【FFRK】烈フェス2020まとめ【LB閃技/星7装備/専用アビ】

FFRKの烈フェス2020で登場する新必殺技のLB閃技や新規の星7装備を記載しています。また、追加される専用アビリティも掲載。烈フェス2020ガチャの参考にどうぞ。

烈フェス2020で登場!星7装備&専用アビ&新必殺まとめ

烈フェス開催告知

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年3月25日に烈フェス2020のガチャラインナップが公開されました。

今回は烈フェスで登場する新必殺技、リミットブレイク閃技や星7装備、新しい専用アビリティを紹介していきます。

新必殺技:リミットブレイク閃技登場(LB閃技)

LB閃技

前触れもなくいきなり登場したリミットブレイク閃技(以下:LB閃技)。

生放送前に新必殺技をぶっ込んで来るとは思いませんでした。詳細を見ていきましょう。

効果内容

LB閃技効果内容

  • 味方を強化する効果が中心
  • 1キャラにつきセットできるのは1つのみ
  • 1戦闘中1度しか発動できない

といった内容でした。

今回のフェスで登場するLB閃技は全て纏いを全体に付与する効果です。

魔石ダンジョンを中心に活躍できる他、普段は纏えない属性を纏わせることによって様々な運用方法を模索できます。

 

また、1つの疑問点が。それはLBゲージの消費量です

仮に全ゲージ使うとなると、ゲージ1と3は同じ効果時間か否かなどの疑問が残りますが、当日のお楽しみですね( ˙꒳˙ )

LB閃技実装キャラ

ジタン
ジタン
(風/1弾)
パロム
パロム
(雷/1弾)
ロック
ロック
(炎/2弾)
ミンウ
ミンウ
(聖/2弾)
ティーダ
ティーダ
(水/3弾)
スノウ
スノウ
(氷/3弾)
クルル
クルル
(地/4弾)
ケフカ
ケフカ
(闇/4弾)

 

各属性とラインナップされているガチャは上記の通り。今後はバフなども含んできそうですね。

因みに、LB閃技は全て星6装備です。武具性能としても属性強化が基本ついていないため、すぐに七色の結晶に変えてもOK。

星7装備一覧(新規/再販含む)

第1弾(シンクロ3枠/LBOF1枠)

ジタン
ジタン
・風&無15連
・風纏い重式+3
・限凸Lv1
3回ATB蓄積時間なし
・トランス


・左シンクロアビ→待機時間短い6連
・右シンクロアビ→待機時間短い3連
   └右シンクロアビ2回発動ごとに風弱体-1&風攻撃強化+1
※左右とも連動は風アビ

エッジ
エッジ
・ステータス種別で水炎雷無15連(物理or忍術)
・限凸Lv1
・トライエレメントモードIII(アビ使用で水炎雷纏い重式+2)
・シンクロアビ3回使用で纏っている属性纏い付与


・左シンクロアビ→待機時間短い6連物理or忍術
・右シンクロアビ→待機時間短い3連物理or忍術
   └自身の水&炎&雷攻撃+1
※左右とも連動は忍者アビ


LBOFは物理or忍術の耐久無視で水炎雷4連OF
 └物理の場合はクリティカル100%

ローザ
ローザ
・即時発動で特大回復
・全体に魔法バリア+2ターン待機短縮+踏みとどまる


・左シンクロアビ→全体小回復
・右シンクロアビ→即時で全体に魔法バリア1枚
※左右とも連動は白魔法アビ

 

1弾は3回ATBなしのジタン、3属性纏いが可能になったエッジ、即時で毎ターン魔法バリアを展開できるローザとなかなか熱い内容です( ˙꒳˙ )

特にジタンはトランスまで可能。当日にならないとわかりませんが、左シンクロアビが「シーフ」なら、左にリッパーストームをセットし、覚醒と併用すると3ターン左→左→リッパーをATB+待機なしで発動できる恐ろしい事態に。

リディアとアルフィノのコンボが成立してしまいますが、果たしてどこまで通用するかは未知数です。


エッジは専用アビリティで水炎雷の安定した攻撃手段を得ました。倍率にもよりますが、忍術の4〜6連攻撃とか恐ろしすぎる。

さらに纏いや属性攻撃アップまで完備してるとか、さすがエブラーナ流といったところ。炎と雷でも忍者が活躍できるのは楽しみですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


ローザに至っては専用アビで長期戦まで可能。何より冒頭でも書いた魔法バリアを即時で付与って意味がわからない( ˙꒳˙ )

総合的にFF4絶夢がやばい予感しかしないため、FF4戦力増加や、FF9絶夢に挑戦したい人はありよりのアリですね。できれば引きたいところ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

第2弾(シンクロ3枠/LBOF1枠)

リディア
リディア
・水&無15連
・水纏い重式+3
・限凸Lv1
・HP10,000自動回復
・シンクロモード中に幻界状態


・左シンクロアビ→6連召喚魔法
・右シンクロアビ→全体に4連
   └幻界状態なら自身に軽減バリア大を4枚+幻界状態解除
※左右とも連動は水属性アビ


LBOFは水聖地の4連召喚OF

ヴィンセント
ヴィンセント
・ステータス種別で炎無15連(物理or魔法)
・炎纏い重式+3
・限凸Lv1
・ビースト状態(レジェマテのトランス)


・左シンクロアビ→6連物理or魔法+炎弱体
・右シンクロアビ→物理or魔法OF+炎アビ2ターン中アップ
※左右とも連動は炎属性アビ

シャドウ
シャドウ
・闇&無15連
・闇纏い重式+3
・限凸Lv1
・分身重複化
・ダメージ軽減バリア中を1枚
・影狗モード→軽減バリア消費で防御無視2連攻撃(5回まで)


・左シンクロアビ→待機時間が短い1or4or8連攻撃
   └分身数0枚→1+分身付与/1枚→4連+分身付与/2枚→8連
・右シンクロアビ→待機時間の短い3連+忍者アビ3tダメアップ
※左右とも連動は闇属性アビ

 

シンクロ枠はリディアの水、ヴィンセント。再販枠にシャドウが設けられています。

リディアのシンクロ効果、どう見ても星6魔石イフリート意識ですね。過剰な自動回復10,000と軽減バリア4回は火柱用といったところでしょうか。でもペインを集中して付与されますし、次のイフリートの攻撃で戦闘不能に陥るのは目に見えてわかる…。

因みに、星6閃技で3属性纏いが可能に。聖属性纏い、待ってたよ…(꜆˙꒳˙ )꜆

▶︎星6魔石イフリート行動順はこちら


ヴィンセントはトランスで自己強化できるのは素晴らしいですね。覚醒、レジェマテ込みで何回も変身できるのはずるい!

注目したいのは左シンクロアビ。なんと確定炎弱体です!つよし。右ではOFしつつ火力アップも見込めるので、狂式に応じて運用できそうです。


シャドウは再販枠かつ未所持なので割愛しますが、色々な動画で拝見する限り壊れてます。シャドウ狙いで引くのもありかと( ˙꒳˙ )

第3弾(シンクロ4枠/LBOF1枠)

ティーダ
ティーダ
・水&無15連
・水纏い重式+3
・限凸Lv1
シューターアビ使用するごとにATB&待機時間短縮(最大2段階)


・左シンクロアビ→6連+水アビ1ターンダメ中アップ
・右シンクロアビ→OF+水アビ1ターンダメ中アップ
※左右とも連動は水属性アビ

ティナ
ティナ
・風&無15連
・風纏い重式+3
・限凸Lv1
・トランス


・左シンクロアビ→6連
・右シンクロアビ→次のターン自身の風アビ3連発動
※左右とも連動は風属性アビ

ラムザ
ラムザ
・聖&無15連
・聖纏い重式+3
・限凸Lv1
・左シンクロアビ使用ごとにガッツレベル1アップ
   └ガッツレベルに応じて右シンクロアビの効果変動


・左シンクロアビ→6連
・右シンクロアビ→ガッツレベルに応じて効果変動
   └0→2ターン自身の待機時間短縮
   └1→2ターン全体のクリダメアップ
   └一定時間全体のクリティカル100%
※左はナイト/右は聖属性アビと連動

アルフィノ
アルフィノ
・即時で特大回復
・全体に踏みとどまる
・限凸Lv1


・左シンクロアビ→即時で自身に魔&精中バフ+月長石の恵み状態
   └月長石の恵み状態だと全体に特大の軽減バリア+恵み解除
・右シンクロアビ→全体小回復
   └月長石の恵み状態だと全体小回復+極小の軽減バリア
※左右とも白or召喚魔法アビと連動

バッツ
バッツ
・クリティカル100%+耐久無視
・炎水風地4連OF

 

3弾は星7枠が5枠。注目はティーダ、ティナ、ラムザですね。

まずティーダはATBと待機時間短縮効果があるため、弱いわけがない( ˙꒳˙ )

しかもシンクロアビでは、バフにより高い火力を常に保持できる可能性を秘めています。右ではOFも可能なので、状況次第では絶夢で役立ちそうです。


ティナは風シンクロ。右シンクロアビを使うと、次のターン風アビを3連発動できます。バッツ涙目…。

さらにHPコントロールせずともトランスで変身できるのは大きいですね。

ラインナップの中には風覚醒も含まれています。炎覚醒があれば、専用アビリティは炎&風を含んでいるため、バッツのように毎ターン即時発動でアビリティを連打できます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


ラムザはアタッカーとバフを兼ね揃えた性能。これですよ、これ!

左シンクロアビを使用するごとにガッツレベルが1上がります。最大2まで保有でき、右シンクロアビを使うとクリティカル100%や2ターンクリダメアップなどのバフを全体に撒けます。

クリティカル100%の効果時間など未知数のところがありますが、倍率の低いナイトアビをカバーできるのは嬉しい限りです( ˙꒳˙ )b


アルフィノは告知の通りヒーラーに。

絶夢ラハブレアの火力は高いため、序盤の安定などで役立ちそうですが…。FF14絶夢が終了していたらお役御免かも…?正直なんとも言えません。


そして、最後の枠はまさかのバッツLBOF!3ヶ月連続って…。バッツファンの方、ご無理はなさらずに…( ;皿; )

第4弾(シンクロ3枠/LBOF1枠)

レッドXIII
レッドXIII
・地&無15連
・地纏い重式+3
・限凸Lv1
自身のATB蓄積時間短縮


・左シンクロアビ→6連
・右シンクロアビ→全体の待機時間1t短縮+自身の地攻撃1tダメ中アップ
※左右とも地属性アビと連動

グラディオラス
グラディオラス
・地&無15連
・地纏い重式+3
・限凸Lv1
・自身に軽減バリア大を1枚付与
・ジャストガードモード→軽減バリア消費で6連追撃
   └6連追撃の発動回数に応じて地属性アビのダメ↑(MAX特大)


・左シンクロアビ→6連
・右シンクロアビ→3連+自身に軽減バリア大付与
※左右とも地属性アビと連動

オーラン
オーラン
・即時発動で敵全体の攻&魔&防&魔防&精大デバフ
・味方全体の攻撃&魔力中+防御&魔防小バフ
・限凸Lv1


・左シンクロアビ→単体中回復+1ターン待機なし
・右シンクロアビ→即時で単体特大回復
※左は白魔法アビ/右は白魔法&吟遊詩人アビと連動

ノクティス
ノクティス
・クリティカル100%+耐久無視
・炎地雷4連OF

 

4弾は地属性中心ですね。ラムウ特化でしょうか?レッドXIII、グラディオラス、そしてなんとオーランが!まじかー!1つずつ見ていきましょ( ˙꒳˙ )

▶︎星6魔石ラムウ線の行動順はこちら


まずレッドXIII。出ました、一定時間ATB短縮!レムと同じやつです!

レッドXIIIの専用アビは短時間とはいえ弱体を付与できるため、早い段階で弱体-6まで持っていけそうな雰囲気があります。前回の4弾はセラが目玉でしたし、4弾やばすぎでは?


グラディオラスはシャドウのように、軽減バリアを剥がされるとカウンターを発動する形式です。

ただし、テキスト的には一定時間なので、シャドウとは違いカウンターの発動回数による制限は設けられていないですね。

専用アビやグレートフォーム、右シンクロアビで軽減バリアを確保できますし、6連追撃の倍率次第では結構強いのでは?レビュー待ちですね( ˙꒳˙ )


オーランのシンクロは敵全体にフルハイブレイク、味方にフルブレイクカテゴリーのバフを付与できます。

左シンクロアビでは単体に待機カットも撒けるため、絶夢で活躍できる可能性あり?

因みに、フェス内で唯一の新規で覚醒奥義が実装されます。その効果は下記の通り。

  • 即時発動で敵全体にデスペル
  • 味方全体にHP自動回復(6,000)+プロテス&シェル&ヘイスト+1t待機カット
  • 占星術覚醒モード→白or詩人の回数無限+精錬数で短縮+自動回復を付与する追撃

…ATB系じゃないのかい!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ギルバート系かなーと思ってましたが、予想を大きく外しました。まぁ予想は外すものです( ˙꒳˙ )

専用アビリティが敵全体のヘイスト解除+物理攻撃2ターン短縮の効果があります。専用アビリティとはいえ、とうとう物理版の専用アビが…!ありがたく使わせていただきます!!

星6閃技も実装されます。乾坤デバフなので、魔石ダンジョン挑戦中の人は使いやすいですね。同じデバフカテゴリーの記事は下に設置しておきます。

▶︎乾坤デバフ一覧はこちら


最後の星7枠はノクティスLBOF。炎地雷に対応しています。

LBOFは強力ですが、他の装備が何も入っていないのがネック…覚醒奥義くらい入れてあげて!( ˙꒳˙ )

第5弾(シンクロ3枠/LBOF1枠/全て再販)

オルランドゥ
オルランドゥ
・聖&無15連
・聖纏い重式+3
・雷神モード
・限凸Lv1
・左シンクロアビ2回使用ごとに追撃
   └雷神モードあり→ATB&待機なし1回付与+雷神モード解除
   └雷神モードなし→待機なし1回付与


・左シンクロアビ→発動ごとに威力&クリ率変動の6連
・右シンクロアビ→自身に雷神モード
※左は聖属性アビ/右はナイトアビと連動

デシ
デシ
・即時で生存人数に応じて自身に攻&魔&精大+防&魔防中バフ
・パーティの纏ってる属性が最も多い纏いを自身に付与
・全属性のダメ大アップ+限凸Lv1


・左シンクロアビ→ステータス種別の全&無属性4連+自身1t短縮
・右シンクロアビ→最も多い纏い付与+ゲージ溜め+1t短縮
※左右とも全アビと連動

セフィロス
セフィロス
・闇&無15連
・闇纏い重式+3
・限凸Lv1


・左シンクロアビ→6連
・右シンクロアビ→即時でクリ100%+クリダメアップ+限凸Lv+8
※左右とも暗黒アビと連動

ティナ
ティナ
・耐久無視
・炎&風4連OF

 

5弾は全て再販装備ですが、オルランドゥ、デシ、セフィロスのシンクロが含まれていて、かつ聖と闇チェインありとかなりオススメできます( ˙꒳˙ )

デシ、セフィロスシンクロとティナLBOFは未所持なので割愛。オルランドゥはレビュー済みなので、真下にあるリンク先の記事を見ていただければ使用感を掴めると思います。

▶︎オルランドゥシンクロ奥義を使った感想はこちら

追加専用アビリティ

エッジ
エッジ
・ステで変動(物理or忍術)
・分身数で攻撃数変動
└水炎雷4or5or6攻撃
・分身重複
・分身1枚付与
ジタン
ジタン
・風6連
ローザ
ローザ
・全体小回復
・4回発動ごとに全体の片方のアビ1回復
ヴィンセント
ヴィンセント
・ステで変動(物理or魔法)
・炎6連
ティーダ
ティーダ
・水5連+クリティカル時にダメアップ攻撃(合計6連) ティナ
ティナ
・炎風4連+魔防無視攻撃(合計5連)
ラムザ
ラムザ
・聖4連
・自身の待機時間1t短縮
アルフィノ
アルフィノ
・風5連召喚(単体)
・全体HP1,000回復
レッドXIII
レッドXIII
・地5連
・地弱体-1(短時間)
グラディオラス
グラディオラス
・待機時間が長い
・発動するごとに短縮
・地6連
・自身に軽減バリア小1枚
オーラン
オーラン
・敵全体のヘイスト解除
・全体の物攻2ターン短縮

 

エッジは3属性だし、ジタンは風シーフアビの取合い解消、ローザは長期戦に強くなり、ヴィンセントは物理魔法対応。

ティーダ6連に、ティナは炎風5連と多くの必殺技との併用可能。ラムザは時短付きですし、アルフィノは5連召喚アビで、レッドXIIIは弱体付与。

グラディオラスは徐々に短縮していき、オーランは便利すぎ+念願のアビでの物理短縮手段。

 

結論:全部解放したい

 

まとめ

今回は烈フェスでラインナップされている星7装備、新必殺技LB閃技、そして新しい専用アビリティをまとめました。

目移りしすぎてどうしよう…。どれも色々な運用方法ができそうで楽しみです( ˙꒳˙ )

 

騎士王の記憶の追加も決まったので、自分は1、3弾引いて、予算が余ったら4弾引きます

オルランドゥやセフィロスのシンクロを持ってない人、アレクサンダーやディアボロスを終えてない人、聖闇をさらに強化したい人は5弾最優先でも問題ないです。それくらい良ラインナップなので!( ˙꒳˙ )

 

各弾4日間の猶予がありますし、レビュー待ちや月末イベントを見てから判断するのもありだと思います。自分の戦力アップさせたいところを中心に引いていきましょう!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年3月26日

フォローはこちら