【FFRK】クリダン炎属性ガチャ事前情報を見た感想

2022年2月27日に開催される、FFRKの「クリダン炎属性」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

クリダン炎属性ガチャ事前情報の感想

クリスタルダンジョン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年2月27日にクリダンガチャ事前情報が公開されました。

今回は、ヴィンセント(黒も)、バルフレア、アーヴァイン(どちらかというとシューター?)の機工士を扱えるキャラが揃っており、クルルも新規装備が登場します。

やはり星7チェインはレポートに載らないのか……?それはともかく、内容を見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newコンボが可能なキャラ

デュアル覚醒は全て既存の覚醒モードなのでありません。

ラインナップ一覧

ヴィンセント
ヴィンセント
・デュアル覚醒
・LBチェイン(炎チェインの上限25+限凸1の状態で炎10連/追撃は2回までカウント50ごとに炎OF+炎アビ2ターン短縮)
・LBガーディアン
┝左:全体炎6連+炎弱体1(15秒)/右:全体に炎OF+自身に炎攻撃Lv2+2ターン限凸Lv1
└必殺:炎10連+OF+即死付与(敵に)
・星6閃技(炎弱体2+炎纏い+自傷ダメHP99%)
バルフレア
バルフレア
・デュアル覚醒
・LBチェイン(炎チェインの上限25+限凸1の状態で炎10連/追撃は3回まで自身が炎アビ使用する度に炎4連)
・シンクロ2
・専用アビ(炎5連+短時間、炎弱体1付与/機工士)
アーヴァイン
アーヴァイン
・デュアル覚醒
・LBチェイン(炎チェインの上限25+限凸1の状態で炎10連+チェイン数10↑/追撃は2回まで自身が炎アビ使用する度に全体を待機短縮)
・真奥義(炎のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・LBOF(炎5連OF)
クルル
クルル
・星7炎チェイン

 

12枠中、なんと全て新規。星7装備は11枠です。あんびりーばぼー。

LBチェインが多く感じますが、これぞ月末です。デュアル覚醒は3種類ともモード壱に戻るタイプ。これは回しますわぁ……。

今回、クルルはチェインのみなので割愛します。

気になる装備ピックアップ

ヴィンセント

ヴィンセント

まずはヴィンセントからいきましょう。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • ステに応じて攻撃&精神大or魔力&精神大バフ
  • 限凸Lv1
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

ステータスに応じては、攻撃か魔力と精神大のバフが付与されます。発動するタイミングに注意しないと、運用している状態とは逆のバフを付与しちゃうので注意。

モードは以下の通り。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビを使用する度に効果が上がる、セットした炎アビ短縮(3段階)
  • 炎D覚醒モード・弐……炎アビブースト+炎アビ待機なし+炎アビ使用時に「カオス状態」付与
  • 追撃「カオス状態」……短時間、ステに応じて攻撃or魔力大+防御&魔防中+限凸Lv1+待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

カオス状態ってどっかで聞いたことあるなーと思って調べてみたら、シンクロ2の右シンクロアビを使った時に発動するやつですね。

バフがかなり強力なので、シンクロ2と併用してカオス状態を2回使えたらめちゃくちゃ強そう。

ただ、シンクロ1も左シンクロアビで一定時間、確定で炎弱体を付与できるので、こっちも強い。仕様とはいえ、シンクロは片方しか持ち込めないのは残念です。

ヴィンセントは物理魔法のどちらでも起用できますし、モード壱はもう2回放つ型。文句なしですね。

LBチェインやガーディアンも加わり、さらにめちゃくちゃ便利なキャラになりました。ヴィンセントにお世話になっている身としては、揃えたいところです。

それと、星6閃技がビースト状態を促しつつ弱体と纏いを付与するのは面白い。

ただ、ゲージ閃技や真奥義解放もあるし、タイミング次第ではビースト状態になってるだろうしで、ターン数含めて色々噛み合うのだろうか……。

素直に開幕使用して、3ターン短縮マテ外して他のを付けるとかもできるため、ほんとパーティ次第って感じですね。

バルフレア

バルフレア

弱体付与の専用アビが追加されたバルフレア。

最近の傾向からもう1回放つタイプになるのではとビクビクしながら見ましたが、大丈夫でした。

……解説前にネタバレしましたが見ていきましょう。

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

必殺は特になし。モードは以下の通り。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビを使用する度に効果が上がる、セットした炎アビ短縮(3段階)
  • 炎D覚醒モード・弐……炎アビブースト+もう1回放つ+炎アビ待機なし+炎アビ使用時に追撃「Dフレイムリロード
  • 追撃「Dフレイムリロード」……1ターン自身の炎アビもう1回放つ+クリ率100%+クリダメアップ+炎アビダメアップ中
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、ALL1

 

モード弐の追撃で1ターンクリティカル系のバフとアビもう1回発動、そしてダメアップバフも付きます。覚醒2と似通った効果ですね。

7連の専用アビを使うなら28連、今回追加された専用アビ2なら20連+5秒間、炎弱体4段階付与できます。

そのあとに覚醒2を使えばさらに追い打ちも可能。FF12で使ったら面白いことになりそうです。

もちろん、シンクロなら5回攻撃できるのでもっと連撃数は増えますね。弱体付与のレジェマテが滾るぞ……!

 

そんな主人公してるバルフレアさん、なんとシンクロ2が追加されました。

  • 炎15連
  • 重式+3
  • 乾坤デバフ(特大/短時間)
  • 限凸Lv1
  • 右シンクロアビを使用する度に追撃「最速たる所以
  • 追撃「最速たる所以」……炎4連+1ターン同列キャラを待機短縮
  • 天性の義賊モード……右シンクロアビを使用する度に報酬の個数に応じて効果を付与
    ┝1ターン炎アビダメアップ(最大:中/4段階)
    ┝次のターン炎アビ使用時に報酬の数分の炎アビ追加発動(最大4回)
    報酬が3個以上なら1ターンクリ率100%
    └炎アビ使用時に報酬を全て消費

 

シンクロアビは

  • 左……炎6連/シンクロは炎属性
  • 右……即時で報酬を1個付与/シンクロは炎属性

 

まさかの乾坤デバフ付き。これがこの物語の主人公か……。

シンクロの内容自体は、ビビやビッグスと同じタイプです。右で4回まで溜めて一気に放つやつですね。

この手のやつは爆発力はえげつないんですが、右シンクロアビで溜める時に攻撃がほとんどできないので、ちょっと使い辛く感じます。

しかし、ビビやビッグスとは違って、パインのように追撃が発生。同列の味方全体を待機短縮させてくれるので、サポートをこなしながらチャージできます。

ただ、シンクロ1が炎攻撃力レベルを撒いたり、左アビにはダメアップバフも付くので結構便利なんですよね。乾坤欲しければシンクロ2が良さそうですが……うーん、まぁロマンはめちゃくちゃあると思います。

 

あとは即時チェインの200だと結構辛いので、今回LBチェインがちゃんと実装されて嬉しい限り。これで火力を伸ばせます。

アーヴァイン

アーヴァイン

アーヴァインデュアル覚醒、見ていきましょう。バルフレアがもう2回放つだったので大丈夫大丈夫!

  • 限凸Lv1で炎7連
  • 炎重式
  • 限凸Lv1
  • 炎D覚醒モード・壱&記憶の共振(炎アビ5%↑)

 

特に変わりないのでモードへいきます。

  • 炎D覚醒モード・壱……炎アビブースト+もう2回放つ+炎アビを使用する度に効果が上がる、セットした炎アビ短縮(4段階)&フェイタルダメージ(5→10→15→20%)
  • 炎D覚醒モード・弐……炎アビブースト+炎アビ待機なし+炎アビ使用時に追撃「Dスナイプスタンバイ
  • 追撃「Dスナイプスタンバイ」……全体にクリ率100%(一定時間)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>炎覚醒モード(覚醒1or2)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

最近流行りのモード弐の追撃でクリ率100%を付与するタイプでした。

従来通りなら15秒しか持たないので、30秒ギリギリの戦いだと結局はシンクロを使う必要がありますね。

それを考慮しても普通に強力な効果で、かつ覚醒2でクリダメアップもできる、覚醒1で炎アビダメアップも撒けるとやりたい放題です。

加えてモード壱ではフェイタルダメージで周りより火力盛れる!しかもちゃんともう2回放つタイプとアーヴァイン強すぎでは?

まぁ、クリティカル系はクイナとウララでやるわっ!っていうなら、魅力半減かもしれませんが、それならそれでモード壱中に専用アビ連打に専念できますし、弱体付与のレジェマテ発動チャンスも増えるしで、本当にもう2回放つでありがとう。

真奥義と5連LBOF実装で最後の押し込みにもちゃんと参加できるのも嬉しい限り。

乾坤デバフは……他のキャラでなんとかするわっ!

あとがき

今回はクリダン炎属性ガチャについて綴ってきました。

全体を通して

  • 全てのデュアル覚醒がもう2回放つ+モード壱に戻るタイプなのが◎
  • 炎チェイン持ちの炎LBチェインが実装×2
  • クルル以外は機工士(ヴィンセントは黒/アーヴァインはシューター)が多いので、揃えておくと将来ジョブ縛りで役立つ可能性大
  • そもそも全て新規装備

と、何もかも良いことづくめ。フェス前にこれはずるいってぇ……。石全部使っちゃいたくなる……ううぅ……。

あえて苦言を呈するなら、クルルが星7チェインしか入ってないことかな。せめて2弾でも良いから、他の必殺入れてあげてっ!

初公開日2022年2月27日

フォローはこちら