【FFRK】グラディオラスのデュアル覚醒を試走した感想/シンクロ実装から約2年後に気付いた事実

FFRKのグラディオラスデュアル覚醒を試走した感想と、約2年間気付かなかったシンクロについて綴っていきます。

グラディオラスのデュアル覚醒と約2年気付かなかったシンクロの事実

グラディオラス

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

個人的には、地属性物理とFF15パーティを組む際に真っ先に入れるのがグラディオラスと言えるほど、彼を信頼しています。

装備も即時チェインとデュアル覚醒のみ未所持だったので、ずっとカインにするかキングにするか、グラディオラスにするか迷っていた福袋も、今までの功績とFF15のデュアル持ちがいなかったことを考慮してグラディオラスを選択。

ちょうどそこにサンダーギガースさんという的も実装されたので、グラディオラスデュアル覚醒を試走して見た感想、そして登場から約2年経つシンクロについて、ずっと気付かなかったことを綴っていこうと思います。

デュアル覚醒詳細

必殺技内訳

グラディオラスデュアル覚醒

グラディオラスD覚醒モード

グラディオラスデュアル覚醒詳細

グラディオラスデュアル覚醒
覚醒
テンペスト
・限凸Lv1の状態で地7連
・地重式+1
・限凸Lv1
D覚醒モード・壱付与&記憶の共振(地属性アビ5%↑)
D覚醒モード壱
└地属性アビブースト+もう2回放つ+地属性アビ使用する度に効果が上がる、セットした地属性アビ短縮(1/2→1/2.5→1/3)&クリ率変化(50→75→100%)


D覚醒モード弐
└限凸Lv2↑+地属性アビブースト+もう1回放つ+クリ率100%+地属性アビ待機なし

デュアルシフト
D覚醒モード・弐付与+D覚醒モード壱解除
・行動回数
モード壱……1→2→3→4→5
モード弐……3→3→2→1→0
・優先順位
D覚醒モード・弐>D覚醒モード壱>地覚醒モード(覚醒)

 

デュアル覚醒自体は完全に標準タイプ。

モード壱がセットしたアビ短縮とクリ率が付くので、自己バフとして少しは機能するかなって印象です。

ただ、最初から加速しないので、専用アビはあらかじめ1度は発動しておかないと初動が遅くて勿体無いと感じました。これが普通の待機短縮なら……。

試走した感想

火力がえげつない

ワイルドテンペスト(グラディオラスシンクロ)

グラディオラスはシンクロで最大役1.7倍、覚醒で約1.3倍のバフを得るため、デュアル覚醒は他の必殺と併用した際の火力がえげつないです。

覚醒モードは覚醒と同じなので、併用しても確定4連とかにはなりませんが、物理攻撃ダメアップバフと追撃目的に併用するのは十分選択肢に入ると思います。

デュアル覚醒単体だと一般的

デュアル覚醒自体の効果は一般的な物理アタッカーのものなので、特に大きな効果はありません。

ただし、グラディオラスはパッシブが恵まれていることもあり、ノーマルな状態でもそこそこ火力を出せます。

加えて上でも述べた通り、シンクロや覚醒との併用でさらに与ダメアップを狙えるので、攻撃してみると爽快感あって楽しくなります(当社比)。

王の盾は伊達じゃあない。

サンプル動画

迷宮サンダーギガースさんでだいぶ堪能したので、サンプル動画もこちらを置かせて頂きます。

グラディオラスシンクロについて

ワイルドテンペスト(グラディオラスシンクロ)

以前グラディオラスのシンクロは試走済みだったのですが、新しい事実が判明したので綴っていきます。

当時のブログを見たい方は下のリンクからどうぞ。

▶︎グラディオラスシンクロ試走はこちら

事の発端は真奥義

迷宮サンダーギガース30秒切りメイン魔石

2022年1月14日に迷宮サンダーギガースが追加され、これはグラディオラスデュアル覚醒の試走で楽しめるとワクワクしながら王の盾が剣を振るってくれたのですが、真奥義を打つとなんか50,000くらいダメージ出るんですよ。

さすがグラディオラス!他のキャラでは出せないダメージを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるぅ!

……いやまてまて、憧れている場合じゃあない。幾ら何でもダメージ出すぎ……どこか挙動がおかしいものがあると疑問を持ちました。

グラディオラス覚醒

というのも、デュアル覚醒を手にするまでは覚醒と併用して使っていたのですが、グラディオラスはそもそもの素の火力が高くて、そこに物理攻撃ダメ1.3倍入るから、ここまでエゲつない火力出すんだなーくらいに思ってたんですよ。

しかし、今回のサンダーギガースでは覚醒未使用。それでマキナ真奥義の3倍近く火力が出ているってことは、実はデュアル覚醒にテキストで書かれていないけど、意図しない挙動で物理攻撃ダメアップが入ってるのでは?と検証しても特におかしな所はない。

ワイルドテンペスト(グラディオラスシンクロ)

ということは

追加効果(グラディオラスシンクロ)

お前か……?

いやいやいやいや奥さん、テキストには「地属性アビリティ」のダメージアップって書いてあるやん!

そんなわけ

OF奥義カウンターなし
カウンターなしOF奥義
(2,123)
OF奥義カウンター2回あり
カウンター2回ありOF奥義
(2,751)

※どちらも同条件です

はい、乗ってまーす。

つまり、この2年間シンクロ継続中に真奥義やらOF奥義が異常に火力出てたのは、覚醒だけでなくシンクロのおかげだったことが判明。そりゃあ火力が出るわけですわ。

他の必殺もちゃんとバフの恩恵を受けていたので、恐らくテキスト的には「地属性アビダメアップ」ですが、内部的には「地属性(全般)ダメアップ」になっているのでしょう。一応エンハンスレイドでも試しましたが、バフの効力はなかったので物理攻撃全般とかではないみたいです。

これでコソッとご意見出して修正された場合、恐らく「必殺の表記が正しい挙動です」って名目で、バフは地属性アビにされて事態は収束しそう。

ただ、この2年間気付かなかったとはいえ地属性ダメアップだったわけだし、そもそも2年という年月的に誰も指摘しなかったんだろうし、何よりパワー型というイメージぴったりのグラディオラスの魅力が半減どころか激減しちゃいますし、ここは内部を直さずにテキストを直してくれると嬉しいなぁ……チラッチラッ。

あとがき

そんなわけで、デュアル覚醒の試走と約2年間気付かなかったシンクロの事実について綴ってきました。

デュアル覚醒は上でも綴った通り物理攻撃アタッカーの標準的な性能ですが、そもそもシンクロと覚醒が強力なので、相乗効果が凄まじいです。

地物理といえば暁の四戦士とかティファとかめちゃくちゃ強いキャラが揃ってはいますが、タンスの肥やしにせず、ぜひ使ってあげてください。

自分はグラディオラスに全幅の信頼を置いているので、一個人としてはシンクロの文言だけを修正してくれることを祈ります。間違いは誰にでもありますしね(最近の自分のブログも間違いあるので人のこと言えない)。

初公開日2022年1月15日

フォローはこちら