、抑えなかったとか……。

気になるシンクロのランダム抽選は、クイーンとティファシンクロ1でした。ティファは新規ですがシンクロ2所持済み、クイーンに至ってはすでに超錬MAX。おちょくってるのかな?

福袋2022竹魔法

メイア真奥義
メイア真奥義
メイア覚醒
メイア覚醒2
メイア覚醒2
メイア水チェイン

 

竹はメイア贅沢セット。これで現状の主力必殺は全て揃いました。

クリダンでメイアデュアル実装+真奥義辺りが再販されると思いますが、それを回す余裕はないので、竹ガチャでがっつり揃えていくスタイル。

チェインも獲得したのは、後半のゲージ捌け口用ですね。ストラゴスだけにチェインを任せると、彼のゲージが足りないので選択した次第です。

同じ理由でシャントット、バルバリシアも欲しいところでしたが、真奥義と覚醒(魔法で聖セシル覚醒2/物理で他という手もあったけど)で欲しいものはなく、次回に回そうと判断。

クリダン頼む!属性は時計回りで実装してくれ!(多分そうだと思うけど)と強く願うまろにぃでした。

さて、ランダム抽選のシンクロはセブンでした。竹ガチャ回す前の直前の無料ガチャか何かで手を叩くくらい喜んだのに、その仕打ちはあかんでしょ。詳しくは下に貼り付けてあるYoutubeのアーカイブでご覧ください。

34:40からガチャがスタートします。

福袋2022梅

ヤシュトラシンクロ2
ヤ・シュトラシンクロ2

 

梅は言わずもがな、ヤ・シュトラ一択です。

ブレイブでも十分運用できますが、ないに越したことはありません。梅入りしてくれてありがとう……!

ランダム抽選の超絶と閃技は被りです。もう内容も覚えてません。

あとがき

今回は、おまけ獲得の有無の注意喚起と、自分のメモ用として交換した装備を綴っていきました。

これでウチのブログをご覧になった方は、交換忘れた!なんてことは無くなると思います。

最後にもう一度言いますが、おまけ選択の期限は

  • 1/12(水)……極フェス2021(共通スタンプ+第5弾)
  • 1/14(金)……福袋、FF6

どちらも14:59締め切りです!もう言いませんからね!

 

それにしても、ランダムの抽選に関しては、まぁまず新規は出ることないだろうなとは思ってましたが、エグ過ぎてドン引きです。

今回、ガチャ全般が振るわなかったので、今年は去年よりも手堅く装備を獲得できるものを中心に回していこうと心に決めました。つまり、ドリセレだけでなく新たに福袋がモチベーションの1つになりそうです。

次はGWかな……!楽しみだなぁ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

初公開日2022年1月10日

フォローはこちら