【FFRK】FF9ステップアップガチャ(2/25開催)事前情報を見た感想

2022年2月25日に開催される、FFRKの「FF9ステップアップガチャ」事前情報を見た感想を述べています。

FF9ステップアップガチャ事前情報を見た感想

FF9タイトルロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年2月24日、FF9恋するおませな召喚士イベントのステップアップガチャ事前情報が公開されました。

今回は、エーコ、スタイナー、サラマンダーに新規装備が登場し、ジタンが再販されます。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

エーコ(FF9)
エーコ
・D覚醒「覚醒ソニックホーミング
・覚醒2「二人の乙女の祈り


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…召喚ブースト+確定2連+短縮+追撃(4連+自身1ターン短縮)+追撃(全体に自動回復)
覚醒2×D覚醒弐…召喚アビ待機なし+追撃(全体中回復+1ターン短縮)+追撃(全体に自動回復)

スタイナー(FF9)
スタイナー
・D覚醒「覚醒盲進スタイナー
・覚醒3「トライブレイク


【発生する効果】
覚醒3×D覚醒壱…魔法剣ブースト+確定3連+魔法剣アビ使用する度にセットした魔法剣アビ短縮&クリ率変化+精錬数に応じた短縮+追撃(6連)
覚醒3×D覚醒弐…限凸Lv2↑+魔法剣ブースト+確定2連+魔法剣アビ短縮+精錬数に応じた短縮+追撃(炎氷雷OF+乾坤デバフorフルブレバフ(FF9人数に応じて変化))+追撃(6連)

・覚醒1or2…魔法剣覚醒モード(ブースト+2連)
・覚醒3…盲進の剣技覚醒モード(精錬数に応じた短縮+6連追撃)
・発揮される効果…魔法剣を確定2連+短縮+追撃

 

コンボ可能なキャラはエーコとスタイナーです。

エーコは覚醒2、スタイナー は新しく登場した覚醒3と併用で可能です。

ラインナップ一覧

エーコ(FF9)
エーコ
・デュアル覚醒
・星6閃技(全体3,000回復+2ターン短縮)
スタイナー(FF9)
スタイナー
・デュアル覚醒
・LBチェイン(FF9チェイン上限25+纏い属性に応じて限凸1の状態で10連攻撃/追撃はカウント50ごとに炎氷雷OF&2ターン炎氷雷アビ短縮)
・覚醒3
・星6閃技(自身のゲージ1+3ターン短縮)
サラマンダー(FF9)
サラマンダー
・LBチェイン(炎チェイン上限25+限凸1の状態で炎10連攻撃/追撃は2回自身が炎アビ使用時に炎6連)
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・LBOF(炎5連OF)
・デュアル覚醒(再販)
・専用アビ(炎6連/モンク)
ジタン(FF9)
ジタン
・デュアル覚醒(再販)
・覚醒2(再販)

 

12枠中、9枠が新規。星7装備は9枠です。デュアル覚醒が再販合わせて4種類あります。

ジタン入ってるのは個人的に美味い!これは初回半額なので回しますわ……。

今回はエーコとスタイナーだけ解説してきます。

気になる装備ピックアップ

エーコ

エーコ(FF9)

エーコのデュアル覚醒はユウナとちょっと似ています。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で風聖7連
  • 全体中回復
  • 風重式
  • 魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 絆D覚醒モード・壱&記憶の共振(召喚アビ5%↑)

 

必殺で攻撃と回復両方できます。中回復ですが、トランスしていればそこそこ回復できるはず。

次はモードです。

  • 絆D覚醒モード・壱……召喚アビブースト+もう1回放つ+召喚アビ使用する度に追撃「D風化の魔法
  • 絆D覚醒モード・弐……召喚アビ待機なし+召喚アビ使用時に追撃「Dライトキュアー
  • 追撃「D風化の魔法」……風聖4連+1ターン自身を待機短縮
  • 追撃「Dライトキュアー」…… 全体中回復+1ターン待機短縮
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与+片方の召喚アビ2回復
  • 優先順位……>>絆覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード壱だと、召喚アビを使用する度に4連+1ターン短縮する追撃が発生します。

毎ターン短縮を付与できるのはユウナと同じですが、召喚アビ回復は付かない代わりに4連攻撃できるって感じですね。一応デュアルシフトすると、召喚アビを2回復できますが、ランダムなので注意。

追撃は全体回復と1ターン短縮が付きます。緊急回復で使ってもいいですし、味方に合わせて待機時間を撒いてもよしって感じです。

エーコ専用アビは4連の代わりに1,500回復が付くので、そこそこHPを高く維持できるでしょう。アンチヒールは知らん!

 

注意点としては、覚醒1と併用した際に追撃の全体回復が発動しないこと。覚醒モードの中にありますからね、仕方ない。

まぁ、つまるところ何かと併用するよりは単品で使った方がいいよねって感じです。ただ、アタッカー寄りならシンクロ2もありかなと。

シンクロ2と併用すると、左アビが2回発動するのでバフは大と中を一気に付与する形になりますが、大きさが違うので重なります。

1ターンだけならめちゃくちゃ火力を盛れるので、クリダンが来たら狂式Lv4を破るのに有効になるかも……?多分。

あとは右アビが召喚魔法アビでかつ使用回数2回復するため、アビ4回復狙いで使うのもありかもです。まぁ、デュアルシフト分だけで十分だとは思いますが、一応挙げておきます。

スタイナー 

スタイナー(FF9)

スタイナーのデュアル覚醒は結構色々なことに使えそうです。効果は以下の通り。

  • 限凸Lv1で炎氷雷7連
  • 炎氷雷重式
  • 限凸Lv1
  • 1ターン自身を待機なし
  • 魔法剣D覚醒モード・壱&記憶の共振(魔法剣アビ5%↑)

 

1ターン待機なしが付くので、次のターンはすぐに攻撃できますね。モードは以下の通り。

  • 魔法剣D覚醒モード・壱……魔法剣アビブースト+もう2回放つ+魔法剣アビを使用する度に効果が上がる、セットした魔法剣アビ短縮(3段階)&クリ率変化(50→75→100%)
  • 魔法剣D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+魔法剣アビブースト+もう1回放つ+魔法剣アビ短縮+魔法剣アビ使用時に追撃「D忠義の魔法剣
  • 追撃「D忠義の魔法剣」(1回のみ発動)……FF9キャラ数に応じて変動
    ┝3人以下……炎氷雷OF+乾坤デバフ特大(短時間)
    └4人以上……炎氷雷OF+フルブレバフ(短時間/攻撃&魔力中+防&魔防小)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>魔法剣覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱に関しては一般的です。おかげで魔法剣確定3回発動するので、シンクロ1の左アビによる軽減バリアを三重にできます。被ダメめちゃくちゃ下げられますね。

モード弐ではFF9キャラ数に応じて乾坤デバフ、もしくはフルブレバフを付与する追撃が発生。属性、シリーズどちらにも対応できるのは心強い。

特にスタイナーは覚醒1や2で纏いのおかわりもできるし、覚醒2ではフルブレバフもあるしでデュアル覚醒が加われば今まで以上に幅広く運用できます。

さらにモード弐の限凸Lv2アップはトランスや覚醒3と併用すれば魔法剣ダメアップが付くのでかなり活かしやすいと思います。

ただし、モード弐終了後はモード壱に戻らないので注意。

 

その覚醒3の効果は以下の通り。

  • 炎氷雷15連
  • 炎氷雷重式
  • 限凸Lv1
  • 一定時間、魔法剣ダメアップ中
  • 盲進の剣技覚醒モード……魔法剣アビ回数無限+精錬数に応じた短縮+追撃「連続氷炎雷鳴剣」(炎氷雷6連)

 

一定時間、アビダメアップと覚醒モードが短縮+追撃型ですね。このタイプ久しぶりでは?気のせいかな?

それはさておき、デュアル覚醒だけでなく覚醒1や2はどれも魔法剣覚醒モードなので、併用OKです。

シンクロとの相性が悪い点だけはご注意を。

 

あとスタイナーのLBチェインでちょっと引っかかることがあるので触れておきます。

そのモヤモヤはLBチェインの文の「纏っている属性に応じて効果が変わる限凸Lv1アップの炎or氷or雷10連」なのですが、これ纏ってないと10連攻撃が発動しないってことですかね?

もしもそうだとすると、複数属性持ちのLBチェインはちょっと使いにくいかもしれない?

もちろん纏ってから発動したり、ターンをズラせばいいんですが、〇〇エレメントモードが絡む場合は一旦アビで攻撃しないといけないので、必殺→LBチェインに繋げることができない可能性があり、要注意かもです。

今のところ、お知らせがないので当日次第ですね。

属性をまとっている効果

ぺぺっ!さんのクラウドLBチェインでの検証とヘルプを漁ったら出て来ました。

結論を言うと、どうやらまとっていない場合は効果説明文の一番左が適応されるようです。

つまり、スタイナーはまとっていない場合は炎属性で攻撃します。

あとがき

今回はFF9ステップアップガチャ事前情報を見た感想を述べていきました。

ジタンとサラマンダーの再販装備をこの前のFF9ガチャで回収した人からすると回しづらいかも?

従来通りなら初回半額なので、前回の装備が未所持の場合は、ジタンピンポイント狙いでも引いていい気がします。

フェス近いのはわかっていますが、自分は回しますよ。だってFF9の物理のデュアル持ってないんですもの!全部未所持なんですもの!!回さない理由がぁないっ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2022年2月24日

フォローはこちら