【FFRK】第8期:解放した専用アビリティ報告会+α(2021年10月~2022年1月上旬)

FFRKの解放した一部の専用アビリティを紹介。今回は自分が専用アビリティを解放する基準を簡単にまとめています。専用アビは2021年10月~2022年1月上旬に解放したアビが対象です。

第8期:解放した専用アビ報告会

第8期専用アビ解放

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

やって参りました、フェス後に毎度お馴染みの解放した専用アビ報告会。今回もさらっと言っていこうと思います。

ただし、いつもは活躍したアビをピックアップするのですが、残念ながら試走で使ったり、動画のために解放したアビリティが多いので今回は割愛。

代わりに、自分のLiveでFFRKを再び遊び始めた方々を良く見るので、自分がどのような基準で解放しているかを再度公開していこうと思います。

今期解放した専用アビ

メイア専用アビ
パッリダ・モルス
(メイア)
セーラ専用アビ
聖なる祈り
(セーラ)
レフィア専用アビ
烈火の鍛拳
(レフィア)
ビビ専用アビ1
W黒魔法・ファイラ
(ビビ)
ビビ専用アビ2
ブリザド&サンダー
(ビビ)
エーコ専用アビ
マダイン・サリの祈り
(エーコ)
クイナ専用アビ
満月の心得
(クイナ)
マーカス専用アビ
タンタラスブレイク
(マーカス)
クリルラ専用アビ
スウィフトブレード
(クリルラ)
ノエル専用アビ
メテオジャベリン
(ノエル)
サンクレッド専用アビ
夢幻三段
(サンクレッド)
イグニス専用アビ2
エンハンス
(イグニス)
プロンプト専用アビ
トリガーハッピー
(プロンプト)
ケイト専用アビ1
チャージショット
(ケイト)
ケイト専用アビ2
属性弾
(ケイト)
エイト専用アビ
爆裂拳
(エイト)

 

クイナ以外は、試走とかで解放したアビばっかりです。

FF9が多いのは、迷宮ダハーカ戦でFF9をLiveでクリアした時のパーティで挑戦したけど、ビビがいたのでとうとう解放したって感じですね。マーカスはグリーンドラゴン戦で大いに活躍してくれました。

専用アビもだいぶ解放しましたね。今後は第2専用アビが増えてくると思いますが、レンズEXが枯渇しないよう注意して使おうと思います。

専用アビって何解放した方が良いの?

アビリティランキング

専用アビはどれ解放した方が良いか迷う方のために、ざっくりですが綴っていこうと思います。対象としては、ラビダン難易度650くらいまでは当てはまると思います。

以前にも公開した気がしますが、以前は以前。今回は今回なので、2022年1月での自分の基準で考えています。

今までFFRKを続けてきた読者には、当然のように聞こえるところが多々あることが想定されますが、そこはご了承ください。

1.一定以上の必殺が揃ったキャラ

必殺技

真っ先に専用アビの解放を浮かべるのは、一定以上手持ちの揃ったキャラです。

個人的には、アタッカーはデュアル覚醒、シンクロ、覚醒(2連発動タイプ)、チェインの中から2つ以上を基準にしています。人によっては、1つだけでも解放するかもしれませんし、真奥義も基準に入れて考慮するかもですが。

チェイン役ならチェインともう1つが覚醒でも解放します。スタメン確約されてますからね。

ただし、機工士勢は弱体を付与する星6機工士アビのオファ系が有効なので、見送る事もありますね。オファではありませんが、自分はリュックも長い間アクアロウアーで何とか食い繋いでこれたぐらいです。

まぁリュックの場合はデバフを付与できるアルベドスティールは解放して良いと思いますが、機工士勢は弱体とチェインに専念するならオファで良いかと。

ウララ

ヒーラーに関してはセルフィ(デバフ)、エーコ(攻撃)、ユウナ(攻撃)、パンネロ(バフ)、デュース(バフ)、そしてウララを解放しています。ウララ以外は回復目的では解放していません。

ウララもどちらかというと、マギカ・ステラの右シンクロアビ先に他に良いアビが無いから使っているみたいな感じです。

今回解放したセーラも目的は回復じゃあなく、軽減バリアです。ガーランドシンクロを活かせると判断したからですね。まぁ、ガーランドデュアル覚醒とシンクロ1試走時にボツになりましたが。

ファブラ・ヒール(ウララ専用)

ヒーラーを解放としていない理由としては、必要なかったからの一言です。というのも、覇竜はオーランをゲストで使って30秒切りしてましたし、ラビダンも物理はウララ、魔法はオーラン×モグで困ることはなかったです。

それよりホーリジャなどで弱点突いてゲージ稼ぐか、踊り子アビやアレグロコンモートでサポートしてた方が有利になりやすかったのもありますしね。

なので、自分の環境的には、ヒーラーに関しては必殺が揃っていても解放する必要性は薄く、その分をアタッカーに回してた感じなので、めちゃくちゃ長期戦に持ち込むとか、よほど回復に困ることがない限りはヒーラーの解放を見送っても良いと判断しています。

まぁ、難易度700のクリダンではそうもいかないかもですがね。どちらにしろ、必要に迫られない限りは解放を見送っても良いでしょう。

2.クリアしたいダンジョンがある

覇竜(バナー)

例えば、このダンジョンをクリアしたいけど、火力が足りない……的なパターンですね。

基本的には星6アビよりも遥かに倍率が高いので、必殺技が覚醒1つしかないパターンでも、専用アビを解放して使ってみたらすんなりいけちゃった……なんてこともザラです。

ミッションとかで設置されたりして、どうしてもクリアしたいっていう目的があれば、惜しみなく使うのもありです。

3.単純に6連(7連)

バイブレイ・スラッシュ(セオドア専用アビ)

6連アビは追加効果が付いていないものが多数ありますが、単純に火力を出せる手段としては最もシンプルで使いやすいです。機工士や魔女等なら6~7連、召喚なら5連(割と+1,000回復が付く)も含まれます。

必殺が揃っているなら、自分は真っ先に解放します。もちろん、必要になればが前提ですが、ほぼほぼ確約されているようなものです。

一昔前なら、専用アビが実装されても補助要素が入ってて連撃数が少なく、結局星6アビに頼らざるを得ない時もありましたが、最近はそんなキャラ達に2つ目の専用アビが実装されて、星6アビから解放されるパターンが増えてきたのは良い傾向です。光の戦士やアリゼーとか良い例。

2属性以上を含む専用アビは5連になりやすいですが、もちろんNGというわけではありません。ディリータとかエッジとか皇帝とか、属性の幅が広くて汎用性のあるキャラの必殺を持っているなら、自分は積極的に解放しています。

結局は必殺技の有無が判断基準になりますが、さらに小分けすると、6連系は解放優先度は高めかなと思います。

聖剣技・ショック

また、OF系も一考の余地はあります。

倍率が非常に高く、狂式を割ってなんぼですし、覇竜バハムートでの最終フェーズで使用する狂式:覇を解除する時なんかにも使えます。

ただし、最初から最大99,999ダメージを出せる単発攻撃なので、限界突破レベルアップの恩恵を受けない欠点も持ちます。よって、限凸や他アビリティの連撃次第では総合ダメージが劣る場面も多いです。

適材適所という言葉がふさわしい種類の専用アビなので、この辺はお好みですね。

4.弱体付与

不動無明剣(アグリアス専用アビ)

主に攻撃+短時間、属性弱体を付与するタイプですね。

キャラによっては、複数の属性に対応していると5連だけど待機時間が長かったり(ウォル等)、4連(フラン)だったり、3連(皇帝などの3属性以上)のパターンもあります。

短時間=5秒なので、恩恵が薄いように感じますが、デュアルのD覚醒モード壱がもう2回放つタイプなら3段階、覚醒のもう1回放つタイプなら確定で2段階弱体できます。

それを毎ターンアビで攻撃しているだけで、前者のデュアルなら6段階、覚醒でも弱体を4段階維持できますからね。

弱体を付与するだけで味方の与ダメがグッと上がります。シンクロアビで6連+弱体を持つキャラ(アグリアスなど)もいますが、シンクロアビよりも1Hitの倍率が高く、専用アビはいつでも気にせず使えるので、個人的にはシンクロアビで搭載されていてもおすすめします。

5.バフデバフやサポートキャラなど

ミラージュレイド

ロックやリュック、ファリスなどの4連+自身にバフ+敵にデバフの両方を付与したり、モグなどのバフを付与する専用アビもおすすめです。

前者のバフ+デバフ系は登場当時、意外と人気はなかった感じですが、その時はロックシンクロアビが同じカテゴリーだったり、メインアビが星6に頼らざるを得なかったっていうのが大きかったイメージ。

今では専用アビを2つ持ちますし、ロックとか必殺を持っているならどちらも解放するのがおすすめです。レンズEXが心許ないなら、優先度は火力アビ>バフデバフアビでもOKですが。

伝説のハーモニー(モグ専用アビ)

キャラによりますが、モグなどのサポートキャラの専用アビは優先度高めです。

ステータスバフ系とは異なりますが、2ターン物理攻撃を短縮するオーランや、ゲージを最大2受け渡すたくすに似た性能を持つクイナとかも候補に挙がるでしょう。

あとがき

今回は、第8期解放した専用アビリティ報告会と、自分がどのような基準で専用アビを解放しているかを記載しました。

ここまでいくつか選定基準を連ねてきましたが、あまり難しく考える必要はないです。

シンプルに解放したければ解放すれば良いですし、考え方は単純明快で良いのです。それを言ったら、ここまで解説してきた意味が薄れてしまうかもですが、以外と事実です。

それに、必殺を基準にして解放していれば、どのみちどこかで使います。FFRKはひょんなところで急に需要が高まることが多いので。アイテムは有限ではありますが、試したいことがあったり、クリアしたいダンジョンがあれば、気楽に解放してみるのが良いでしょう。

初公開日2022年1月13日

フォローはこちら